HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療後の妊娠5ヶ月の...

不妊治療後の妊娠5ヶ月の気持ち(長文)

2006.11.29 15:11    0 7

質問者: マオさん(32歳)

どなたかカツをお願いします。

私は結婚9年目にして長期不妊治療の末やっと妊娠、安定期になりました。
私の仲の良い友達たちは私と同じ頃にほとんど結婚し、不妊知らずで、子育てに忙しくしてたので段々と疎遠になりました(1〜2年に1回は会ってはいました)。

最近私がようやく妊娠した(安定期に入った)ことで何人かに報告しました。
皆な良かったね〜と喜んでくれてはいたんですが、
何人かは「今まで夫婦二人で自由にしてこれてうらやましい、私も子供は今くらいに欲しかった」
「お金も貯まったでしょ。余裕で子育てできるね。」
「子育ては大変だよ〜。もう私はひと段落したからマオも頑張って」など、
悪気はないのは分かっているのですが悲しかったです。
“夫婦二人で自由にしてきた”つもりはありません。不妊治療は本当に辛かった。お金もたくさん使いました。旅行なども行けなかったし、貯金も出来ませんでした。
多分、これから先、皆なと会っても子供の年齢が離れてることもあるから話も合いそうにありません。
それぞれ現在の環境が違うので仕方ないですよね...

でも、病院で知り合った歳も近い妊婦さんと話すようになったのですが、「最低二人は欲しいからこの子(お腹の子)産んだら、すぐにまた作るわ!年齢も年齢だしね!」
「今までバリバリ仕事して海外旅行や自由にしてきたけどこれからは子育てに頑張るわ!」
という言葉にまた悲しくなりました。
私も子供2人以上欲しいです。
でも、まだ一人目も無事に産んでない。二人目も持てるかどうか・・・
考えたら不安で不安で。
こんな気持ちではお腹の子供に悪いですよね。

私にとって不妊治療はほんとに長く辛いものでした。でも、まだ終わってません。
気持ちを切り替えて普通に友達たちと楽しくやっていきたいんですが、どうしたらいいのかわかりません。
無事に出産できたら忙しくて、こんなクヨクヨ考える暇なんてなくなるんでしょうか?
長期不妊治療をして無事に授かった方、私と同じように感じたことなかったですか?
どうやって不妊治療を忘れることが出来ましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長年の治療の末妊娠、出産しました。
治療の辛さや大変さなんて実体験しないと絶対分からないし友達に同情、心配、気を遣われるのも嫌なので言っていません。
治療しながらうちは海外旅行や温泉旅行、
デートに行ったり習い事もしていましたよ
。普通のサラリーマンで専業主婦です。

妊娠してからは不安定な気持ちや不妊を拭えない気持ちがありましたが出産したら全くそんなこと言う暇ありません。
忙しくて息も出来ないくらい。
それにどんなに治療しても何をしても子供に恵まれない人も沢山居ます。
そういう人から比べたら治療は辛かったけれど自分は今生まれて治療が受けられて恵まれているなと思いました。

今病院で知り合った方とも何かの縁だと思うので大切にしてください。
出産したらみんな同じスタートに立ちます
。ゲップのさせ方体重の増え方、発育の違いなど不安なことがあれば友達ってありがたいと思いますよ。

それから年齢の離れた友人の子とも上手くやっています。
出産して本当に穏やかになれたしあなたの友人達の台詞も本当に分かります。
今日を「ハッピー」に過ごしてください。
それが毎日続いたら来年の今日、楽しいことばかりの思い出が出来ています。

2006.11.29 18:26 10

ろに(27歳)

マオさん、こんにちは。
カツを入れて欲しいとの事ですので、あえて書かせていただきます。

いきなり脅かすようで何ですが、私は5度目のIVFにて待望の赤ちゃんを授かりましたが、先月、6ヶ月目に死産してしまいました。

32なんて、私から見たらすご〜く若いです。多分世間的に見ても普通なのでは?お子さんができると人付き合いの幅も広がると思いますし。

だから、そんなことで悩まないで下さい。
5ヶ月の後半になると、お腹の赤ちゃんの耳ができてきて声が聞こえてくる時期だと思います。たくさん話しかけてあげて、元気な赤ちゃんを産んであげてください。

2006.11.29 18:33 10

ふぅ&たぁママ(36歳)

マオさん、カツ入れちゃいますよ!(笑)

マオさんは不幸なのですか?
人と比べて自分は可哀想だと思っているのですか?
また可哀想だと思われたいのですか?

