HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫手術後の再発

子宮筋腫手術後の再発

2006.11.13 16:55    0 2

質問者: 福子さん(44歳)

久振りに投稿させて頂きます。
4年前に筋腫の核出手術をしました。(子宮の真裏外側に6cm+小さいのが少々)
私の場合は下腹部痛が連日連夜にと有り、痛み止めも効かず、ホルモン治療をしたら副作用で苦しみ、不眠、下腹部痛、痛み止めの服用で胃も悲鳴をあげ、何も食べられない状態が3ヶ月続き、やっと副作用が抜けて手術をしました。術後、定期検査へ行っていますが小さい筋腫はあったものの少しずつ大きくなり現在4cmと2cmに。術後の再発は聞いていましたがやはりショックです。前回の筋腫が痛みで苦しんだので、今回の位置も外側なので痛みが出始めたら再手術かと不安です。皆様も筋腫手術後に再発、再手術をされた方はいっらしゃるのでしょうか?その時は全摘出をしたのでしょうか?ご意見をお聞かせ頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは福子さん!子宮筋腫の再発、本当に心配になりますよね。私も8年程前に筋腫核摘出手術を受けて、一昨年前に婦人科検診で大きい筋腫が5センチ位になっているのがわかりましたが、今年出産までなんとかこぎつけました。私の場合、筋腫の数が半端じゃなく多く、帝王切開で開腹した時小さいものがビッシリだったそうです。出産の時に邪魔になる大きめの筋腫を二つだけ摘出して、あとはそのままの状態です。福子さんも年齢的に生理がこれから重くなる事はあまり考えられないかもしれないので、閉経する頃には筋腫も小さくなる可能性もあると思います。検査だけはしっかりして、お互いあまり気にしないように過ごしたいですね。

2006.11.14 10:16 9

チサト(40歳)

チサトさん、お返事ありがとうございました。御出産、おめでとうございます。
やはり、再発は仕方のない事なのですね。
知人は全摘(40歳位で)が多く、私は子供がなかった為に主治医が40歳でも子宮を残した方が良いと言われ残しました。主治医が「45歳も過ぎるとホルモンも減り始めるのでそんなには大きくならないでしょう」と言われましたが・・・。閉経まで後5年位でしょうか?癌も心配な年齢になりました。定期検診は欠かさずに、気にしない様にしますね。腹部は温めた方が良いと言われたので、チサトさんも腹巻をして?子育てを楽しみながら頑張って下さいね。

2006.11.14 17:27 10

福子(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page