HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通気・通水検査したことあ...

通気・通水検査したことある方教えてください!

2002.9.5 21:39    0 5

質問者: れのんさん(30歳)

タイミング法半年以上見てますがなかなか授かりません。
今日も生理がきてしまいました・・・(涙)

卵管の通水・通気をしてみたいと思うのですが、卵管造影と同じくらい
痛いのですか?検査代はいくらくらいですか?
検査を受けたことのある方何でも良いので是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかわかりませんが、私は、通気をしたことがあります。
代金は、三千円ぐらいだったかなぁー。
痛みですが、たとえば、右の卵管が通っているなら、右の肩が、肩こりのように痛くなります。それは通したガスが肩の方に抜けるためだそうです。
「ひどい肩こりみたいな痛み」と言ったほうがいいでしょうか。
その通気をして、左がつまり気味だということで、はっきりと卵管造影で見てみましょう!と医者にいわれ、卵管造影もしたら、そのおかげかどうかわかりませんが、私はそのあとすぐ妊娠しました。
今4ヶ月です。赤ちゃんも元気に育ってます。
頑張ってくださいね!

2002.9.6 13:18 9

あひる(27歳)

私は8月27日に通水をしてきました。痛さは思ったよりは少し痛かったです。。。だけど我慢できない痛さではないと思います。時間もあっという間に終わってしまいます。痛さの表現は、始めは少しおもい生理痛位だったんですが、その後はお腹をぎゅーと押されているような痛みでした。料金は6000円でした。(れのんさんは卵管造影はしたのですか?卵管造影と同じ位痛いのですか?と書いてあったので・・・)した事があるのでしたらしなくてもいいみたいですよ。お互い可愛い赤ちゃんが早く来てくれるように頑張りましょうね!!

2002.9.6 15:28 10

ぶー(秘密)

はじめまして!わたしは、通気検査と造影どちらも受けたこと
ありますが、造影はメチャメチャ痛かったけど
通気は検査中は全く痛みはありませんでした。
ただ検査後にガスが肩から抜けていくときに
重苦しい感じがしました。

2002.9.6 16:05 8

まめ(29歳)

こんにちは☆参考になるか分かりませんが、返事させて頂きます♪
私の場合は、卵管造影した5日後ぐらいに通水をしました。費用ですが、私の場合は、約4700円ぐらいでした。炎症止の薬も2日分処方されました。
治療の方ですが、点滴&静寂麻酔を腕からしました。麻酔をしたので治療次第、あまり記憶に無いのですが、先生が後の診察で言っていたけど『イタッ...イターイ』って私は叫んでいたらしい...。(まったく記憶にごじゃらんって感じでしたぁ♪)治療後、点滴したまま2時間ぐらい横になっていました。もし、治療を受けるなら誰かといった方がいいと思います。帰りの運転も自分でしたのですが、きつかったです。
通水をしたのですが、結局ダメでしたぁ。でっ、今度9月末に服腔鏡手術をうけることになりました。最後にお互い頑張ってママになりましょうね♪

2002.9.6 16:38 9

スムース・チワワ(27歳)

あひるさん>ご妊娠おめでとうございます。元気な赤ちゃん産んで下さいね。妊娠菌もいただいちゃいます!

ぶーさん>我慢できなくない痛みと聞いて安心しました。わたしは卵管の検査はまだ何もしてないのです。卵管造影って痛い!と聞いていたので、通気・通水も同じくらい痛いのかなぁと思って・・・まぎわらしかったですね。お互い頑張りましょうね。同じ歳で心強いです。

まめさん>やっぱり造影は痛いのですね。いずれ私もすることになると思ってるので心配です〜通気は痛くなかったのですね。うらやましいです。

スムース・チワワさん>造影後に通水ですか。治療法にもいろいろあるのですね。卵管が詰まってるかもと先生からも言われてるので心配ですが、頑張ってみます。

皆さんお返事ありがとうございました。とても参考になりましたし、痛みに弱い私ですが検査してみようという勇気が出てきました。
ありがとうございました!

2002.9.6 20:45 8

れのん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top