HOME > 質問広場 > くらし > 私は完璧だと言い張る母

私は完璧だと言い張る母

2006.11.30 00:09    0 6

質問者: ココアさん(27歳)

実母はプライドが高く自分は完璧で落ち度が一切無いと言い張ります。
私の幼少期からそういう人ですが実際は約束は破る、自分の仕事が一番大切、食事は手抜きばかり、子供の考えは一切無視で親の言う事に従わなければ怒鳴り、子供が失敗したらお前のせいで成功すると私のお陰だと言う感じです。
 結婚して距離を置いていてもことあるごとに私は完璧にやっていたのにお前は〜という態度を取られるのが不愉快です。
先日もいきなり私を犯人扱いしたメールを送って来て「お前が家の○○を取っただろ
!」というもので私が「お母さんが数年前にここに置くよう言ったでしょ?」と説明しても一切謝りませんでした。
間違いを認めず、他人を非難し自分は絶対正しいと言う母に疲れました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう距離を置かれたらどうですか
年取ってその性格じゃ治りませんよ。うちの親もそうだから分かるけれど 所詮私達はいくつになっても子供なんです。あんたから言われる筋合いはねえくらいに思ってんだから。
自分のことを完璧というところからすでに完璧ではないですよね。

私だったら距離を置くし電話もわざと出ない回数を増やします。
だって自分の生活のほうが大事だから。盗人呼ばわりされてまで冗談じゃないよ!って言ってからね。

2006.11.30 09:49 7

匿名(1歳)

うちの母も、そういうタイプです。
でも、言いたい放題させて、放っておきます。
口ばかりで、全然、行動が伴わないので、説得力もなく、耳を傾ける気にもなりません。

「自分で、完璧と言い張っているだけ」ですから、放っておいては?

人が評価してくれないから、自分で自分を、誉めるしかないんですよ。
なんとか「あなたは、全然完璧じゃない!!」と伝えたいのかもしれませんが、「そんなこと親に言うなんて、酷い娘だ」と、切れられるだけです・・・。

私なら、「自分で自分の事を、完璧って言えるなんて、図々しいと言うか、幸せ者ね〜。」って、チクリと、嫌味を言うくらいで、我慢します。

2006.11.30 09:03 8

めめ(33歳)

私の実母も同じような感じです。

そんな実母の言動にイライラをつのらせていたのですが、先日自分の思いのたけを伝えました。
やっぱり実母は自分を正当化する返事ばかりで、こちらの意見に聞く耳を持ちませんでした。なので、
「母が変わる気がなければ、付き合いきれない。」、「子が親に思った事を何でも言うのは健全な関係では?前向きな話し合いをしよう」など言いました。
結果として、実母も少しは改心したのか謝罪の言葉をもらいましたが、今ではめっきり連絡が少なくなりました。
今実母が何を考えているのか分からない部分もありますが、思いのたけを伝えて溜まっていたモヤモヤを晴らす事が出来て良かったと思っています。(言わなきゃ何も相手に伝わらないし。)

実母とは今後も長い付き合いですし、気持ち良く付き合って行く為にも、ココアさんも根本原因の実母の言動に対して意見してみてはいかがですか?
年寄りの長年染み付いた性格はそう簡単には変わりませんがねぇ…。

2006.11.30 09:20 7

すもも(30歳)

ココアさん 大変ですね。
私の実母も同じような状況です。

すももさんのお母様は まだお話をして距離を置いてくれるからいいですね。

家の場合は 長年 すももさんの様な事を行っては また忘れたかのように 物を送ってきては近づき 同じような事を繰り返している どうしようもない母です。結婚して距離も置いているし 実際に遠く離れたので まだ何とかなっていますが・・・。

実際問題 年を重ねると 頑固さやプライドが更に強くなっている感じがあります。はっきりいって 手に負えません。だからといって こちらが むきになっても なんの解決にもならないので こちらが 一歩引いて 大人な気分になり 対応する余裕をつくらないといけません。
実際には 「そうね〜ん〜〜うん〜〜」などと相づちを打って 聞き流しています。いくら 理不尽な事でも。そして 相手の気分を悪くさせない。それが 私の中での最適な方法でした。こちらが受ける被害が 極力少なくてすみます。

そして 旦那にはこの状況をわかってもらって愚痴らせてもらっています。旦那の実家は近い為 旦那だけではなく義理の母にも状況を説明して見方についてもらっています。幸い いろんな意味で 自分の娘のようにみてくれる普通の考えを持った人なので精神的に助かっています。

脇道にそれてしまいましたが きっとお母様も気持の中では淋しい人なのだと思いますよ。(違ったらごめんなさい)
かまって 欲しいのだと思います。
やっかいですが・・・
まるで きかない子供を相手する親のようですよね。実の親だけに踏ん切りがつけづらいですが・・・ある意味諦めた方が良いかも知れません。
気持を切り替えて 張り切っていきましょう!!!

2006.11.30 10:50 7

みるく(30歳)

めめさん、すももさん、匿名さん、みるく
さんありがとうございました。
聞いてもらって同じ母親を持つ人の意見はとても参考になりました。
上手く距離を取って聞き流すのが一番ですね。すももさんのように意見してみて聞いてくれる母なら良いのですが優しく諭すように言っても「親を馬鹿にする気かお前は
!」ということになります。
みるくさんの言う寂しいという言葉、多分誰も相手にしてくれないんだろうなと思います。
めめさん、匿名さんのアドバイスのように嫌なことは嫌だと言って距離を上手にとって聞き流すことにします。
ありがとうございました。
うちだけじゃなかったんだと安心しました

2006.11.30 15:17 7

ココア(27歳)

締め切り後ですみません。。。

とある本に書いてありましたが、
「自分の非を認めない&自己正当化する人は、内心不安でたまらない」のだと。
つまり、『真に』自信のある人は自分の非を認めることができる人なのだと。

自信があるよう見えるけど、本当は自信なんかないから虚栄心で、自己正当化する・・私の周りにもこのような人がいるので、「なんでいつも見栄はって、非を認めないのだろう?」と理解に苦しみましたが、この本を読んで、なんだか納得しました。

他人に認められてる人は、「自分が正しい」なんて言いませんよね?

『真に』自信のある人は、潔い人が多い気がします。

2006.12.1 01:01 4

海(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page