HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 18週☆男の子らしいです...

18週☆男の子らしいです(長文です)

2002.11.9 21:43    0 11

質問者: はっぴーさん(秘密)

こんにちは。いつも勉強させて頂いています。
先日の検診の結果、お腹の赤ちゃんは男の子だということがわかりました。
実は私、女の子希望だったんです・・・。
だから男の子のシルシを見たときはビックリしました
私は2人姉妹の長女だったこともあって、男の子の赤ちゃんと接する経験があまりなかったので、ちょっと戸惑っています。
どうやって育てていけばいいのか、とか
小さいうちは可愛いけど大きくなったらどうなるのか、とか
大人になったら親のことを顧みなくなるんじゃないか、とか
女同士の方が楽しいんじゃないか、とか
心配してもしょうがないような心配ばかりしています。

実母から「私が死んでしまうぐらいの時に娘だったら色々話を聞いてくれたり雑談相手になったりしていいのにね。遠くにお嫁に行ったから心配だよ。おばあちゃんが亡くなったときはっぴー(私)にそうしてもらったから・・・」
って言われて、何だか悲しくなって泣いてしまいました。
実家から遠く離れてお嫁に来たから、ますますそう思うのかもしれません。

男の子でも女の子でも、私たちの大切な大切な赤ちゃんに変わりはありません。
大切に思う気持ちはとってもとっっっっても大きいです。
でも、どこかで淋しくなってしまった気持ちがあるんです。
不妊に悩んでいらっしゃる方も多い中、こんなことを書き込むのはどうかと思ったんですが、
もし不快に思われた方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません。

最後まで読んで下さってどうもありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。2人目治療中のくるりんと申します。現在4歳の息子がいます。
息子を授かった時は7ヵ月の時に、男の子だと判明しました。
私は健康であればどちらでも・・と思っていたけど、結果男の子で、(私は
長男の嫁で同居ですので)義父母たちは喜びもひとしおだったようです。
また、現在婦人科で治療中ですが、最初は女の子!と意気込んでいたのですが(笑)、治療を始めて1年5ヶ月の今となっては、とにかく無事に赤ちゃんを授かれれば・・・と思っています。
はっぴーさん!今は性別のことより無事にマタニティライフを過ごし、産後の
生活のためにも少しでも休息をとられることをお薦めします。
お腹の赤ちゃんのためにも余計なストレスはよくないですよ!
自分が産んだ我が子なら男女どちらでも絶対かわいいですよ!むしろ男の子の方が小さいうちはお母さん命でべったりでかわいいですよ。
・・・といいつつも、うちの場合はかなり腕白なので、毎回鬼母となって格闘してます。^_^;ホント男の子を育てるのは体力が要ります。(笑)
でも、女の子でも大変な人もいますしね。
だけど、はっぴーさんの気持ちも分かりますよぉ・・。
私も実家は横浜なのですが、車だと4時間半の実家から遠くに嫁いだのです。
結婚する時はとにかく家族&親戚中の猛反対をくらいました。
特に母はすごかった。やっぱり娘は側に置いておきたい・・という気持ちがあるみたいですね。
でも実際結婚したら、結婚10年めの今でも2ヶ月に1度くらいのペースで帰っているし、頻繁に連絡を取り合い会っていますよ。(^.^)
要は気持ち次第ですよ。遠くにいるから、男の子だからってだけのことではない問題です。男の子でも、はっぴーさんの育て方次第で変わりますよ。
私の兄は両親思いだし、よく話もしてますよ・・・。
妊娠中はあれこれ気になりますよね・・。でもゆったり過ごされる事が一番の薬です。あと、半分頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2002.11.13 11:02 13

くるりん(秘密)

そんなに落ち込まれたら、赤ちゃん可哀相ですよ〜。
ママの気持ち、赤ちゃんに伝わっちゃうんだから、もう泣いたりしないで。

私も今14週です。まだ性別はわかりません。
上の子はもうすぐ3歳の男の子です。
男の子、可愛いですよ〜。ホントに。とっても甘えん坊なんです。
それにすごく優しいですよ。
つわりで辛くて寝ていたら、一緒に布団に入ってきて、チュってしてくれたりしますよ。

大きくなった時の心配をされてますが、それは個々の性格でかなり違ってくると思います。
うちの妹なんて、親に対して冷たいですよ。
話なんて全然しないし。家の母は、私、もしくは弟を頼りにしてます。
(私も遠くに嫁いだもので)
女の子はお嫁に行ったら、婚家に取られるって感じがあるけど、男の子には母親は一人なんです。
なんだかんだ言っても、母親は大事らしいです。

これはもう、育て方、性格、で全然違うと思うんですよね。
大丈夫、男の子きっと可愛いですよ。
旦那様に瓜二つだったりした日には、もう一生離したくないくらいに思っちゃうくらいですよ。
二人目も男の子でもいいなぁって思ってるくらいです。

お互い、妊婦ライフを楽しみましょう!

