HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 将来の年金と少子化

将来の年金と少子化

2002.9.11 19:55    0 23

質問者: 匿名さん(秘密)

現在、少子化が進んでいるわが国。
私たちが現役を退いた時年金って充分な額をもらえるのでしょうか?私たちの年金は今、生まれてきた子供たちが大人になって働くようになって収める厚生年金などから捻出されるんですよね。
子供も育てずに夫婦だけで好きな事して生きてきた人にもその時になれば年金が貰えるのってなんだか納得いきません。
こんな事いっても仕方ないのですが、子供が居ない人は子供を育てる費用が浮いてるはずなんだからその分を老後に蓄えておいて年金払わなきゃ良いのに。
私たちが育てた子供がそういう人たちの分まで年金を払うのってなんだか納得できない。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの祖父母や両親が受給する年金は、
誰が負担しているんでしょうね?
年金制度について、もっと勉強されることをお勧めします。
年金といっても老齢年金だけではないですし。

>子供も育てずに夫婦だけで好きな事して生きてきた人にもその時になれば年金が貰えるのってなんだか納得いきません。
この文章の意味もよくわかりません。

2002.9.12 10:16 8

ゆう(24歳)

そんな子供じみたことを30過ぎのあなたが言うなんて信じられません!
 私は父方・母方両方の祖父母を病気で早くに亡くしおじいちゃん、おばあちゃんと接することがあまりありませんでした。だからウチの家族(私含め)まさしく今、貰えるかわからない年金を知らない人の為に払っていることになりますよね?(両親は2人とも50前半で働いています)

でもそんなことは考えたことなんてないですよ。あなたの考えは自分の家族
だけ良ければいいというようにしか感じられません。
 子供がいない人だって欲しくてもできなかった人もいるだろうに・・・
 自分に子供ができなかったけどあなたの子供の通っている学校や何らかの施設などに寄付をしている人もいるかもしれません。
 子供がいないから=二人で気ままに贅沢に暮らしているとは限りませんよ!

2002.9.12 12:03 8

マーガレット(27歳)

そんな子供じみたことを30過ぎのあなたが言うなんて信じられません!
 私は父方・母方両方の祖父母を早くに亡くしおじいちゃん、おばあちゃんと接することがあまりありませんでした。
だからウチの家族(私含め)まさしく今、貰えるかわからない年金を知らない人の為に払っていることになりますよね?(両親は2人とも50前半で働いています)

でもそんなことは考えたことなんてないですよ。あなたの考えは自分の家族
だけ良ければいいというようにしか感じられません。

御存知のように子供がいない人だって欲しくてもできなかった人もいるし
 自分に子供ができなかったけどあなたの子供の通うであろう学校や何らかの施設などに寄付をしている人もいるかもしれません。
 子供がいないから=二人で気ままに贅沢に暮らしているとは限りませんよ!

そして、そんなひどいことを考えているといつか自分に返ってきます。こんなことはあまり言いたくありませんが、あなたに今小さなお子さんがいたとして、いつ事故などにあって命を落とすかわかりません。
 定年後、周りから「あなたのところは教育費があまりかからなかったから、
年金もらわなくてもやっていけるでしょ?」などど言われたらどう思いますか?
 もう一度よく考えてみてください。

2002.9.12 14:51 8

マーガレット(27歳)

今でも年金ってもらえる年が上がってますよね?私たちのころにはもらえるのでしょうかね?わかりません。それに我々の世代の人間が長生きできるとも言い切れませんしね。私はもらえないものと思ってます。

子供が欲しくてもできない人は?不妊治療にかかる費用や苦痛はバカにならないと思います。将来の面倒をみてもらうために子供を作るんですか??

そうゆう不満は厚生労働省などに言ってみてはいかがですか?それか、そうゆう意思を持った政治家に選挙で投票するとか。。。

国のシステムの問題なのに、子供がいない人に対する文句に思えて悲しかったです。

2002.9.12 16:04 7

みく(28歳)

>生まれてきた子供たちが大人になって働くようになって収める厚生年金などから捻出されるんですよね。

それはそうかもしれませんが、それは国の財政的なことでしょう?
あくまでも、年金を納付していれば、将来それが受給になって返ってくる、っていうシステムなんだから、その考えは履き違えてます!

子供がいない人たちだって、今現在、年金を払ってるんですよ!
国の財政的には、そのお金で、現在の年金をまかなってるかもしれないです。払ってる人たちの中にも、今の年金をまかなうためと思ってる人もいるでしょう。でも、将来、自分たちがもらえるっていうのが大前提なんですよ!
年取って、年金もらって何が悪いんですか!!!

子供を育てる費用が浮いてるですって?冗談じゃないです!
不妊治療で、いくら費やしたかわからない人だってたくさんいるんです!
子供がいる人は、将来、その子供に面倒見てもらえるかもしれないけど、いない人はどうなるんですか?
今から貯金しろって!?
長生きして、貯金が底つきちゃったらどうするんですか?
低利息の世の中で、貨幣価値が下がってしまったら、どうするんですか?

