HOME > 質問広場 > くらし > 約束をキャンセルする場合...

約束をキャンセルする場合、どのように伝えたらいいのでしょうか?

2006.11.18 12:16    0 4

質問者: ひろさん(34歳)

こんにちは。
専業主婦のひろと申します。
2ヶ月ほど前に、ある友人が参加するクリスマスコンサート(友人の出身大学で毎年行っているもの)に誘われたのですが、私は去年も見に行っていたので、行く約束をしました。
その後妊娠が発覚し、前回流産していた為、心拍確認まで絶対安静と病院で言われ、今も自宅療養しています。
先日検診に行ったところ、週数に対して胎芽の大きさが小さすぎ、来週の検診でダメだった場合、手術だねと言われしまい、今はどうすることも出来ず、毎日辛い日々を過ごしています。
来週以降に手術となった場合、その友人のコンサートの日の直前になる為、体調を考えても約束はキャンセルになってしまうのですが、その友人になんと言って伝えればよいか悩んでいます。
前回の流産のことを考え、親しい友人たちにも今回の妊娠のことはまだ一切伝えていません。
これからの予定に「体調が悪くて…」と言うのもなんだかおかしい気がするのですが、こんな場合は正直に言ったほうがいいのでしょうか?
またこの場合はメールじゃなくて、きちんと電話で伝えたほうがいいのでしょうか?
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今、同じような状況なのでお気持ち分かります。
以前に流産の経験があり、今は妊娠初期で安静の指示を受けています。安心できるまでは周囲に言わないつもりなので、何かとお誘いの多い今の季節は、お断りするのに一苦労です。
ご相談の件ですが、コンサートというのは一人のお客様が来れなくなったところで、特に大きな問題にはなりません。ですから予めお断りしなくても、コンサートの直前になってから「風邪をひいてしまったのでごめんなさい」とお断りすれば、大丈夫だと思いますよ。
体調が悪い訳ですから、メールでも全然大丈夫だと思います。でももし気になるのであれば、「体調が優れないので、メールで失礼します」と、一言添えれば分かってくれるはずです。
赤ちゃんのこと心配だと思いますが、どうか無事に育ってくれますように、お大事にされてください。

2006.11.18 18:24 12

もも(32歳)

私は約束をキャンセルしそうなときには、すぐに現状を伝えます。
今からでも「最近、体調が悪い。来週までに持ち直せないかもしれないからキャンセル」は有効だと思いますよ。
正直に話すことは、後々のことを考えてたときに、わだかまりが少ない方法だと思いますが、無理する必要もありませんし「体調不良」とだけ伝えれば、気持ちの落ち着いたときに追加説明することも出来ます。

2006.11.18 22:33 12

KY(35歳)

スレ主のひろです。
皆さんお返事ありがとうございます。

やはり体調不良が一番いいのでしょうね。
実はその友人に、コンサートのチケットを渡す時に食事でもしようと誘われたのですが、その時は風邪を引いたので直り次第またメールしますと伝えました(その頃には絶対安静が解除されるかもと思っていたので…)。
「まだ万全の体調でないので…」と言うのが一番いいのかもしれないですね。
その友人もなかなかお子さんが出来ず、悩んでいたこともありますし、私の妊娠も今の状況を考えるとそのまま正直に伝えるのも何だし…。
アドバイス、本当にありがとうございました。
今日にでもメールしてみます。

2006.11.19 08:10 12

ひろ(34歳)

わたしはも同じような経験をしました。
友人と約束をしていて約束の3日前の日に体の変化に気づき万が一って事があるので「風邪をひいた。当日になっても熱が下がらなくて行けなくなったら悪いから今回はキャンセルで!ごめんね!」とメールで連絡しました。前日などギリギリで断ると相手の都合等もあると思うので約束の3.2日前がいいと思います。
電話だと声の調子とか感じ取れるのでメールで送ってみてはいかがですか!?

2006.11.19 00:46 15

球根(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page