HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療・診察について

不妊治療・診察について

2006.11.30 09:22    0 6

質問者: ちっちさん(25歳)

私は7月に流産した後に多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。本当に子供が欲しいと思い、地元の不妊治療専門に行き、診断されたのですが、そこで1つ疑問に思うことがあります。

どのサイトを見ても、友達に聞いても不妊と量には基礎体温が必要不可欠だと思うのですが、そこの医師は一度の基礎体温を見せてと言われたことがありません。

皆さんの病院はどうですか??お話聞かせて頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の行ってる病院も基礎体温を見せてくださいといわれませんでした。
私の不妊の理由は、男性不妊と最初から理由がわかっていたからかもしれませんが。
ただ、内診するとその時の様子(排卵の時期など)がわかるらしく、大体何日くらいで生理が始まりますので・・・とか言われました。
ホントにわかるのかしら?と思いましたが、ピッタリそのとおりに来たので、とても先生のことが信頼できるようになりました。
でも、不安だったので自分では一応、毎朝基礎体温はつけてました。
不安なままでいるのは身体にも良くないので、先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
良い結果になるようにお祈りしています。

2006.11.30 10:09 13

ぱんちょ(31歳)

私も多嚢胞です。
私の場合ですが、最初の受診で基礎体温表を渡されました。実際診察時、先生は基礎体温を必ずチェックされます。
内診で卵胞の状態を見て排卵予測されますが、基礎体温で高温期、低温期の状態を確認されているんだと思います。ただジネコや他のサイトを見てると基礎体温を重視されない先生もいらっしゃるようですよ。ちっちさんの先生もそうなのでは…

2006.11.30 10:11 12

みかん(29歳)

ちっちさんこんにちは

わたしははじめて婦人科に行ったとき、
不妊治療でなく内膜症のためでしたが、
基礎体温こんどからつけてね。といって渡されました。

基礎体温は今までの状況を知るためには、
有効な手がかりですが、治療で卵胞をなんども測るようなら、治療には必要ないかと思います。

わたしの主治医は排卵してるかどうかの簡単な確認と卵巣機能のよしあしの判断のみを体温表からしてるみたいです。

2006.11.30 10:26 11

まいまい(26歳)

こんにちは、ちっちさん!
私が少しだけ通っていた不妊専門のクリニックは基礎体温は基本なのでこのクリニック専用のグラフを300円で買わされましたよ。
しかもワンマン先生だからグラフを定規で綺麗に引いてないとそれだけで叱られました。
後はどれくらいのキャリアがあるかにもよるのかもしれないし、先生によってどこに重点を置いているかにもよりますよね。
そこの先生は卵の質にこだわっていました。
だから、基礎体温でも高温期にすぐ移行するかしないかで判断してましたよ。
少しでも不安や不信に思いそれが先生に聞けない状況なら病院を変えたほうがいいかもしれないですよね。
ストレスは不妊の元ですから・・

2006.11.30 12:44 12

ゆき(33歳)

初めまして。私も多嚢胞で治療中です。
私の通っているクリニックの先生は、体温は目安でしかないと言っていました。より詳しくホルモン値などを知りたければ採血ですぐにわかりますので、検査もしていくと思います。
体温は、その時の身体の状態、気温などにも左右されます。体温を付けているからこそ、小さなことで心配になることもあります。
体温で一喜一憂するくらいなら、始めから付けなくていいと先生は考えているくらいです。
私も、初診の時に最低3ヶ月の体温がいるかな〜と思っていましたが、始めに採血はされるものですし、体温つけはじめでも問題ないと思います。
気になるなら、受付で『体温付けてるんですけど、出した方がいいですか』と聞いてみてはいかがでしょうか。
必要なら、先生が出して、と言われると思いますよ

2006.11.30 13:16 12

さくら(24歳)

不妊相談のときだけ基礎体温表を求められましたが、その後の治療ではどの病院でも求められませんでした。
私の印象では、不妊治療の超初期段階(相談レベル)で必要なもので、不妊原因がわかって本格的に治療を始める方には必要ない感じがします。
病院で排卵確認、ホルモン測定などを行えば、基礎体温より明確に状況がわかりますし、治療が進めば進むほど必要なくなると思います。
私は現在体外受精ですが、面倒なのでもう基礎体温はつけてません。

2006.11.30 16:56 7

まみ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page