年金の意味、ちゃんと理解してますか?
年金と貯金じゃぜんぜん意味が違うんですよ。
仮に貯金のほうがいいやって人がいて年金を止めてしまったら、今の年金がすごく困るし、年金を止めてしまった人も将来困るんです!
今払わなければならない。払ったからにはもらう。
これのどこが納得できないのですか?

子供が欲しくなくて、夫婦二人の道を選ぶ人もいるだろうけど、今、年金を納めてる以上は、立派な年金受給資格者です!損得で年金納付を拒むことも認められません。

あなたのような考え方の人がいるなんて、ほんとに恐ろしい。
子供がいない夫婦に対して、そんな目を向けられてるなんて、ほんとに怖い・・・。
欲しくても授からなかったのか、欲しくないから作らなかったのか、見分けられるんですか?

こんな人がいるなんて、もし、もし、一生子供ができなかったら、そんな肩身の狭い思いをして生きていかなきゃならないのですか?
ほんとに、この先ほんとにこわいです。

(もっと感情的な文章でした。ちょっと落ち着いたので直しました。ほんとは直したくなかった。涙があふれて、憤りと恐怖でキーを打つ手が震えています。涙が、止まりません。ほんとに、悔しくて、怖くて、ほんとに、どうしたらいいのでしょう。)

2002.9.12 16:05 6

あっしゅ(秘密)

なんかその考え方、おかしくないですか?
御存知だとは思いますが、このHPには不妊の方も沢山いらっしゃいます。
そういう方はどうなりますか?

2002.9.12 18:19 7

レモン(秘密)

いろいろな意見が出ていますね。

いろいろ反論が出ているようですが、匿名さんがおっしゃっているような
意見があるのも事実です。
もちろん子供が欲しかったのにできなかった人と、そうではないけど子供
のいない生活を選んだ人と見分けることは困難だし、そういった人達をま
とめて一緒に考えるのに無理があると思います。

年金は本当にこれから難しい問題になるでしょう。

わたしが本当にどうにかしてほしいと思っているのは・・・
収入がしっかりあるのに、年金を払っていない人が本当にたくさんいるの
です。
例えば派遣社員。
わたしが以前やっていた派遣のお仕事のお友達の大勢が年金を払っていま
せんでした。正社員であれば会社が管理をしているのですが、派遣の場合
個人管理でしたからそういうことが可能なんでしょうか。
何度か「払わなきゃだめだよ〜」と言ったんですが、「将来もらえないか
もしれない年金なんて払う必要なし」と言われました。

行政にももっと厳しく取り立てて欲しいと思っています。

2002.9.12 19:23 8

ろん(秘密)

匿名でしか言えない人には何も話したくありませんわ。
そして、何を言っても聞く耳を持たないんでしょうね。

2002.9.12 19:39 6

ももかん(秘密)

匿名さんのおっしゃってる事、何度読んでも、考え方が偏ってると思います。
世の中、自分には関係ない事でも国の補助を受けて生活してる人たくさんいるのに、なぜ子供のいない夫婦だけ批判するの???一生、独身の人もいるだろうし、、、世の中そんな風な目でみている人もいるんですね。悲しいです。

2002.9.12 20:08 8

まっくす(32歳)

働いてる人にしてみたら専業主婦もそう思われてるのでは?

それと、
以前派遣社員として働いていましたが、半年以上続けて働いていると厚生年金の対象になります。派遣でも短期・単発だけの仕事をしている人は自分で収めないといけないと思いますが、ずっと派遣をしてる人はだいたい社会保険の適用になってると思いますよ。

2002.9.12 20:35 9

?(秘密)

>子供も育てずに夫婦だけで好きな事して生きてきた人にもその時になれば年金が貰えるのってなんだか納得いきません

子供欲しいのにどうしてもできない人はどうしたらいいのですか?
子供いない夫婦全員が好きなことして生きていると思ったら大間違いですよ!
好きなこともできないでストレスだけ溜め込んでいる夫婦だって
いるのです。あなたには想像してくれと言っても無理でしょうけど。
ちなみに私たち夫婦は年金なんてあてにしていません。
『子供がいません』から、いまから老後のために蓄えているところです。
あなたこそ、せいぜい今からお子さんのご機嫌でもとって
老後面倒見てくれるよう頼み込んでください。見捨てられませんように。

2002.9.12 22:22 7

なお(30歳)

じゃあ今私たちが払ってる年金は誰が受け取ってるの?
ちゃんと納めるものは納めてるんだから、将来歳をとって
今度は自分たちがその恩恵を受けて何が悪いの?
あなたが納めたお金だって見ず知らずの誰かが受け取ってるんですよ。
子供がいないから年金は受け取るなと言うのなら、
払うのもやめたいですよ。馬鹿らしい。

あなた本当に30代ですか?あまりに幼稚な意見なので
ビックリです。
本当の年金の意味わかってる???

