HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不育症の診断基準とは?治...

不育症の診断基準とは?治療の進め方について

2012.9.7 01:56    0 2

質問者: ヤナ子さん(41歳)

ジネコ会員

長文で申し訳ありません。
現在、判定待ちで、あれこれ考えてしまい、こちらに投稿しました。
私は高齢ですが、結婚が遅いための不妊治療であり、特に病歴もありません。
以下、特殊なケースではないと思いますが、よろしくお願いします。

4月と6月に凍結胚移殖をしました。
移植後2週間目の判定では陽性反応は出るものの、血液検査での数値が極端に低く2回とも、化学的流産ということで残念な結果となりました。

不育症の疑いがあるので、夫婦共に染色体検査と不育症検査をして、次の胚移殖の時にはそれなりの治療をしながら進みましょうということになりました。

先生曰く、流産しやすい人は不育症の疑いがあるが、
そもそも化学的流産自体を、“流産”とは呼べないので、この段階で不育症を疑うのはどうかわからないが、傾向的にそういう場合もあるし、可能性を少しでも上げるという意味で、検査をしましょうということでした。

結果は、染色体異常は特に認められず、15本も採血し様々な検査項目の中で、大幅に基準値の範囲を超えるものはなかったものの、
凝固因子が66%、NK細胞活性が43%なので、不育症の“傾向”にあるとの診断でした。

3回目の移殖は先週行い、2週間分のオルガラン1250注射、バイアスピリン錠を貰って帰りました。

オルガランの自己注射がとっても痛いので、ネットでオルガランについて調べているうちに、不育症の方が殆どこれを、長い人では妊娠5か月まで毎日(一日2回とか)注射していると書いてあり、しかもこれが高い!うちの病院では一本3500円程ですが、もしこれを3か月も続けるとなると、かなりの経済的負担になるな、とゾッとしました。

ただでさえ、不妊治療のために仕事もしていないので収入はない、それでも今は治療に専念しようと、貯金を崩しての生活です。
皆さんも同じように、大金をかけて不妊治療を何年もされていると思いますし、お金がかかることはわかってはいるのですが、少しでも可能性に掛ける、ということで、“あなたは不育症かも?”と言われただけで、数十万、数百万をハイ追加、とどうなんだろう?という疑問が湧いてきました。

私の場合、不育症と呼べる範囲でしょうか。
そして、本当にこんなに高価な薬を、今から打つ必要があるのでしょうか。

また、2度の化学的流産だけで不育症を疑い、同じような治療をされている方はいらっしゃいますか?

自分としては、高齢なので2度の失敗くらいは覚悟していましたし、凍結しているものがなくなるまでは、何度でも頑張ろうと思っていましたので、不育症の治療はちょっと早かったのではないか、と思ってしまいます。

もし、今回の結果が成功だったら、やはりオルガランのお蔭だったなぁと思えるのか?
それとも、果たしてオルガランがなくても、“確率の問題”として3度目は成功?と、まぁ、本当のところはわからないのですよね。

でも、2度の失敗の後、不育症検査を勧められた時に、私が先生にちゃんと、次の移植でダメだったら、検査してみますと、あの時に言えたのでしょうか?
そんなこと先生には言えません。先生は可能性に掛ることは当たり前なんですから・・
あの時、そうすればよかったと思うならやった方がいいというのが普通の答えだと、きっとここのお返事でも返ってきそうですが・・

卒業が近くなっている年齢であり、諦めるというゴールが近い私のような者が、このようなことを考えるのは、浅はかなのでしょうか...

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんとは状況が異なりますが、私は抗リン脂質症候群の不育症です。
死産・心拍確認後の流産の後検査をして不育症と診断されました。
4度目の妊娠をした時は高温期後半からバイアスピリン(33週まで)、胎嚢確認と同時にヘパリン点滴(28週まで。アレルギーがあるので自己注射ができません)をしました。

医師の説明では、ヘパリン(カプロシン・オルガラン)は正常妊娠と確認して初めて行う。尿検査で陽性の段階で打ってしまって、子宮外妊娠だった場合、大量出血を引き起こして危険だから、と言われました。

不妊治療とオルガランの関係はわかりませんが、バイアスピリンはともかく、オルガランは少し早い気がします。
リスクもあるし、出費もかさむし。
不育症専門のクリニックにご相談されてはいかがでしょうか?新横浜の先生はメールでの相談にも応じてくれた記憶があります。

そして、バイアスピリンやヘパリンをしていたから絶対に大丈夫、というわけでもありません。
3度目の妊娠時、バイアスピリンもヘパリンもやりましたが心拍確認後に流産しています。

ただ、私が主さんの状況だったら、まったくのシロだったらわかりませんが、グレーなものが見つかってしまったら何もしない勇気はないので、どんなに高額となっても「あの時、治療しておけば…」と後悔したくないので親に借金をしてでも治療すると思います。

主さんにとって一番最適な方法がみつかりますように…

2012.9.7 06:26 13

ゆうこ☆(38歳)

ゆうこ様

お返事ありがとうございました。
お辛い経験をされ、あともう少しで、と考えれば、出来ることをやった方がいいとおっしゃるお気持ちが良くわかりました。

私は不妊治療でまだ(着床だけで)妊娠までもしたことがないのですし、やはりちょっと早いですよね…
ネットで相談にのって頂ける先生を探してみたいと思います。

来週判定ですが、またダメだった場合、な〜んだ、やっぱり不育症かどうかも確かではない段階での治療なんて意味なかった、痛いおもいをしても、この結果じゃあと思ってしまいそうで…

ゆうこさんにしてみれば、私なんてまだまだですね。
不妊治療のことは、親にも誰にも言ってないし、治療を始めて約一年、ほとんどネガティブで、嫌になります。(愚痴でごめんなさい)
これからもがんばりましょうね。

2012.9.7 11:07 12

ヤナ子(41歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page