HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 来年1月出産予定、赤ちゃ...

来年1月出産予定、赤ちゃん服の準備について

2006.11.26 18:06    0 3

質問者: マロンさん(33歳)

来年1月に出産を予定しております。
少しづつ、赤ちゃん用の肌着等を用意しているのですが、短肌着や長肌着等、大体何枚づつ用意をすべきなのか悩んでいます。色々調べるとラップクラッチなど等、色々あるんですねー。色々考えると、50〜60サイズ時は首が座っていないから、股ボタンだけの肌着は着せにくいカナ、、とか分かる部分もあるのですが、赤ちゃんを育て上げられた先輩方の意見をお聞かせください。
これは不要だった、役立った等、また準備する肌着の数等も教えていただきたいです。
今から半年後の服も考えているのですが、先走りすぎているでしょうか。。

ご意見よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も来年の1月が予定日です。
初めてなのでどれをどのくらい買っていいかわからなくて
アカチャンホンポに置いてあった出産準備リストを参考に買いました。
肌着とかは多めがよさそうですね。
よだれやミルクをこぼした、おしっこがもれたなどで結構返るみたいです。
半年先のはまだ買っていません。
その時にどのくらい成長してるかわからないし、
一緒に連れて行って買おうと思ってます。
すぐに大きくなりますしね。

2006.11.26 23:38 7

つな(24歳)

3人目が7ヶ月です。
半年後の服とか買わなくていいです。早すぎます。
服よりもまず安産できるよう自分の体の準備を(体操など)しておいたほうが良いですよ。冬は風邪で咳き込んだりするとおなかに響きますから。
肌着とか5、6枚ずつくらい、あとベビードレスもそれくらいあれば充分では?ねんねの頃はほとんど布団の中にいるから暖かいお布団と暖房でもしていれば大丈夫でしょう。
冬なので洗濯物の渇きが悪そうならもう少し多めで。首が据わるまではやはり昔ながらの紐で2箇所結ぶのが楽だと思います。かぶりものはお座りがある程度できてからの方がいいかな。
産後1ヶ月は外出しにくいかと思いますが、それを過ぎればだんなさんと休みのときとかにささっと買いに行けば気分転換にもなっていいし。
今は通販とかインターネットでもけっこう安く、しかもすぐに手に入るし、とにかく生まれてからでも遅くないと思いますよ。私は通販雑誌をあれこれ集めて事前に目を通しておいて、産後に必要なものを買い足しました。在庫があれば2日程度で届きます。
服よりも入浴関係のもの(柔らかいバスタオルとかガーゼとかは多めに)を買い忘れのないようにしといたほうが良いと思います。

2006.11.28 11:17 10

ぶんぶん(38歳)

つなさん、ブンブンさん、アドバイスありがとうございます。
やはり肌着は5,6枚用意しておいた方が良いのですね。
そして半年後の服はやはり先走りすぎていますね。^^;
今は自分の準備と体調を万全に整えておこうかと思います。
ありがとうございました。

2006.11.30 22:05 9

マロン(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page