2002.11.13 11:29 9

はまい(29歳)

はっぴーさん、こんにちは。

いろいろ意見はあると思いますが、心の中に「男の子だったらいいな」「女の子だったらいいな」っていう希望はあっても全然おかしくないと思いますよ。 私も女の子が欲しいと思っています(まだ全然影も形も見えないのですが)。 

私なんか末っ子で、よく会う親戚のうちでも一番年下だったので、男の子女の子どころか小さい子供に対する免疫がないので「大丈夫かな〜」って思うことはありますが、今はこうしてネットとかもあるし、子供ができたらなんとかなるさぁ〜〜〜と思ってしまってます(~_~;)  今はおり返し地点って感じですかね? 残りのマタニティライフを楽しんでくださいね!

2002.11.13 11:49 10

つぶとこつぶ(30歳)

はっぴーさん、こんにちは。

お気持ち分かります。私も自分が女姉妹で女の子希望でした。
名前も女の子のばかり考えていたので男の子、と言われた時信じられない気分でした。
でも今生後4ヶ月になりますが、本当に息子を産んでよかったと思ってます!とってもカワイイです〜。主人が本家の長男なのでなんとなく「役目を果たした」から変なプレッシャーも無いです。「お母さん思いでカッコイイお兄ちゃん」に育てるつもりです。(タッキーみたいなのが理想・・・ムリ?^^;)

男の子と女の子、両方育てられるといいなーと思います。二人目は女の子だとウレシイですね、お互いに!出産って感動するので何回でも経験したくなっちゃいます。

2002.11.13 12:20 20

ふぁんた(28歳)

なんとな〜くお気持ち、わからなくはないです。
今度4歳になる男の子がいますが、やはり「ひとりめは女の子がいいな」と
漠然と思っていました。

でも産まれてごらんなさい!!めっちゃくちゃにかわいいですよ。
今だけ・・・小さいうちだけ・・・なのかな?とも思いますが、やっぱり
子供はいつまでもかわいいようですよ。

女の子だと大きくなってからいろいろ話し相手や相談相手になってもらう
こともできると期待しているようですが・・・なかなか思うようにはなら
ないこともあります。同性のため、母親との折り合いが悪い友人もなかに
はいます。「女の子なのに・・・」と仲の悪さを嘆く年配のかたもいます。
期待していただけにショックなのかもしれませんね。

男の子は相談相手や話し相手にはなかなかなりずらいかもしれませんが、
兄や夫を見ている限り、やっぱり優しいところがあります。
わたしなんかより優しいかな?わたしは時々母親にキッツイことを言って
しまうこともありますが、兄はそういうことないようです。
夫もとってもいい母子関係を持っていますので、夫のような子になってほ
しいなって思ってます。

せっかく授かった大切な赤ちゃんを大歓迎してあげてください。
きっとかわいくってかわいくって、食べちゃいたいくらいに感じますよ。

2002.11.13 13:36 9

くるみん(秘密)

子供って安易に出来ないの知っていますか?
はっぴーさんのお腹に授かったということは奇跡的なんですよ。
はっぴーさんは性別にこだわっておられるようですがそんなのはとてもちっぽけなことだと思います。
私の友人は同居中の義母に
「えー男の子なの?女の子に取り替えてきてよ」と言われたそうです。
他人に言われるのもかなりむかつきますがましてや自分の子供、
実の母親がそんな事を思っていたらお腹の赤ちゃんがかわいそう・・・
そんなに女の子が欲しいなら次頑張ればいいんじゃないですか?

