HOME > 質問広場 > くらし > 再婚の報告(長文です)

再婚の報告(長文です)

2006.11.14 18:00    0 4

質問者: すべすべさん(29歳)

自分で決めるべきとは思うのですが、ご意見を聞かせていただければと思い投稿させていただきます。


昨年、3年間という短い結婚生活に終止符を打ちました。
暴力などはありませんでしたが、相手の心が離れてからは、生活費を全く入れてもらえない、共働きでも家事は一切しない、仕事以外で帰宅が遅かったり帰らなかったり、土日は勝手に出かけ無断外泊が続く、私の実家の方のお葬式や法事にも全く出席してくれない…などで精神的に参ってしまい、体調を崩し、散々悩んだ挙句に離婚を決意しました。


一年以上そんな状態で、最後の方では話し合おうにも口もきいてもらえず、浮気の疑いもあったりで、悲惨な精神状態でした。
その頃の私はあまりにもひどい精神状態であったため、誰とも連絡を取れずに、友人からのお誘いも断り、メールも毎回は返せなかったりで、友達と少しずつ疎遠になってしまいました。


離婚が決まってから、結婚式に来てくれた友人達に、お祝いしてもらったのにごめんなさい…ということで離婚の報告をしました。
その際につらい精神状態であまり連絡できなかったこと、何度も誘いを断ったことをお詫びし、友人達からは温かい言葉をもらいました。


そして今年、離婚してボロボロだった私を支えてくれた今の彼とお付き合いを始め、半年ほどしてから結婚を申し込まれましたが、離婚してからは結婚というものに全く自信がなくなっていた私は、相当迷いました。
それでも徐々にこの人となら…と、再婚したい気持ちになり、両家への挨拶なども済ませ、年内に入籍だけの再婚をすることにしました。(彼は初婚です)


そこでご相談なのですが、再婚することを友人達にいつどのように伝えるべきかで迷っています。
そんな些細なことで…とも思うのですが、離婚してからはお付き合いしている人がいることさえ何となく言いづらかったので、いきなり結婚すると言うのも憚られています。
しかも離婚問題で一度疎遠になってからは、殆どの友人に離婚の報告をしただけで、今も時々メールで挨拶をするくらいの疎遠な状態が続いているので、どう報告したらいいのか…というか、いきなり報告されても友達も困るのではないかと、考えすぎて自分では判断がつかなくなってしまっています。
ちなみに友人は幼馴染、学生時代の友人などです。
どうするのが友人として、社会人として正しいのでしょうか…?
お知恵を拝借させてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みなさん、お返事をありがとうございました。


いくら自分が大変だったとは言え、一時期は殆ど連絡できずにいたのに、結婚するとなったらいきなり連絡をするというのも都合が良すぎるのでは…などと変に気をまわしていましたが、今回はメールや葉書等で報告してみようと思います。
考えすぎてよくわからなくなっていましたが、吹っ切れました。
どうもありがとうございました。

2006.11.15 18:36 5

すべすべ(29歳)


すべすべさんの気持ちのまま伝えたら良いと思います。
直接いえなかったらメールでも良いと思います。


私の友人も離婚して、再婚の話がありました。
私としては、1度離婚しているからこそ幸せになって欲しいと思う気持ちが強く、再婚の話が出たときはとっても嬉しかったです。
ですから、すべすべさんの友人もきっと喜んでくれると思います。
1度、離婚後疎遠になっているから言い出しにくいのかも知れませんが、何も話してもらえないと友人もすべすべさんがどういう気持ちか、状況かが判らないと思うので、正直にご自分の気持ちを伝えたら友人はきっとほっとすると思います。

2006.11.14 22:19 7

フィガロ(31歳)


メールで簡単に報告しておしまいにしてしまってはどうでしょうか。
住所なども変わると思いますので、「引越しのお知らせ」という形で、本文に「ご無沙汰しております。縁あって、結婚することになりました。つきましては新住所をお知らせします」という形で一斉メールですね。
その後、また親密さがUPしたら、返信メールに「今まで支えてくれた人です」って簡単に紹介すると思います。

2006.11.15 01:04 4

KY(35歳)


もともと友人と頻繁に連絡していないので、参考になるか判りませんが。
私もバツいちで、離婚後から今の旦那(初婚)に支えてもらい、再婚しました。
このときは、すぐには連絡せず、年賀状で引越しと入籍をあわせて報告しました。
ただ、離婚のときにお世話になった、親しい友人にだけは、早めに報告しました。

2006.11.15 07:09 5

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top