HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二度の流産から妊娠された方

二度の流産から妊娠された方

2006.11.22 19:21    0 5

質問者: モネさん(29歳)

はじめまして。
私は3月と9月に稽留流産を経験しました。
どちらも胎嚢のみで胎芽すら確認できませんでした。

今回病院で血液検査をしましたが、これといった原因は分かりませんでした。

少しだけプロゲステロンの値が低かったので
柴苓湯という漢方薬を飲んでいます。
ただ流産の防止になるわけではなく精神的な
もんだそうです。

2度流産されて3回目に上手くいった方で
次の妊娠までにしていたこと、気を付けていた
事を教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それはつらい経験をなさいましたね。

私も去年1月・7月と2回流産しました。モネさんと同じで胎嚢のみで胎芽は確認できないままでした。(1回目は完全流産・2回目は繋留流産でした)

私も原因を知りたくて保険の範囲内で調べてみましたが、どこも異常なく柴苓湯をすすめられしばらく飲んでいました。 

それから後、今年5月に妊娠することができ只今9ヶ月なのですが、3回目の妊娠のために気をつけたことというと、これといってなかったです。

すこし妊娠する期間を空けようかな。。くらいでした。

1回目の流産の後はすぐにでも欲しくってあせったのですが、2回目流産したときは体も心も落ち着けるためにゆっくりしようかなと。

先生も「3回流産したら詳しく調べましょう。もう一度自然に妊娠するのを待ってみたら?」とおっしゃいました。

なので柴苓湯も切れたらそのままで、病院に通うことなく普通に生活していました。

モネさんも、もし次の妊娠に向けてあせっていたりしているのなら、逆にあせらず少しゆっくりしてみたらいかがでしょうか。

私は原因がなく、たまたま運が悪くて2回繰り返してしまいましたがこのようなケースもあると思います。

私と同じ症状・経験をされていたので思わず返事させていただきました。

どうぞお体大切にしてくださいね。

2006.11.22 21:17 9

マルル(31歳)


私も2度の流産経験があります。その後2人無事出産する事ができました。私の場合は不育症の検査でこれかな?程度でしたが原因が見つかったので(血流が悪い)治療を受けながらの妊娠生活でした。


治療の他にはルイボスティーOrハニーブッシュティーを飲む(不妊・不育症に効果あり)。と言っても苦手な味なので少量しか飲めませんでしたが。初期には葉酸を飲むことによって防げる障害もあるので、野菜などをよく摂っていましたね。ご存知だと思いますが、これは妊娠前から摂取することが大切なので、今からサプリでも良いと思うので考えてみてはいかがでしょう。


大事なのはやはり健康的な生活を心がける、そして運動も子宮の血流が良くなるので効果的です。
きっと赤ちゃんに会える日は来ると思うので、それまでご夫婦で仲良くお過ごしくださいね。

2006.11.22 22:41 10

サララ(30歳)


私も1年のうちに2回流産をしました。モネさんもお辛かったと思います。
私も取りあえず検査をしましたが原因不明・・・しかし私がモネさんと違ったのはどちらも心拍確認後の稽留流産だった事です。色々と賛否があるなか私はリンパ球療法をして、無事三回目で出産しました。
治療以外でやった事は運動や岩盤浴を積極的にする、身体を温める漢方をとる、身体を冷やす食べ物は一切取らず血流を良くすること(漢方薬局の方に稽留流産するタイプの人は子宮の血流が不足して赤ちゃんが育ちにくいのでは?と言われたため)。
あとは・・・これは自分自身の精神的な安定の為ですが、いままで流産して産んであげられなかった子供達を自分なりにしっかり供養してあげる事です。私はお寺などで正式な供養はしませんでしたが赤ちゃんに手紙を書いたり、頻繁にお地蔵さんにお菓子や花を供えに行ったり・・・そういう事で今まで落ち込んでいた自分の気持ちが少しずつ救われていく気がしました。そして3回目の妊娠にチャレンジする事ができました。不思議なもので3回目は精神的にも落ち着いており、なぜかうまくいくような気がしました。
とりあえず参考までに・・・
モネさんも頑張って下さいね。

2006.11.23 06:27 9

kichi(29歳)


モネさん、大変でしたね・・。
私も流産しているのでお気持ち察します。
質問にそれますがちょっと気になったので書かせてください。
柴苓湯は立派な流産防止薬ですよ。
精神的なものではありません。
自己免疫異常、抗リン脂質症候群、同種免疫異常、色々な不育症に用いられる漢方です。
もしプロゲステロンしか問題が見つからなければまずはそれを解決するべきではないでしょうか?
私もプロゲステロンが低めだったので今は高温期はデュファストンとプロゲステロンの座薬をもらってます。
妊娠したら注射に変わる予定です。
お互いママになる日が早く来ますように・・。がんばろうね。

2006.11.23 19:59 11

りんご(34歳)


みなさん、丁寧なお返事ありがとう
ございました!
3回目に無事に妊娠されている方のお言葉
とあってすごく励みになりました。

次の妊娠までもう少し日にちをあけるつもりですがそれまでにみなさんの教えて下さったこと
をいろいろやってみたいと思います。

ありがとうございました。

2006.11.23 21:32 10

モネ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top