HOME > 質問広場 > 不妊治療 > このままタイミングを続け...

このままタイミングを続けていても大丈夫?

2006.11.7 20:26    0 6

質問者: ロッタさん(34歳)

タイミング法を続けてもうすぐ1年(7周期×3周期主人不在)のロッタと申します。
不妊症の検査も一通り行い、特に問題はないようです。(卵管通水&腹空鏡はしていません)
毎周期、病院では排卵後にhcg注射を3回&高温期にデュファストンを12日服用しているのですが妊娠には至りません。
フーナー検査の結果も良いのに妊娠せず、先生も首をかしげています。前回、そろそろステップアップすることについて御主人と相談してみては?と、言われましたが、フーナー検査で問題がないのにAIHをしても意味がないような気がします。
毎周期、きちんと排卵もしますしIVFにステップアップした場合、複数の卵胞が育ってしまい
多胎の心配もあります。
毎周期、病院へ行っても先生からの説明もあまりないので転院した方が良いのか?とも最近思っています。
年齢も34歳ですし、この先とても不安です。
検査の結果、特に問題がなくステップアップした方。また、タイミング法を長く続けている方。
何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管通水検査をしていないのに、不妊検査は一通り終わったとは、どういうことですか?
卵管通水検査は、最もと言っていいほど、大切な検査だと思うのですが。
造影検査はしているということでしょうか?
一度、通水検査をしてみてはいかがですか?
卵管閉塞または搾取などかもしれませんよ?
もしきちんと通っていても、通水検査はお掃除の意味もあるので、妊娠しやすくなりますよ。
フーナー検査で問題なくてもAIHでは精子を濃縮したり、また子宮内にいれてくれるため、やっぱり妊娠率はあがります。
どうぞがんばって!

2006.11.8 10:50 16

さとむすめ(36歳)

ロッタさん初めまして。

同じ世代のロッタさんと同じような気持ちで毎日を過ごしています。

私もタイミングで妊娠チャレンジしていますが、なかなか結果が出ないとヤキモキ。

タイミングでしばらくいくにしろ、ステップUPへ進むにしろ、どちらも「確実・絶対」的な物が無い所が悩む所です。

現在、タイミングで誘発剤とデュファストトンを服用中。

何とか今年中には…と去年も思っていた事をこの時期になると思い出すと、「あ〜!一年妊娠出来ずに経っちゃったなぁ…」と悲しくなって涙が出ます。

他の方の妊娠報告が微笑ましくもあり、羨ましくもあるのも本音です。

ただ妊娠ばかりは神の領域だと感じています。
「絶対・確実」な方法があれば皆誰もがそちらを選ぶはず。
それが無いからこそ、生理が来るたびに落ち込み、高温期に期待…の繰り返しなんですよね。

タイミングでの沈没でさえかなりの落ち込みな私。ステップUPをしたとして、残念な結果が出たときの自分の気持ちの整理のつけ方に自身がないかも…と情けない事を思ったり。

どういう方法にせよ、妊娠希望で何度もチャレンジしている方はいっぱいいますよね。
私も一人じゃ無いんだ!と言い聞かせています(笑)。
こう思っていないと自分が不妊の辛さに負けてしまいそうで…

まとまりの無い文ですみません。
ただ、ロッタさんの事、私は同じ気持ちで悩んでいる事と、同じ思いで前に進んでいこうとしている…とそれだけを言いたくて書き込みさせてもらいました。

お互いに幸ありますように!!
応援していますよ〜♪

2006.11.8 13:30 11

ゆっちん(33歳)

一つ気になったのが
>卵管通水検査はしていません。
と言うことは卵管造影検査を受けられていないのでしょうか?
もし卵管が詰まっていたり塞がっていたりしてそちら側の卵巣ばかりから排卵があった場合妊娠しないと思うのでもしまだでしたら検査するのをお奨めします。
それで異常があれば手術してAIHか、即AIHは省いて体外にステップアップする事になるかと思います。
もしそれも問題なくフーナーも問題ないのでしたらやはりIVFにステップアップかな・・・と個人的には思います。
他の病院でセカンドオピニオンを受けてみたらいいかも知れませんね。

2006.11.8 14:50 15

ララ(秘密)

さとむすめさん、ゆっちんさん、ララさんお返事どうもありがとうございます。
私も自分自身で不妊についての勉強をしていくうちに、通水検査をしていないことが気になっていたのですが、私の通院しているクリニックでは通水検査が出来ないのです。必要となれば提携している病院へ紹介とのことなのです。
ですが、今まで一度も先生からは受診の勧めもないのです。

毎周期、病院では卵胞のチェックと排卵後のチェックと高温期のhcgのみで、診察も先生からの話しはほどんどなく数分で終わるといった具合です。月日が経つばかりで転院した方が良いのか?など不安に思っているところでした。

以前、半年過ぎた時に先生にこのままタイミングを続けていても大丈夫か尋ねたところ、まだ年齢的に問題ないでしょう・・・なんて、言われてしまい、何も聞き返せない自分に後悔したました。
次回、卵胞の大きさをチェックしてもらう時に思いきって聞いてみようと思います。
また、他の病院にセカンドオピニオンを受けることも考えてみようと思います。

皆さんから親切にお返事をしていただき、頑張るパワーをいただきました。
またご報告します。

2006.11.8 20:03 13

ロッタ(34歳)

私も治療中はそんな思いを抱きながら、通院していました。
そこは、通水検査までで、卵管造影はできない病院でした。
と、いうのも婦人科単科ですが不妊治療専門の先生ではなかったので、
あまり力をいれてなかった分野なのだと思います。
できれば、セカンドオピニオンを求め、卵管造影をしてみることをお勧めします。
私は最初の病院で2年近くムダにしました。
詰まってないにしろ、検査をすることで通りがよくなり、
検査後は妊娠する率が少しあがることもあるようです。
私も初めての卵管造影後、排卵誘発はしたものの、2周期目のタイミングで妊娠にいたりました。
(現在は子供も1歳です)
病院を変えることで、気分が変わり、リラックスして通院できたことも一因にあると思います。
いい病院に転院できるといいですね。

2006.11.9 12:45 11

ワタシ(35歳)

私もまったく同じような状況(卵管造影・通水検査・子宮鏡検査・血液ホルモン検査・精液検査・フーナーテストも問題なく)で、転職や引越しで環境を変えたり、治療を一年休んでみたりしました。そして、今の病院へ転院後1年間タイミングを続けました。
毎周期きちんと排卵していたけれど、誘発剤も使用しました。なのに毎回撃沈。
第一子もいるのに・・・なぜ?と先生も困惑気味。
そして、先月初めてAHIへステップアップしたところ、今回8年ぶりに子供を授かる事ができました。
何が効果的だったのか?よくは分かりませんが、無駄な事ではなかったようです。
もっと早くAHIしていれば・・・とも、少し思いましたが、私には必要な時間だったのかもしれません。
この先後悔のしない、いい選択ができるといいですね。

2006.11.9 18:39 6

ぽぽ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page