HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳をあげる時の乳首の痛さ

母乳をあげる時の乳首の痛さ

2006.11.21 06:29    2 5

質問者: トマトさん(34歳)

いつもジネコで勉強してます。
今3週目の赤ちゃんがいます。母乳で育てたいので頑張ってるのですが、吸われるたびに乳首に激痛が走ります。
赤ちゃんのお口の奥まで乳首を入れてるし、何が悪いのか分かりません。
乳首カバーも試しましたが余り痛さは変わらないし・・・
赤ちゃんによって吸う力が強すぎる子とかいるんでしょうか?
同じような経験した方いらっしゃいますか?
いつぐらいから慣れてきたのでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、2ヵ月半の子供がいます。
私は、乳首の長さが短くてうまく吸えなかったので、最初はソフトタイプの補助乳首を使っていました。
そうしたら乳首が吸引されたように伸びていき、激痛が始まりました。
痛すぎて飲ませるのが苦痛でなりませんでした。
授乳が終わるたびに馬油やオイルなどを塗って痛みを抑えてひたすら耐える日々でした。
初めての子供で、乳首が鍛えられてなかったのと、伸びて皮膚がデリケートになってたからだと思います。
伸びた部分がピンク色で、いかにも弱そうです!!って感じになってましたもん(笑)
風呂上りにバスタオルが乳首に触れただけで、めちゃめちゃ痛かったです。

この問題は、どんどん授乳して鍛えていくしかないと思います。
私も痛くなくなったと感じだしたのは、つい最近ですよ。

頑張ってくださいね!

2006.11.21 21:01 12

はるエモン(31歳)

こんにちは
懐かしいですね〜
うちの子も吸うのが強くて、私も乳首にカサブタを作りながら授乳をしていました。
赤ちゃんも飲むのがまだ上手じゃないし、ママの乳首も弱いのでなる人も多いです。
そのうち、赤ちゃんも飲むのが上手になるし、ママの乳首も強くなって平気になります。
飲ませ方はご存知だとは思いますが、赤ちゃんに思いっきり大きな口を開けさせて乳輪が見えなくなるぐらい、くわえさせてください。
あと、授乳の合間に乳首にオリーブオイルを塗っておくと少しは楽になります。
しばらくの辛抱ですからがんばってくださいね。

2006.11.21 21:55 45

ぽん(39歳)

私も最初は痛かったです。特に痛いのは片方だけだったので、友達に詰まってるのかもなんて言われて不安になり、桶○式母乳相談室に行きましたもん。そしたら「切れた痕があるね」って言われてびっくりしました。その時友達に勧められ馬油を塗り出してしばらくしてから、大分楽になりましたよ。

2006.11.23 07:42 61

しゅう(30歳)

思い出します〜!
私も痛かった!激痛でした。
乳首から砂利でも出てるのかと思うような痛さでした。
母乳をあげるときはいつも深呼吸してこぶしを作ってグ〜っと我慢してあげてました。血も良く出てました。
馬油を塗ってました。
私は2ヶ月くらいから痛くなくなった気がします。
赤ちゃんの吸い方が強いのだと思っていたら二人目もすぐかさぶたになってしまいました。二人目は小さく生まれて小食だったので吸いも強くないはずなのに。
多分私の乳首が弱いんだと思います。
でも一人目より二人目の方が痛くなくなるのが早かったのを覚えてます。
あ〜そんな下の子ももう3歳。すっかり忘れてた懐かしい事思い出せて楽しかったです。

2006.11.24 00:53 44

山吹子(35歳)

私もとんでもなく痛かったです。
山吹子さんと一緒、深呼吸をしてこぶしを握って、歯もくいしばってました。
授乳がすごくつらかったけど、母は強しです。ほんとによくがんばれたと思います。
私の場合、つまり気味で最初の頃は本当によくつまって痛い思いをしていました。訪問助産師さんに何度か来てもらったこともありました。
乳腺とか乳口が細い人がいて、体質的につまりやすい人っているみたいですよ。
私の経験では、母乳(血液からできている)がドロドロしていると私みたいなタイプは痛い思いをするんだと思います。
助産師さんのアドバイスで、根菜類・海藻類をよくたべ、乳製品、油もの、甘いもの、つまり高カロリーなものを控えて、タンポポ茶を飲みました。血液をサラサラにするらしいですよ。飲み始めて2ヶ月くらいで効果が出ました。
痛さ軽減しましたよ。ついでにかなり痩せてしまいました。
大きく生んだのに体重の伸びが悪かったのですが、5ヶ月過ぎたら急に伸びが良くなりました。
いま10ヶ月ですが、射乳がピューピュー出ます。
がんばってください!

2006.11.24 18:15 15

コンタ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page