HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 合わないママ友がいるグル...

合わないママ友がいるグループとの付き合い方

2006.11.18 16:39    0 3

質問者: ゆうちゃんさん(33歳)

はじめまして、初めてレスします。
現在つきあっているママ友グループとの付き合いのことなのですが。
サークルや友達が友達をよんだような形でいまでは10名くらいのママ友グループになりました。
中でも一人のAさんは、家が近いこともありによく遊びにきてました。
集まるときは、Aさんから「いいかなあ?」と言われて、私も最初は全然気にならなかったので、軽くいいよと答えてましたが、なぜか集まるのはいつもわが家になってきたんです。
そのうえ私は2〜3組のつもりしていたのに、Aさんが私には承諾なしに同じグループのママさんも誘ってたりして、知らない間に人数が増えてたりしてた事もあり、段々不信感がつのってきました。
もちろん、断りはしませんが、そういうことは家主に一番先に話すべきではないでしょうか?
そんな事が続き、一度Aさんに「次はAさんの所にする?」って聞くと「家は狭いから」とか「距離的に変わらないからまた○○(私)さんとこでいいんじゃない?」みたいに当たり前の様に言われ、かなりカチンときてしまいました。
他のママさん達は、特に問題あるわけではなかったので、断るとも悪いかなあと思って続けてましたが、その言葉を聞いてからは無償にAさんがいやになり、集まる日は用事などを理由に断ることにしました。
そんなことが続き、私はその中では浮いた存在になってしまった感じです。
他のママさんには普通に会いたいのですが、関係ないママさんに逆に私のことを不信に思われているかも知れないのが残念です。
他のママさんはAさんをどう思われているのか知りませんが、なんとなくAさんに合わせてるような人もいるように思います。
他のママさんにはメール交換や公園で会って話したりしますが、そのAさんも誘って会うとなるととても苦痛なんです。
子供はAさんの子供も含め、お友達と会えるのが嬉しそうなので、まったく縁を切るのは子供にはかわいそうだし、、、。
自分だけの問題ではないので、ママ友との付き合いってホント難しいですね。
しかもグループになっていると、みんな繋がってくるので余計難しいです。
どんな風に距離をおくのが良いのか、よろしければご意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

難しいですね。「私も今度別のお宅を拝見したいから、気分を変えて場所を変えない?」とAさんだけでなく他のママ友にも相談してみたらどうでしょうか?しかしAさんだけでなく他のママ友も正直非常識かなと感じます。同じ家ばかりおじゃましたら普通は悪いと思い、今度はうちで?とか別で?と向こうから言うのですがね。あまりいい感じのママ友じゃないですね。

2006.11.20 14:11 75

ミロ(31歳)

お子様の年齢が不明なので何とも言えませんが…。私も妊娠中に参加した母親学級で同じグループになったママ友7人と仲良くしていた時期がありました。出産後、唯一の戸建住まいだったこともあり我が家が集合場所になりお昼ご飯(宅配利用)を一緒に食べ夕方4時頃解散パターンが続いていましたが子どもが1歳半過ぎてから子どもの動きも活発になるし躾の違い(食べ歩きOKだったりお菓子食べ放題だったり)が出てくるし毎回毎回(2週に1度のペース)自宅を開放するのが負担になり正直に「集合場所を公園・児童館にするか7軒持ち回りにして欲しい」と伝えました。
自宅開放が負担になった以外にも子ども同士を何かと比較する人やパパの年収など遠慮なく聞いてくる人がいたりと付き合い自体が面倒になりました。
私は距離をおきたいけど子どもはお友達と遊びたいよな〜ってところで悩みましたが子どもにとってはママがストレスを感じながら子どものためって何かをするより穏やかな気持ちでいることのほうが大切なように思います。
私のグループがそうだったように通う幼稚園が違ったりすれば自然に消滅してしまうかな?とも思いますよ。

2006.11.21 18:21 40

さくらんぼ(34歳)

他のママさんは家が遠く、私とAさん宅が調度真ん中くらいになるので、他のママさん宅も行ったこともあるのですが、結局は家に来るのがベストという感じになりました。さくらんぼさんの「子どもにとってはママがストレスを感じながら子どものためって何かをするより穏やかな気持ちでいることのほうが大切なように思います。」の言葉はとても救われた気がしました。
私もストレスを感じながらも子供のことを考えて我慢するべきか悩んでおりました。
そうなんです、躾もそれぞれ違いますし、そのAさんも他のお母さんがいない時にそこご家庭のことを色々聞かれて、正直うんざりしていた部分もありました。
幼稚園に入れば、また環境が変わるということで少し距離をおこうかと思います。
貴重のご意見、本当にありがとうございます。

2006.11.22 16:02 58

ゆうちゃん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page