HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶が嫌いです

哺乳瓶が嫌いです

2006.11.10 11:37    0 1

質問者: チューリップさん(36歳)

6ヶ月の女の赤ちゃんです。
母乳8・粉ミルク2ぐらいの割合の混合で育ててきました。
離乳食も1日2回ほど。よく食べてくれます。

そこで相談なのですが、近頃、哺乳瓶が嫌いになったらしく、ほとんど哺乳瓶から飲みません。吸い口をシリコンからゴムに換えてみたり、穴の大きいのに変えてみたりしましたが、あまり変わりません。
おなかがすいていても、哺乳瓶をいやがることがあります。スプーンで飲ませようともしましたが、ベーーと。
おっぱいが、好きなようです。
それはそれでよいのですが・・・。

だったら母乳で育てればいいじゃない、と言われそうですが、
週に何回か(半日ほど)人にあずけ、外出しなければならない時間があることから、100%母乳にはしてきませんでした。
この先、哺乳瓶から飲まないとなると、水分、栄養面で心配です。私以外の人にあずけることができなくなってしまうのでは・・・と思ってしまいます。

もう一つ聞きたいことがあるのですが、夜中の授乳回数が全く減りません。3〜4回で多いときには5・6回も。この時期、こんなもんでしょうか?
上の子(4歳・男)の時は4ヶ月目には夜の授乳はほとんどありませんでした。
同じ兄妹でも違って当然なのですが、新生児並みに夜中におっぱいの回数があるのはどうなのでしょう?

ご意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘【現在1歳3ヶ月】は、3ヶ月頃から哺乳瓶で飲まなくなりました。

仕方なく、母乳のみにしましたが、預けてのお出かけは、飲ませてから出かけて泣く頃に帰る様にするって感じでした。

私も6ヶ月ごろだったかな?
「どうしたら飲むようになるか?」みたいな事を質問させてもらった事があります。
チューリップさんの娘さんは、離乳食を良く食べているみたいで羨ましいです。
うちの娘は、もうぜんぜん食べてくれずおっぱい〜おっぱいで・・・【悲】

離乳食食べられるんならそれを利用することは出来ないのかな?

私の質問の答えの中に
『ストローでの練習を始めてみたらどうでしょうか?』とか『コップで飲ませてみる』とか・・の答えがあったと思います。
水分補給との事なら↑これは駄目ですかね?

後、夜中の授乳うちも多かったです。
しょちゅうくわえてましたよ。

2人目ができ、妊娠4ヶ月くらいまですわせてたのですが、さすがに歯が当って乳首痛いのとお腹が張るような感じがしたため、やめようと思い卒乳しましたがそれまで夜中泣いて、すわさせて・・・の繰り返しでしたよ。

※こんなものなのかと言う質問の答えは、私にはイエスなのかノーなのか分かりません。ごめんなさい。

2006.11.11 22:35 13

emiko(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page