HOME > 質問広場 > くらし > 今更ですが教えて下さい。...

今更ですが教えて下さい。昭和50年1月生まれは今年本厄ですか?

2006.11.21 17:54    5 5

質問者: バナナさん(31歳)

くだらないと思われたり、こういった事は信じてないわ、という方はスルーしてください。ごめんなさい。本当に今年も終わりに差し迫っているこの時期に今更なのですが教えて下さい。タイトル通りなのですが、私は昭和50年の1月生まれです。私は今年本厄だと思っていて、今年の節分に厄払いに神社に行きました。しかしその神社で、私は今年は「前厄です」と言われたのです。詳しく聞くと、そこではお正月で区切っているから、昭和49年生まれの人が今年は本厄です、との事でした。私は「あ、そうなの?」と気が抜けてしまい安い厄払いをしていただきました。本厄なら高い厄払いをしてもらおうと気合が入っていたので。(気持ちの問題ですが…)


ところが昨日、同級生の友達(49年生まれの子)と話していたら、「えー!バナナも今年は本厄だよ〜。節分で区切るんだもん」と言われ、気になってネットで調べてみたら、確かに私って本厄かも。と思いました。様々な情報がありましたが、一般的に皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。今考えてみると、今年は私は2回も手術をしました。(元々悪かった所がたまたま今年見つかっただけですが)今まで入院もしたことがなかったのに…。他にもついてない事が多々ありましたが、これで今年が本厄だったら意識してなかった分ラッキーかなと…。厄落としした!って思える上に、前厄が知らないうちに終わっていたなんて本当にラッキー!!みたいな。動機不純ですみません。早生まれ(特に節分前生まれ)は物によって見方が違うので何かとややこしくて。あと、厄年というのは、お正月か節分(旧正月)かどちらで区切るのでしょうか?ささいな事でも結構ですので、是非ご存知の方教えてください。関係ないですが、もうすぐ32歳です。まだ結婚の予定もないのに!(号泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もS50の1月生まれです。
厄は一般的には数え年です。
数えの33歳が本厄なので現在は数えの32歳つまり前厄です。
ちなみに厄年でもないのに昨年は最悪な年でしたが今年はなぜかいい年でした。厄除けのお参りしたのが効果があったのかも…。
来年は厄払いをしてもらう予定です。
厄は自分にふりかからなくても家族にふりかかる場合もあるのでお参りに行く時は家族と一緒に行った方がいいみたいですよ。

2006.11.21 20:26 12

匿名(31歳)


私は早生まれではないのですが…。
お正月か節分かはどちらの説もあり、どちらも間違っていないと思いますよ。その神社やお寺の考え方でしょうから、バナナさんがお参りしたいと思う神社に従えば良いと思います。
私の実家は、2月4日から年が変わるという考えです。毎年節分明けに近所の神社からお札をいただいています。厄除けも節分を過ぎてから御祈祷していただきました。

2006.11.22 00:15 11

ぶうこ(33歳)


私もS50.1月生まれです。
そして今年が本厄だと考えています。節分までに生まれた人はS49年生まれと一緒・・という考えと、占いで「12年に一度の最悪年」と言われたからです(^_^;)
あと1ヶ月ちょっとで今年も終わり♪
早く新年になってほしいです。

2006.11.22 11:06 45

上州(31歳)


私も50年生まれの前厄です。
主人も前厄です。
今年は主人と私は入院・手術をしたのでやっぱり厄なのかなぁーと思いました。神社で厄払いをしたのですが、
神主さんが3年(前厄・本厄・後厄)
厄払いをしたほうがいいですよと言っていました。私は、厄を気にするほうなので3年間は行こうと思います。

2006.11.22 21:59 11

ゆう(31歳)


バナナです。皆さんありがとうございます。やはり二通りの考え方があるのですね。私は今年はやっぱりいろいろあったので本厄だという事にしようと思います。そう思いたい、という気持ちですが。でも来年の厄払いは高いほうにしようと思います…。

2006.11.23 16:14 13

バナナ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top