HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 最期どうしたら、、、

最期どうしたら、、、

2006.2.14 13:27    0 9

質問者: ともさん(35歳)

12年目の愛犬を昨年11月に骨肉腫で右前脚を断脚しました。
その後 科学治療はせず今 3ヶ月たち
又 腫瘍が出来て 元気もなくなってきました。
病院に行っても レントゲンを取ったり
血をぬいたりと 犬の嫌な事ばかりなのでもう連れて行かないでおこうと思っているのですが。
毎日 息するのも苦しそうでお腹ではあはあとして 食欲もなくなってきてしまいmした。
食事は ささみなど好きなものをあげたりして 最期はどうしたらいいんでしょう。
やはり 病院に行って 点滴とかするべきなのでしょうか。
12年助けてくれた犬なのに 最期の姿に
戸惑っています。
どなたが アドバイスいただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ともさんのつらい気持ちわかります。
私も数年前に16年一緒にいた子を老衰で看取りました。
でも難しい問題ですよね。
楽にしてあげたいと思う反面、一分一秒でも長く一緒にいたいとも思いますよね。
最期の姿に戸惑う気持ちも分かります。
でも目を逸らさないでください。
病院に連れて行く行かないはともさん次第ですよね?(犬は自分で決められないので)
でもこれだけははっきり言えます。
自分のできる事をしないととっても後悔をすることになります。
私ももう少しうちの子のためにできることがあったんじゃないかって思っていましたから。
つらいと思いますが頑張ってください。
かけがえのない大事な家族のためですから・・・。

2006.2.14 16:07 19

犬好き(秘密)


私の親友の愛犬は最後は病院で・・・という形になりました。呼吸があまりにも苦しそうで見ていられなくて、酸素が出てくる狭い檻の中に入れてたのですが、亡くなるときは一人ぼっちでした。 
その時は良かれと思ってした事でしたが、なんて馬鹿な事をしたんだろうと自分を責め続けています。
何年も前の話ですが、今となっては後悔しています。犬にとってみたら、どこだかわからない狭い檻の中に閉じ込められて不安だったと思います。
それよりもいつもの家族・いつもの匂いのする自分の家で私達に看取られた方がずっと思いやりだったのではないかとずっと後悔しています。
少しでも楽になるのなら病院に連れて行ってあげてほしいと思いますが、(痛み止めのお薬とか、何も食べてないのなら点滴もよいかと思います)入院させるのではなく、また一緒に家に連れて帰ってあげてほしいなと思います。

とても難しい問題ですよね。できるだけ側にいてあげてくださいね。

2006.2.14 16:11 21

あき(36歳)


もう3年も前になりますが、私もそういう思いをしました。うちの犬も癌でした。病院に行って、延命できたとしても、苦しさは変わらないと思います。なので、うちは家族全員で一緒にいてあげ、みんなで出来る限り、交代で抱っこしてました。最期を看取るのも、飼っている側の責任です。私も小学生の頃から飼っていた犬だったので14年一緒にいました。たしかに辛かったです。だけど、今でも心で生きててくれます。辛いでしょうけど、できる限り側にいてあげてくださいね。

2006.2.14 17:08 34

まりー(28歳)


ともさん、こんにちわ。
お気持ち、察します。
犬ではありませんが私もずっとネコを飼っていました。
2度ともさんのような経験をしてきました。
親の決断で病院はやめました。
病院に着いた途端車から降りるのも嫌がり私にしがみついて離れようともしませんでした。一向によくなることもなかったですし、苦しいのに無理矢理長生きさせるのもかわいそうだったので。
ともさんがどんな決断をしてもワンちゃんは絶対ともさんを恨むことはありませんよ。もう本当に無理なようでしたらおうちで静かに一緒にいてあげることが私はよいと思います。
あまりアドバイスになってなくて申し訳ないです。

2006.2.14 17:57 9

ちゅちゅ(26歳)