お友達の言葉はどれもみなマオさんを気遣っている言葉だと思います。
「幸せでよかった」と言ってくれているのではないですか?

私も結婚7年目、不妊治療を経て臨月です。
私は夫との長かった2人生活はとても貴重な時間だったと思っています。
そして不妊治療を通してお互いに思いやり、強くもなれました。
そしてこれから親になれる事を本当にうれしく思っています。

マオさん、あなたは幸せな人なのですよ。
「いいなぁ〜」といわれたのならば素直に「うん、幸せだよ!」と喜びましょう。
そして赤ちゃんが生まれてくる日まで心穏やかに、素敵なマタニティーライフを楽しんでくださいね!

2006.11.29 18:43 11

るるぶ(32歳)

マオさんへ
コラーー!!!→カツっ!
(ワタクシはまだフニン中真っ只中です)

今までの治療期間はマオさんには必要なプロセスだったと思いますよ。その経験をしたからこそ今があるんじゃないですか!
もっと自信持てっ!
今、失うものなど何一つ無い事に気が付いてください!
なのに回りの環境が持っていて自分に無い事に悲しいとかウラメシイとか
幸せの基準は持つ持たないでは無いですぞ!
マオさんがそこにいて命が宿り、母となる現実。
もちろんアナタがココにある事はアナタの両親、今まで支えあってきた旦那様含め義両親もいてくれたはずです。
素晴らしいではないですかっ!!!
そして健康な身体に命が宿ったのです。
あとは
強い心を持てばパーフェクトですぞ!
活き込んで出産育児を迎えてくださいね!
応援してますよ!!!

2006.11.30 12:15 9

もうち(37歳)

ろにさん、ふぅ&たぁママさん、
るるぶさん、もうちさん、
皆なさん暖かいお返事ありがとうございます。
涙が出てきてなかなか返事が書けずにいました。

そうですよね...人のことばかり気にして、比べて、今自分が置かれてる幸せに気づかないでいました。
治療中に知り合った人とは会わなくなったけど、皆な応援してくれてると思います。
その為にも、強い気持ちでいなければ残りの数ヶ月もちませんよね。
私はまだ薬も飲んでるけど、悪いほうに考えず前だけを向いてこれから過ごそうと思います。
見ず知らずの私に、コメントしてくださり本当にありがとうございました。

2006.11.30 17:20 13

マオ(32歳)

カツ!ではないんですが、私もまったくに多様な事を考えていたので。マオさんの気持、とっても気持ちよくわかります。私もIVFで今回初めて授かって6Wなのですが、今から2人目も欲しいと思っています。まだ一人も無事に産んでないのに・・・。私の場合たぶんピックアップ障害で、まだ1つ凍結の卵が病院に残っています。もし今回流産してしまったら・・・又、無事に産んでもそのあと二人目が欲しいとしたらたった一度しかチャンスがないんだ。ダメなら又採卵からだ・・・なんて思うと気が重くなります。でもあえて今は考えないようにしようと思っています。その時はその時!状況もいろいろ変わっているかもしれません。どうか勇気をもって頑張りましょう。

2006.11.30 17:48 5

のりこ(35歳)

のりこさん、お返事ありがとうございます。
そして、妊娠おめでとうございます。
不安な気持ちは誰にだってありますよね。考えたらキリがありませんよね。
でも、その時はそのとき考えればいいですよね。
ほんとに、今は勇気を持って過ごすしかないですよね。
こちらの掲示板には色々な悩みを抱えてる人がいて私も頑張らなきゃいけないなって思います。
のりこさんも一緒に頑張りましょうね。。。

2006.12.1 12:40 5

マオ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page