HOME > 質問広場 > くらし > 交通事故に詳しい方!(長...

交通事故に詳しい方!(長文です)

2006.11.15 23:30    0 8

質問者: ユーリさん(30歳)

交通事故にあいました。怪我は双方ありません。

状況は、主人の運転で直進していました。
次の交差点で右折をしようとしていましたが、交差点より200m程手前で渋滞が始まり、ゼブラゾーンと呼ばれる所に入り、右折レーンに入ろうとした所、左側から渋滞の間を割って出てきた車にぶつかられました。
私たちは、ゼブラゾーンに入ってすぐ相手車両に気づき、停車し、クラクションを鳴らしました。相手は一度も私たちを見ず、クラクションを鳴らした状態のまま、衝突されました。
すぐに警察を呼び、事故の状況を話しました。警察官には相手の前方不注意(私たちは停止しクラクションを鳴らしたから前方不注意はないと言われました)が原因だけど、お宅もここは進入禁止だからね、と言われました。
ですが、人身ではないということで、調書を取らずに、事故証明を出します、で終わりました。

相手に「クラクションならしたんだから、こっち1度でも見てよ」と言いました。相手は「全く見てなかった。すみませんでした」と平謝りでした。しかし翌日以降、「来るはずのない所から飛び出してきたあなたたちが加害者だ」と言って譲りません。私たちは保険会社の方から、いた場所に関わらず完全に停車してクラクションを鳴らしたのであれば、10対0で相手が悪いと言われました。対応はすべて保険屋にまかせています。相手と私たちの保険は同じ保険会社です。

しかし相手側の保険の担当者が、相手側の言い分だけを聞き入れ、私たちの証言を真っ向から否定します。
相手の言い分は「見ていなかったけど、停車は絶対していない」「クラクションは鳴らしていない、鳴らしたのなら事故後から」「突然逆そうし始めた危険運転だ。ゼブラゾーンではなく反対車線に飛び出していた」とのことです。おまけに事故現場まで偽りだしています。

車の傷は警察官、修理工場、相手の保険担当者とも、擦り傷はなく、圧力がかかったための傷だと言っています。それでも相手の保険担当者は、私たちを逆走し始めた暴走車扱いです。

私の保険屋は裁判を起こす準備を始めたいといい始めてます。事故から2週間ですが、もう疲れてきています。
でもうちは完全に停車し、クラクションを鳴らしたことは譲りようのない事実です。目撃者は数人いましたが、どこの方かはわかりません。でも近所の方らしい人がほとんどです。

車の事故に詳しい方、このような場合で裁判になっても、私たちの主張は認められ、相手に非を認めさせることはできるでしょうか。
先週くらいには、9対1なら譲ってもいいと保険屋に言いましたが、嘘ばかり言っている相手に今は1割も譲りたくない気持ちです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ保険屋さんなのに、あちらの担当しか出てこないのは変ですね・・

担当者っていませんか?

それと裁判になった場合、費用はあちらもちになると思いますが早く決着したいため脅していると思います。

まず保険会社の相談センターとか絶対にありますので(支店の代表電話でもいいです)そこで別の人に入ってもらって下さい。

それと車同士の場合では10対0ということは絶対にありませんので全額保険とはいかないかもしれませんが・・・

2006.11.16 07:46 14

こころ(35歳)

私も3回くらい事故にあったことがありますが、完全に停車していない限り10対0はない、と保険会社に言われたことがあります。
 裁判までいきかけた時もありましたが、負けたら全額負担だし嫌な気分になるだけ、和解したほうがいいと言われ和解したこともあります。
 相手が翌日以降に言い分を変えたのは、友達とかに相談してアドバイスをもらったからですよ。きっと!
私もされましたから。でも、自分の保険やさんにきちんと自分たちの言い分を話せばきっとうまい具合にことを運んでくれますよ。保険やさんは事故に詳しいですから。
それと警察で調書とっているんですよね?それなら事故の状況が書かれてるんじゃないですか?場所とか事故状況偽れないからそれは大丈夫ですよ。
最後に、ユーリさんの場合完全に停車していたとはいえ侵入禁止の場所なので10対0は厳しいかもですね・・
長々とすいませんでした・・・

2006.11.16 09:23 12

hiro(25歳)

ゼブラゾーンでの事故、経験ありの者です。
今回の場合クラクションに反応しなかったと言うことで多少違ってくるかもしれませんが、ただでさえお互い動いていた時の車同士の事故といえば絶対に10対0は有り得ませんし、まして通行してはいけないゼブラゾーンを通っていたスレ主さん達にも大きな非があります。
いくら渋滞とは言えゼブラゾーンを使って抜け出そうと違反をしたのは間違いありません。
素直に非を認め最前の方法で処理してもらう方が賢明だと思いますが。

2006.11.16 09:46 13

匿名(30歳)

詳しいわけではないのですが、私が思ったのは、一刻も早く目撃者を捜すことです。私の知人は、信号無視の車につっこまれたにもかかわらず、スレ主さんと同じで後日証言をひっくり返されたあげく、田舎の地元の人だったためか、にせ証言者まで現れた上、目撃していた近所の人は皆口をつぐみ、結局加害者にされてしまいました。その方の場合、お互い動いていたので過失ゼロはありえなかったのですが、それにしても、信号無視でつっこまれて加害者になってしまうなんて、経験しなければあり得ないと思ってしまうところです。

