HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 知恵を貸してください

知恵を貸してください

2003.10.2 16:23    0 14

質問者: おせっかいさん(20歳)

私の知り合いの人なのですが、不妊治療云々ではなく、根本的に子供が出来ない体、と言うことなのです。

主人の友達の彼女で、私も何回かしか会ったことがないので詳しくは分からないのですが、今まで生理になったことがない、初潮自体がなかったそうです。
彼女のお姉さんも同じ体質だから、と言って病院にも行っていないそうです。
 おせっかいな私としては、お姉さんがそうだからと言わず、まずは病院に行って欲しいと思うのです…。子宮や卵巣等があるのなら、まだ何かしらできることがあるのでは?と思ってしまうんです。

彼の方は「本人はもう割り切っているから」と言っていますが、それでも行った方がいいと勧めるのは、やはり大きなお世話でしょうか?

私は一度流産して辛い経験をしましたが、その彼女の話を聞いたら何も言えなくなってしまいました。
 自分でも余計なお世話だとは思うのですが、些細なことでも結構ですので、皆さんからのアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぜったい他人が口出しする事ではないです。やめて下さい。
例えば手や足がない人がいるように、子宮や膣がない人、未発達な人だっているのです。その彼女はどんな状態だかわかりませんが、人にはそれぞれ違いがあるのです。
だからってその彼女の事を女性器がないなんて決め付けた目では見ないでくださいね。これはあくまでも一つの例ですから。

2003.10.6 11:11 7

みゃん(30歳)

私だったら、いくらお友達にでも、ちょっと嫌ですね。
子宮や卵巣があっても、どうしても子供が望めない結果になることも
あるわけで、それはそのお友達のすごくプライベートなこと
じゃないですか。
その友達夫婦が子供のいない人生を選択したとすれば、
それは本人たちがそれで幸せだと思っているってことです。
外野がとやかく言えば言うほど、その選択にいたった時間が間違い
のように思えてきてしまい、きっといらぬ苦しみを与えてしまうのではと
反対に心配してしまいます。

2003.10.6 11:42 7

まほまほ(28歳)

本人が割り切ってるなら、しょうがないかもしれません。ほんとに子供がほしくても、不妊治療というのは、排卵させるホルモン、着床させるホルモン、等の薬や痛い注射やこれまた辛い採卵など、つらーい通院をしなければなりません。なんとしても子供がほしいと思っていないと、耐えられるものじゃありません。「割り切ってる」ご友人に対して、無理に行くように勧めても、長続きするとは思えません。下手な病院にあたったら、精神的に傷つける事をいわれる可能性もあります。

ただ、一度も婦人科にいったことないのは、ちょっとどうかなぁとおもいます。生理が無い状態というのは、体にも良くないはず・・・。将来骨粗しょう症になりやすいし、とりあえず、ホルモン検査などしてみるよう、すすめるのはかまわないと思いますよ?その子の彼氏さんに病院につきあってもらって、勇気を出していってもらうとか・・・。

2003.10.6 15:14 7

まお(秘密)

ほんとうにおせっかいです。
ただの知人のあなたに彼女の何がわかるというのですか?
やめてください。無神経すぎ。

2003.10.6 15:39 9

あきこ(秘密)

私の友人の彼女にいました。でも、実は男の方だったんです。ニューハーフ。隠したがっているのでそっとしていますが、もしかして??その人も??って私の考えすぎ??

2003.10.6 20:51 10

とくめい(秘密)

あなたが知らないだけで、どのような状態か、ご本人はわかっているのでは?あまり親しい間柄でもなさそうですし、ほんと、おせっかいになると思います。

2003.10.6 23:11 5

トーマス(32歳)

病気(?)の名前は忘れましたがそういう体の方
知ってます。ちゃんと不妊治療をして出産されましたよ。
おせっかいをどこまで焼くかはともかく、事実として妊娠は
出来ると思います。

2003.10.7 00:53 4

るん(30歳)

こんにちは。

彼女は、もしかしたら染色体異常があるのかもしれませんね。
お姉さんもそうなら、遺伝的なものがあるのかもしれません。

友人とはいえ、他人のプライバシーに関わる事に口を出すのは
難しいと思います。
もしかしたら彼女はとっくに病院にも行き、何もかもちゃんと
分かっていて、あなたに話したくないだけなのかもしれません。
誰にだって、触れて欲しくない事はあると思いますから。

あまり五月蝿く言い続けると、お友達があなたから去って行く
可能性もあると思います。

2003.10.7 02:30 4

珠子(38歳)

やはりそっとしておいたほうがいいと思います。
子宮や卵巣があるか、おせっかいさんはご存知なんですか?
もしご存知でないとしたら、もしかして彼女にはそれらがないのかもしれないですよ。そうじゃないとしても、経済上の理由とかその他当人にしか分からない事情があるのかもしれません。
もしたろさんが不妊治療を行われているのなら、そのことのみ彼女に伝えていつでも相談できそうな雰囲気を作られてみてはどうですか?

2003.10.7 13:28 5

***(秘密)

不妊治療っていう前に、初潮がなかったっていうのが気になりますよね、、何か、他の病気かもしれないし、、でも、「病院に通ったら?」っていうのは、ちょっと、、そっとしてあげるのが一番だと思います。

2003.10.7 14:11 4

花(29歳)

こんにちは。
おせっかいさんの気持ちも わかる!
と 思いながら…。
ただ、みんなには はっきり言わないだけで きちんとした 理由があるのかも?!性染色体の異常と言うことも あるらしいです。
私は 本人が 自分で 何とかしたいって思って 相談されたら 病院できちんと調べたら?と言ってあげれば いいと思います。
よかれと思ってしたことでも 人によっては傷つくかもしれないし…。

2003.10.7 18:32 4

匿名で(31歳)

おせっかいですね。

優しさでも何でもない。。。当人にすれば興味本位で立ち入られるような辛い気持ちだと思いますよ。

それに、それほどの事であればご自分で努力しておられるはずです。
見守ってあげる事も優しさです。

あなたは自分の知られたくないような悩みにも、他人に立ち入って欲しいですか?
自分の知らない所で自分の事についてあーだこーだ言われる事に何とも思いませんか?人生浅いんじゃないかな?

2003.10.7 20:11 5

何で?(秘密)

友達が納得してるならそれでよいのではないでしょうか?
子供じゃないんだし、当の本人が一番自分の体のことを知っているんだし、誰より一番考えているのではないでしょうか?
お友達があなたにすべてを話す必要はないし、話したくないことだってあるだろうし。
あなたの、治療とかしたほうがいいんじゃないの?って気持ちは
十分伝わっていると思います。
それ以上は余計なお世話、おせっかいになると思います。

2003.10.8 09:49 4

さらら(秘密)

皆さんの意見大変参考になりました。ありがとうございました。
ただ、私の言葉が足りずに不快な思いをさせてしまった方もいますよね。本当に申し訳ありませんでした。

こういう話は本当にプライベートなことなので、最初から、病院に行くよう強要するつもりもありませんでしたし、もちろんわざわざ話題に出すつもりもありませんでした。
 まほまほさんのっしゃるように、他人の私が口を挟んで、選択に至った時間を覆すようなこともしたくありません。
今後も今までと変わらないスタンスで付き合っていくつもりでいます。

ただ、「病院にも行っていない」の言葉が引っ掛かっていたので、
今回この場を借りて聞かせて頂きました。
まぁ、それが十分おせっかいですよね。反省しています。

どうもありがとうございました。

2003.10.8 18:08 4

おせっかい(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page