2002.9.12 23:48 6

ミッキ(秘密)

でも少子化っていうのがあるのです。少子化は日本にとってはとても
困った問題で避けれないのです。 

2002.9.13 00:34 7

匿名(秘密)

年金はちゃんと今まで払ってきた人がもらうもの。でいいと思います。
でも少子化の問題があるんですよね。子持ちの本音としては少し優遇していただくとありがたいかなと思います。一人につき増額1万円とか
(汗)
税制ももっと優遇してくれたら4人でも5人でも生めるのですが。経済状況からは産めないですね。1人につき2000万かかる子育て。もう
大変です。自分のものを好きに買えるのはいつ? 

2002.9.13 10:19 6

匿名(29歳)

よくもまあ〜こんな考えが浮かびますね〜
人間として最低です!!!!
自分んで思いませんか?なんて心がせまいんだろう?って
思えないからこんな投稿するんだろうけど。。。。。
そんなに嫌ならどっか他の国に行けば!

2002.9.13 10:46 7

綾香(23歳)

年金だけ見るからそうおっしゃるんですね。
だったら、子供がいらっしゃる家庭は税金も控除が受けられますし、学校の教育費は税金でまかなわれています。
子供がいない人には控除はありませんし、満額支払った税金から他人の子供の教育費が支払われていることになります。

匿名さん、あなたの論理でいけば、子供がいない人は自分の払った税金を他人の教育費に充てないで!となりますよね。かなり低俗な話になると思いませんか?

年金について、また子供にいるいないについては他の方たちもおっしゃっているので省きますが、
世の中の成り立ち、物事って、巡り回っているんだと考えてみませんか?
広く見てから公平に考えましょうね。

2002.9.13 11:51 8

ほぇ(30歳)

すみません。ただ思いつくまま書き込んでしまって。うちがタダびんぼー(笑)なだけなんです。ただ少子化っていうのならってことでの話しで低俗で本当にすみません。

3人も育てているとどうも低俗になってしまいました。自分のこと(子供)ばかり考えていてはいけませんね。すみませんでした。

2002.9.13 12:51 6

匿名(29歳)

少子化と年金。難しい問題ですね。
あなたのスレッドからは少子化と年金の問題についての意見には思えず、思わず憤慨してしまいました。
匿名さん、あなたの事を低俗だとは思っていません。私の例えの話は自分で書きながらイヤな気分でした。でも、そういう次元の話になってしまうと言いたかったのです。
将来を背負った子供達を育てることは大変な事だと思います。子供は国の宝ですもの。
子育て頑張って下さい。

2002.9.13 14:53 8

ほぇ(30歳)

子育てって一人2000万もかかるんですか?
それってずっと私立の場合?お金がないのは
子育てにそれだけお金をかけてしまう人が悪いんじゃ、、、。
ずっと公立で大学は奨学金か国立にすれば
そんなにお金かからないでしょう?
子供にそれだけお金をかけて年金を多く欲しがられても、、、。
お金ないのにお受験とか言ってる人は
貧乏で当然だし、身分不相応に子供にばかりお金かける
本人が悪いのでは?

でも、子供が出来ても無料託児所を作ったりして
働けるような環境は作っていくべきだと
思いますし、子育てに対する税金の優遇はもっと必要ですよね。
政府は少子化って騒ぐだけで何もしてないですから。
30年後年金制度ってまだ成立してるのかなあ、、、?

2002.9.13 15:00 7

Riri(29歳)

あの〜子供一人2千万というのはだいたいの目安ですよ
よく聞きませんか?子供一人育てるのにだいたい2千万ぐらい
かかるって。。。生まれてからず〜っと計算するのは
無理ですよ。やってる人いたら会ってみたい。(笑)
いや、どっかにいるかも?

2002.9.13 23:26 6

綾香(23歳)

目安っていうのは知ってます。
でも、子供一人1000万はよく聞きますけど
2000万ははじめて聞きました。
在住地区によって相場は違うのかしら?
2000万だとそれなりの収入が無い家じゃなきゃ
3人育てられないですね。というか子供大事にしすぎ?
お返事どうもありがとう。

2002.9.14 14:32 7

Riri(29歳)

私は「一人育てるのに2000万」と聞いたことがあります。
随分前の全国ネットの報道番組で、そういう金額が報道されたと思うのですが・・・。

2002.9.14 18:23 6

mutan(28歳)

養育費のみと養育費+教育費の違いじゃないでしょうか。
保険会社の資料を見ますと、養育費+教育費で一人2000万円となってます。
ちなみに、これは大学まで国公立に通った場合となっています。
私立だともっとかかるでしょうね。

それにしても、このスレッドをたてた方。
ちょっと勉強不足ですね。
子供のいない妻はそれなりのリスクがありますよ。
年金とは老齢年金だけではありません。
万が一夫がなくなった場合、受けられる年金の額は全然違います。
夫が自営業であれば、何も出ませんよ。(ちなみに私のことですが)
そのまま義父母の面倒を見ても、義父母が亡くなった時に嫁は相続権もありません。
日本は子供を育てている妻には、それなりにメリットがある社会だと思いますが・・・

2002.9.17 14:04 6

たなりん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page