HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高温期8日目頃の受診って...

高温期8日目頃の受診って必要ですか?

2006.11.24 14:52    2 2

質問者: あっこさん(33歳)

現在不妊専門の病院に通院して、
原因不明のまま、薬の服用もなく、タイミングの指導を受けてます。

私の病院では、生理直後、排卵日前、排卵日後に受診しますが、
この排卵日後の受診は、きちんと排卵されたかどうかを診る為のようです。

今回は高温期8日目あたりに予約を入れています。
そこで質問ですが、通常ですとうまくいっていれば着床する時期ですよね?
私は内膜の状態が良くなくて、着床しづらいようです。
それなのに、着床する時期に超音波検査でぐりぐり子宮をかき回されるのは何か嫌になってきました。
みなさんの病院でも排卵されたかどうかの受診ってしますか?どうしても必要なんでしょうか?
できればこの検査をパスしたいのですが、かき回されるのが嫌と先生に言えなくて悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

超音波検査の際に使う機械は、膣の中には入れますが、子宮の中には入っていませんよ。ですから、着床そのものには、全く影響ありません。
私が行っていた不妊専門の病院でも、やはり排卵したかどうかの内診は必ず行なっていました。内膜の状態も診ていたし、必要のない検査をわざわざする訳がありませんから、必要なのだと思います。
あっこさんの場合は、内膜の状態が良くなくて着床しづらいとのことなので、もしかしたら内診の結果によっては着床を助けるお薬などを処方したりするのかもしれないし、妊娠できない原因を探る上でも、排卵したかどうかを診てもらうことは大切だと思いますよ。

2006.11.24 17:37 10

もも(32歳)

エコーって膣までしか器具は入っていないと思いますよ。
子宮内には影響ないです。
行きたくなければパスしてしまっても選択は患者の自由だと思います。
ただやはり高温期のホルモンの調子などを医師も様子見ながらホルモン補充などを決めていくのではないでしょうか。
全く無意味だとは思いませんよ。

2006.11.24 17:58 8

ブーネコ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page