相手は、証言をひっくり返した以上、自分から真実を話すことはあり得ないと思います。第三者の目撃者を確保することです。しんどいと思いますし、被害者の私がなぜ?と思うと思います。しつこいようですが、知人はえ?なんで?と思っているうちに、事故現場に相手側の手がまわり、目撃していた店の奥さんに聞きにいったところ、奥からご主人がとびだしてきて、「だまってろ! 」って怒鳴ってたそうです・・・。おそらくは、地元意識の強い田舎のことでこんなことになったのだと思いますが、警察も検察もなんのやくにもたってくれません。

しんどいと思うけど、がんばってください。応援してます。お体こわしませんように。

2006.11.16 11:39 11

ジュニパー(秘密)

この度はひどい目に遭い大変な思いをされましたね。私も事故に遭ったことがありますが、保険屋はあの手この手で保険代を浮かそうとしてきます。うちの場合は追突で100%相手の前方不注意だったにもかかわらず、「お宅が急ブレーキを踏んだからお宅にも過失がある」と言われ、さらに車の修理が不完全なのに「これ以上お金をかけるとこちらは払いきれない」と言われ私が見ても明らかにゆがんでいるのに修理終了となりました。とにかく腹の立つ言い方をしてきて「もう関わりたくない」と思わせるのが保険屋の手口だと思われます。相手の人もきっと保険屋に「過失を認めるな」みたいなことを言われてると思います。保険屋のサービスセンターに相談するか、ご自分の担当の方が必ずいらっしゃると思いますのでよくご相談してみてください。
後々悔しい思いをするのは被害者なんですから。

2006.11.16 13:07 9

はなたま(30歳)

先日交通事故にあいました。
私は自転車で直進、相手は自宅車庫から出て左折しようとしてた車で、車ばかりが気に成り私が見えてなかったそうな。
これでも10対0には成りません。
交差点でも何でもない所をただ真直ぐ走ってただけでも多少の過失が有るとされます。(実際には何かしなければいけないと言う事じゃないですが)

それなのに、進入しちゃいけない場所に居ても停車してればOKっておかしく無いですか?
逆の立場だったらこんな所に止まってるから事故に成ったんだ~(-゛-;)~
って思うと思いますが・・・

裁判しても100%相手が悪いって断定出来ないだろうし?目撃者でも探してきたら別だろうけど裁判費用は自分持ちじゃないですかね?

2006.11.16 12:44 8

hanai(30歳)

皆さん、いろいろとありがとうございます。

補足ですが、うちはいてはいけない所にいたことは最初から認めてます。うちがゼロの主張をしたのではなく、保険屋が経験上ゼロの可能性が高いと言うので、保険屋に任せている状態です。相手が嘘を言い始めてからは、ゼロ主張を自分たちからするようになりましたが、、。
警察官は人身事故ではないのでと言って、調書は取らずに帰りました。今は人身以外では調書は取らないそうです。後日、警察に電話をしましたが、やはり調書はないと言われました。

10対0はありえないと言われた方もいますが、昔違う状況の事故で、相手がどんな場所にいても停車してればゼロだと言われ、実際10割私が悪くなったことがあります。私が経験したその事故では、相手が急停止したために起きた事故でした。原因は相手にあるのは、相手側も認めましたが、保険屋が『どんな状況でも、原因が相手でも、完全停車してる車にぶつかれば10割悪い』と言われました。

だから相手の言い分はわかりますが、過去の事例で完全停車の車の責任がゼロがあるのに、私たちの方が過失割合が大きくなることがあり得るのでしょうか。それに事故現場を警察に届けているのに、嘘の申告をして、保険屋は事故現場ではない場所を写真撮影してきています。相手の証言は、日が経つほどオーバーになっています。はっきりいって、失笑するほどの嘘ばかりです。目撃者や警察を再度呼べばばれるような嘘ばかりです。

私たちの保険は、実家の知合いの保険代理店が担当しています。ですが相手と同じ保険です。もし私達がゼロの場合は、保険を使う必要がないので、今は保険会社の担当がいない状態です。とりあえず、私たちにも保険会社の担当をつけてもらうように依頼しました。今後は保険会社の担当者同士の話になると思います。

おそらくこのままでは解決は年越しになりそうです。多少の非がでることは認めますが、とにかく相手の嘘を立証できるように、頑張ってみようと思います。ながながとすみません。ありがとうございました。

2006.11.16 20:33 8

ユーリ(30歳)

事故の状況からの判断は私にはできませんが、車同士の事故の場合10対0は絶対にありえないと返答されてる方が多いので、参考までに主人のケースをカキコしますね。

主人は2度車同士の事故で10対0に持ち込んでいます。一度は狭い道での譲り合いで。そして、二度目は急に走行車線に飛び出てきた車にぶつけられた件。どのケースも保険屋さんには間に入らせなかったそうです。保険屋さん同士で話し合うと談合のように勝手に10対0はないとか言い出して、力関係で過失割合を決めるそうです。相手の保険屋さんから「そちらの保険を教えて・・・」って言われるそうですが、そんな事はいつも無視するそうです。とにかく、自分に非がないと思うのなら、頑張ってくださいね。やりようによっては、10対0になる可能性は充分ありますから。

2006.11.16 22:33 8

jasmine(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page