HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中の喫煙について

妊娠中の喫煙について

2006.11.27 09:59    0 9

質問者: まあ坊さん(32歳)

生理が予定日より3日遅れて、検査薬を試したら、薄っすらですが陽性になりました。来週に病院に行く予定です。私は、ずっとタバコを吸っていて妊娠!?とわかって減らしてますが・・・。止めたいのですが意思が弱くなかなか止めれません。初めての妊娠です。同じような経験のある方、喫煙に成功した方、アドバイスお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠がわかる1ヶ月まで1日数本吸っていました。
長期の旅行がきっかけで1週間吸うことをやめ、
せっかく1週間やめたんだから頑張ろうってきめました
でも妊娠がわかるまでの間2本ばかり吸っちゃたんですけどね…
そのあとつわりでたばこの匂いがだめになっちゃいました。
旦那さんも気を使って外で吸ってくれてるんだけど
残り香がダメでダメで…(><)
最近はデンタルリンスをしてくれてます

お腹の中の大切な命が苦しがってるかも!
って思うことがいいかもしれないですよ
がんばって禁煙してくださいね(^^)

2006.11.27 16:01 12

ゆん(秘密)

ワタクシ、禁煙に成功した者です。
私の場合は強い意志なんて関係ありませんでした。
と言うのは、タバコを吸っていても強い意志を持った人は沢山いますよね!?
まず、イメージトレーニングしましたよ。
自分自身に「本当にこのタバコって美味しいのか?」と自問自答。で、気が付いた事は、タバコは美味しいのではなく、吸っているその時間や場面が「美味しい」と勘違いさせているのか!!!と。
本数を減らすのはかえって、その数少ないタバコの時間がご褒美みたいになって逆効果です。
アナタはタバコを辞めたいのですか?
本当は止めたくナイのではありませんか?
妊娠して我が子がお腹にいると知ってても
本当は止めたくないのではないですか?
喫煙していると生理が1〜2年程早くあがってしまうという臨床結果もあるくらいです。オソロシー・・・
本当に止めたかったら、スッパリスッキリ止められますよ!!!
私だっていまだに「おおお〜吸いたい」と時々思いますよ。
だけど反対に「あんなまずくて臭いモノよく吸ってたな」と思う割合の方が断然多いですよー!辞めるといい事ばっかりですよ!!!
1日1箱300円×1年間=109,500!!!お得だぞ!
がんばれ禁煙!

2006.11.27 14:56 9

もうち(37歳)

この箱でやめる。というと、やめれません。
なので、とにかくコーヒーを辞める。
たばこをそのまま捨てる。
飴を食べましょう。
ご主人もすっているようでしたら、本当に控えてもらうべきだと思います。
もし手遅れになっても、遅いんですよ?
今子供を守ってやれるのはあなたです。

あなたがたばこを我慢するのは数年でも(極端な話、ミルクなら、妊娠中だけ我慢すればいいんです。)もし子供が何かあったら、一生モノですよ?

もし自分の意志の弱さで子供を殺してしまうかもしれない。。と考えたら、すぐにやめられます。

2006.11.27 15:24 9

チップさん(21歳)

こんにちは。
私は妊娠待ちの者ですが、半年前から妊娠したいのもあって13年間の喫煙生活にピリオドを打ちました!ってまだ半年なので大きなことはいえませんが。。
13年間一度も禁煙は成功しなかったのですが、今回妊娠したいという事もあって成功中です。「禁煙セラピー」の本でやめました。5年前くらいに読んだ時は駄目だったんですが、今回は響くものがあり今ではタバコを吸っている人を見てもなんとも思わなくなりました。
初めはタバコなしで生活するなんて不安でしたが今ではタバコを吸っていたっけ?って思うくらいです。
まあ坊さんもだまされたと思って読んでみてください!

2006.11.27 15:40 11

ゆき(33歳)

私は妊娠の1年前に禁煙した者ですが。。
産婦人科でもらう冊子やその他モロモロ全てに喫煙は絶対ダメとあります。
胎児へ送られる血液&酸素が汚くなるそうです。
そのため、赤ちゃんが低体重・疾患を持って産まれてくる可能性もあるそうです。
私はそんなリスクを負ってまで喫煙したいと思いません。自分の喫煙のせいで子供の具合が悪く産まれてきたら、かわいそうで一生後悔しそうです。
吸う量は関係ないですよ。
よく、吸いたいというストレスがたまるなら1日1〜2本なら吸っても良いという意見を聞きますが、ジネコに相談してる時点で吸うことに罪悪感をもってるようなので吸うたびに罪悪感がストレスになりそう。
我慢してやめることが、それが自信につながって健康な赤ちゃんの誕生を待てる、健全なことだと思いますよ!

2006.11.27 15:42 8

おっとこ(35歳)

私もヘビースモーカーでしたが、半年前から禁煙に成功しています。私は不妊治療を経てやっとベビを授かりました。治療を始めても最初の半年は減らす程度で止められませんでした。年齢的に焦りもありましたが治療が進むに連れ、中途半端にベビを欲しがっていては一生出来ないような気がしたので、人生初の禁煙を決意。それからは「タバコ→ガン」ってイメージを結びつけて、「もしベビを無事に産んでもガンで早死にしたら成長を見られない!子供の成長を見るためにもタバコを止めよう!」と自分を言い聞かせました。まぁ坊さんも頑張ってくださいね。

2006.11.27 16:50 8

のりこ(35歳)

不育治療時代に禁煙に成功した者です。
止めるときは「止めないと妊娠をきちんと継続できない」と自分に暗示をかけてました。
妊娠中の喫煙、授乳中の喫煙はともにSIDS(乳幼児突然死症候群)の原因になります。
流産、早産、死産、低体重児(2500g以下、保育器に入ります)出生のリスクも高まります。市町村の母子保健センターに行くと、そういう内容のポスターがよく貼ってありますね。
直接の原因にはならないものの、妊婦や赤ちゃんが副流煙を吸うことも好ましくないそうです。
「赤ちゃんが死んでしまうかも」と思ったら止められませんか?
ツワリで止められればいいんですけどねぇ。
応援してますので、ぜひぜひキッパリ止めてください。自分の体調も良くなりますよ〜(とくにセキが減ります!)

2006.11.27 18:41 8

おにくすきすき(30歳)

皆様ありがとうございます!!!
禁煙実行します!!お腹の赤ちゃん元気に育ってほしいし、申し訳ないですよね・・・
初めての禁煙ですが、私も「なぜ、あんな物吸っていたの?」と思える様に頑張ります!旦那は禁煙は無理みたいだけど寒い中、外で吸ってます。
「禁煙セラピー」の本、参考にさせて頂きますね!!

2006.11.27 20:45 7

まあ坊(32歳)

私は妊娠がわかるまでタバコをやめることができませんでした。
私も、まあ坊さんと同じように検査薬でうっすら陽性になっているにも関わらずまだまだつわりもなく、妊娠の実感が沸かずタバコを吸ってしまいました。
病院で妊娠を確認してはじめてやめることができました。
 継続するには、つわりというきっかけもありましたが煙で苦しむ赤ちゃんの姿を想像しました。
 私の祖母は、父がお腹にいる時もずっとタバコをやめませんでした。
そのせいか父は背も低く痩せていて、体も若い時から丈夫ではありません
必ずしも全てタバコのせいにはできませんが小さな小さな胎児にとっていいはずありませんよね。
 まあ坊さんは意志が弱いのではなく、まだタバコをやめなければという決意が固まっていないだけではないかと思いました。

2006.11.29 18:33 7

ゆっこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page