犬と言えども家族ですので、ご事情お察しします。我が家でも、ずっと犬を飼ってますが、まだ犬の飼い方がわかっていなかった14,5年ほど前、人間の食べるモノをかわいいからとよく与えてました。柴犬でしたが、今にして思えば、結局そんな生活がいけなかったのでしょう、12,3年目にガンにかかってしましました。最後は、立ち上がる事もできませんでしたが、入院させてもいつまで持つかわからなかったので、家で最後を看取りました。彼にしても嫌な病院で過ごすより、飼い主のそばが良かったんじゃないかなと思います。その後、トイプードルを飼いったのですが、かわいそうにこれが産まれもって、腎臓に持病がありました。ある程度大きくなってから、わ
かったのですが、入退院を繰り返してました。水を異常に飲んだり、寒い時期ではないのに、ブルブル震えて寒がったり、かわいそうでした。彼も最後はいつまでもつかわからないと言われてましたが、結局また自宅で看取りました。彼らは、彼らなりに最期をわかっているようでした。家族のいない病院で、心細い思いをするよりか、育った環境で、家族のもとで最期を過ごさせてやるほうがいいのかな、と個人的には思います。薬で一時楽になるならば、お薬は与えるほうがいいとは思います。今また、先のトイプードルの子供、その孫を飼ってますが、同じ状況になっても、入院はさせず自宅で過ごさせると思います。子供のほうが、10年目で、目が弱ってきて、行動が鈍くなってきています。どちらも最期まで、愛情持って面倒見るつもりです。事情が同じではありませんので、アドバイスになっていなければ、ごめんなさい。最期までかわいがってやってくださいね。きっと、後々あなたを守ってくれるようになりますから。

2006.2.14 19:12 24

プーちゃん(秘密)


難しいですね。
私の実家にも17年飼っていた犬がいましたが、先月老衰で亡くなりました。
その犬は5年ほど前に車に轢かれたんですが、奇跡的にお腹を擦っただけで済みました。しかしその後不慮の事故で失明してしまいました。
もっと昔にはフィラリアにかかってお医者さんにはもうだめだろうと言われましたが奇跡的に助かりました。
目が見えなくなってからは、悲しいのかずっと変な声で鳴き続けていました。最近では歳を取って後ろ足も立たなくなり、思うように動けなくなっていましたが一生懸命生きていました。
亡くなる2日前からはご飯が食べられなくなっていて、私は病院に連れて行ったほうがいいと言いましたが、母はもう十分生きたし、これで病院に連れて行っていろいろしてもかわいそうだと言い、連れて行きませんでした。
そのまま2日後に静かに亡くなりました。
かわいそうですが静かに見守っていてあげるだけでいいのではないでしょうか。
母はこの犬にとてもたくさんの勇気と元気と根性を貰ったと感謝していました。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

2006.2.14 19:32 7

みんた(28歳)


ともさん、こんにちは。
辛い時期ですね。動物と生活を共にするのであれば最期を看取るという事は必ずつきものです。
治療をせずにこのまま見送ってあげるということでしょうか?この先は多分寝たきりになってしまうと思います。
かかりつけの獣医さんがいるのでしょうか?できれば負担のかかる治療はしたくないとまずは相談してみませんか?できれば往診してくれる獣医さんがいいと思うのですが。。。
今はささみとかを食べるようですが、最期に近付くと食べないし飲まない状態になると思います。そんなときに、注射や点滴が必要になってくると思います。
飼い主としては苦しいのは可哀相だと安楽死を選択する方もいます。だけど動物達に取って1番いい方法はわかりません。

動物達に取って飼い主がいつも近くに居てくれるのが1番の幸せだと聞いています。
私は最期の時間を一緒に過ごしました。
辛いけれど、それが1番の感謝を伝える方法だと思ったからです。
言葉は通じないけど、気持ちは通じていると思います。
ともさんも辛いでしょうが、ワンちゃんにとって1番幸せであろう道を選んであげてください。あんまり役に立たないレスですみません。ともさん、頑張ってくださいね。

2006.2.14 19:52 7

あず(30歳)


皆様も お辛い経験したからこその
色々なご意見本当にありがとうございます。今日のお昼から後ろ足が全く動かなくなってしまい、心細そうにクイーンと泣いています。
皆さんの言われるようにお医者様に見てもらってから 最期は家で見送ってあげようと思います。
まだこの現実が信じられず怖いですが
最期まで 後悔の無いようにしたいと思います。
本当に 皆様 暖かいご意見ありがとうございました。

2006.2.15 15:02 13

とも(35歳)


もう読んでいただけるかわかりませんが、
今朝4時に 愛犬が亡くなりました。
とても 苦しそうにしていた息が
段々 弱くなり 本当に静かに 苦しまず
亡くなっていきました。
皆様の 経験を 教えていただき後悔のないように、愛犬の傍になるべくいるという
事を考え 介護は10日くらい この5日くらいはなるべく外出を避け 最期の時は
私の腕の中で 亡くなって行きました。
怖いはずの愛犬の最期が 全く怖くなく
幸せだった12年が 思い出され 犬を
飼えて この子に出会えて本当に幸せだったと 思えました。
今から お葬式です。そして 偶然なのでしょうか、、、旦那の父も ほぼ同時刻に亡くなってしまったのです。
一緒に天国に行ってくれるのでしょうか。
本当に こちらのHPがあって辛かった時期
心が少し軽くなりました。
一人では 絶対生きて行けないと
改めて 実感致します。

2006.2.22 12:23 13

とも(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top