HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 明日胚移植なのに…最悪な...

明日胚移植なのに…最悪な気持ちです

2006.11.29 09:12    0 4

質問者: ユキさん(32歳)

明日、凍結胚移植をする予定をしているのですが、昨夜主人と大喧嘩してしまい最悪に落ち込んでいます。
原因は、主人の祖母に嫌味を言われたことです。先日主人の実家に行った時に、「赤ちゃんはまだですか?」としつこく10回くらい言われ、私の両親の悪口や私がちょっと失敗したことをネチネチと責めるのです。もう91歳のおばあさんだからと思って、その場は黙っていたのですが・・・。この事が原因で大喧嘩をしてしまいました。
体外受精の事は、主人の両親にも祖母にも言っていません。でも、体外受精をしなければいけない原因は、主人の男性不妊(重度)にあるのです。なんかやりきれない気持ちでいっぱいです。
こんな気持ちで明日胚移植してもダメなんじゃないかと、とっても不安です。ジネコの皆さんの元気を分けてもらえたら・・・と思って、投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ユキさん!
私の場合は逆なので元気をあげられるかわかりませんが・・
うちは夫は先生に優秀と言われるくらい精液検査が良く、数・運動率ともに平均値を大幅に上まっていました。
でも私が黄体機能不全とフーナーテスト不良で夫や夫の両親に対して申し訳ない気持ちです。
私も何度も夫の両親の言葉や周りがベビーラッシュということもあり喧嘩になり排卵日なのに仲良し出来ないことがありました。
子供は親のおもちゃでも、親のエゴで作るものではないですもんね。
どんな形で妊娠するかは関係なくどれだけ
両親がその子にとって大切な存在になれるかが一番大事ですよね。
だから、周りの言葉に左右される必要はないんだと最近思えるようになりました。
ユキさんもきっと必ず子供を授かる日が来ると思います。
それは妊娠に執着しなくなったときや周りや自分自身に優しくなれた時かもしれませんよね。
妊娠することがゴールではなく、幸せを感じることが大切だって思えるようにゆったり出来るといいですね。

2006.11.29 10:03 7

ゆき(33歳)

年配の方は子供ができないのは、絶対的に女に原因があると思ってますからね。90歳を過ぎた方ならなおさらだと思います。だまって耐えられたのは本当に偉い!と思います。

私も主人の母から本当にたくさんの嫌味を言われ、何度も主人と衝突しました。だからユキさんの今の気持ち、よくわかります。夫の家族を悪く言いたくなくても、自分の家族まで悪口を言われたら「こっちだって!」って思いますよね。

うちはどんなにケンカをしても、翌日には絶対持ち込まない、ぶり返さない、と約束してます。どんなに言い足りなくても、守るようにしています。そして、翌日か翌々日には前より仲良しになってます。

明日には気分よく受精卵のお迎えができるといいですね。頑張ってくださいね!

2006.11.29 19:33 7

ユーリ(34歳)

ユキさんの気持ちがよくわかります。私も、主人が重度の男性不妊で2度の顕微授精を行いましたが、妊娠にはいたっていません。(結婚してもうすぐ2年です。)
 主人の両親は「子供はまだか?」と一言も聞きませんが、叔母から「子供はまだか?」とまるで私に原因があるような聞き方をされたことがあります。その後、私も主人にあたってしまいました。
 不妊治療を始めてもうすぐ1年になり
最近は、あせってもすぐにはできない
あきらめと 私たちは不妊の夫婦であるということを 自分で認められるようになってきた気がします。(やっとですけど・・)
 不妊のことを人から聞かれたり、言われたときに、この1年私はその場で耐え、家に帰って、主人にあたりまくりでした。
 やっぱり、気分が落ち着くまで時間って必要だと思います。
 せっかくのチャンスですし、明日は
がんばりましょう。

2006.11.29 19:52 9

みぽりん(29歳)

皆さん、励ましのお返事ありがとうございました。皆さんに落ち込んでいた気持ちをわかってもらえて、嬉しかったです。昨日、胚移植してきました。ここから挽回できるように頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

2006.12.1 20:02 9

ユキ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page