>不妊に悩んでいらっしゃる方も多い中、こんなことを書き込むのはどうかと思ったんですが、

だったら書き込まないで下さい。

2002.11.13 14:10 9

さしゃ(25歳)

はっぴーさんこんにちは。私は2歳の男の子がいる妊娠19週の妊婦ママです。実は私も一人目は超女の子希望でした。だから私も男の子と分かったときは正直ショックだったし虐待とかしないでちゃんと育てられるかすっごく心配でした。でもいざ出産して初めて我が子を抱いたときは男の子も女の子も関係無い!!子供ってこんなに愛しい存在なんだって思いました。この気持ちは今でも変わらないし子供がいくつになっても変わらないと思います。不妊に悩んでいる方がいる中で赤ちゃんを授かれたということは幸せなことです。だからはっぴ〜さんの戸惑う気持ちも分かりますが安心して元気な赤ちゃんを産んでください。

2002.11.13 14:32 7

まちゃ(秘密)

私も同じ気持ちでした。しかも、私の場合は女の子と診断されて産まれてみて男で本当に愕然としました。産んでからもはっきりいってかわいがれない毎日で「また産めばいいじゃない」との周りの声に、「一体何人産んだら女が生まれるんだろう…」とすっかりブルーでした。知らないおばさんにまで「次は女の子がんばってね、」なんて言われたり。産んだ後、しばらくして私も実母に「私は女の子産んどいてよかった。男の子の場合嫁次第だからね。あんたにも女の子ができればいいな、て正直思ってる。」といわれ遠い未来を考えると心配ばかりでした。
 でも、二人目で無事女の子が授かれましたが今は一生懸命私の体を気づかってお手伝いしてくれる息子がとても可愛いです。そのときようやく、「男でも女でも大切な私の子どもだったのにつまらないことでウジウジなやんでいたなんて…」と気づきました。
 はっぴーさんもいろいろ心配なことあるとおもいますが男の子は基本的に優しくて素直であまえんぼさんだと思います。どうか無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.11.13 17:21 12

匿名(秘密)

はじめまして♪予定日まで1週間ちょっとの臨月妊婦です。私もはっぴーさんと同じく、女の子と勝手に思いこんでいた一人です。もちろん旦那も。
なぜそうなったのか全くわかりません(笑)でも、五ヶ月の時に男の子と言われ、確かにショック。旦那もショック。実母もショック。
実母なんて「男の子って・・・私、育て方わからないよ〜!」といわれてしまう始末です(^-^;
私も2人姉妹で女の子と疑わなかったのかも???でも、それって私たちの勝手な思い込みです。男の子を授かって私は今、とても嬉しく思ってるよ〜☆彡
今のお気持ち、とってもよく分かりますがお腹の子はママやパパやお母さまのお話、聞いていると思います。私も旦那も言葉にして出したのは1度きり。
「赤ちゃんに聞こえちゃうね〜」って、女の子の話はしません。。。

もう少し、落ち着いたら男の子もいいな〜って、きっと思えると思います。
私は逆に、男の子で喜んでる状態なのかも??元気な胎動に、「お〜〜!男の子なんだから元気に育てよ〜〜!!」っていつの間にか笑顔の私がいます♪
あんまり考えすぎないで(*^-^)男の子はママっ子でとても可愛いって聞きますよ。。。もちろん自分の子、性別でママが落ち込むのはかわいそうです。
小さな男の子マーク、すくすく育ってます。2人の大事な赤ちゃんです。私達夫婦には、やーーーっと授かった宝のような子なのです。。。男の子でよかったと思う日が来ると思いますよ〜〜(*´∇`*)

2002.11.13 18:17 8

あい(秘密)

たくさんの方からのお返事、どうもありがとうございました。
19週に入った今、少しずつ胎動を感じるようになり、とても幸せな気持ちです。
男の子でも女の子でも、私たちの大切な赤ちゃんということには全く変わりありませんよね。
しかも、男の子もとっっても可愛い☆性別ではなくて個々の性格の問題では?って、多くの方からアドバイスをいただいて、
全くその通りだなって思いました。

妊婦生活もいよいよ折り返し地点です。
残りの生活を主人と赤ちゃんとともに楽しんで、
赤ちゃんとの対面の日を心から楽しみに生活していこうと思います。

本当にどうもありがとうございました!
感謝の気持ちでいっぱいです。

2002.11.14 14:18 7

はっぴー(秘密)

まだ読んで下さっているかな?
はっぴーさん、ぜひ「サンキューボーイズ」(ドリューバリモア主演)
という映画をご覧になって下さい!
「女の子と思ってたのに産んだら男の子だった!」
から始まる青春育児コメディです。
私は独身で子供もいないですが、何度も涙いてしまいました。

2002.11.14 14:40 8

みく(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page