HOME > 質問広場 > くらし > 忘年会での簡単で美味しい...

忘年会での簡単で美味しいつまみは何がいい?

2006.11.30 14:08    0 5

質問者: ポニーさん(32歳)

来月うちで主人の友達夫婦を招き約10人くらいで忘年会をします。鍋を出しますが、鍋が出来るまでのつまみを出そうと思いますが、うちは子供がいるので肉じゃがを前日作り、あと数品酒のつまみをと思っていますが、簡単で美味しいものはありますか?いいアイディアがあったら参考までに教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エリンギのバターポン酢
エリンギを適当に切ってバターで炒め
お皿に盛ってバターとポン酢にネギを
散らして出来上がり

カリカリチーズ
四角いチーズをシュウマイの側で包み
油で揚げる 塩で頂く

生ハムとチーズ
モツァレラチーズを生ハムで巻き梅肉
ドレッシングを少しかけて出来上がり

2006.11.30 15:32 9

かんかん(27歳)

ポニーさん、こんにちは。
飲み会といえば「まずはビール!」なのでビールにあうおつまみを御通しとして何品か並べれば喜ばれると思います。
前日作った肉じゃがは味がしみててきっと大好評ですね。私のおすすめは
◎シャウエッセンとアンティエ(ハーブ&レモン)…ボイルするかトースターで軽く焼き目をつけるかはお好みで。2種類皿に盛り合わせると豪華に。
◎ブロッコリーなどの温野菜とディップを何種類か用意(タルタルソースやツナマヨネーズ、オーロラソースなど)
肉じゃがで一気にポイントUP!してるので、あとは気楽な品でいいかも〜と思いますが。。。

2006.11.30 19:29 9

ガッテン(38歳)

>四角いチーズをシュウマイの側で包み
油で揚げる 塩で頂く

今度の休みのときに、やってみたくなりました。食べてみたい・・・

2006.11.30 21:05 7

KY(35歳)

私のお気に入り料理は、エビの春巻き揚げです←自称
材料、春巻きの皮・エビ・竹の子・長ネギ・A(塩コショウ・醤油・鶏がらの元(粉末状))

?、エビは全ての殻をむき、包丁で少しかたちが残る位のミンチにたたく。

?、長ネギ、竹の子はみじん切りにする。

?、?と?をあわせ、軽く手でこねる。

?、Aの調味料で?のあわせたものに味付けをする。

?、?を春巻きの皮で包む。(普通の春巻きの巻き方で)

?、?を油であげる。

以上で出来上がりです。Aの味付けはしっかりとした味付けをした方が良いです。(出来上がった春巻きに、なにもつけなくても良い位)

あとはどうしても揚げ物系って多くなってしまうので、焼き物もあってもいいかも☆
ししとう、椎茸、ナス焼きとか美味しいですよね!

ししとう、椎茸は魚焼き器で焼いて、かつお節をかけ、醤油で頂く。

なすも同じく魚焼き器で焼いて、だし汁、しょうのがすったもの、醤油を合わせ、焼けたナスの上にかける。そして、かつお節、薬味にネギをかけて頂きます。(焼けたナスは皮をむく)
少し上品に薄味系にしてもいいですよ〜

忘年会楽しみですね〜。頑張って腕を振るって下さいね!

2006.12.1 15:52 7

miki(26歳)

鳥のささみ2本を酒蒸しに。
私はいつもお皿に乗せ酒を振りいれラップをして電子レンジで2〜3分ひっくり返してまた2分くらい。ちゃんと火が通るまで足りなかったらもう少し時間を足すなど調整してください。(途中パーンと破裂するような音がして少し怖いです。ご注意ください)
その鳥のささみを手で裂きます。
スーパーなどで売っている桃屋の「やわらぎ」を1瓶。。みつば1束を2〜3cmに刻んだもの。白髪ねぎ15センチ分くらい。これらすべてと先ほどの鳥のささみをボールに入れて混ぜ合わせます。
完成!
簡単だけどビールにとっても合いますよ。
出来れば午前中に作っておいて冷蔵庫に入れておくと夜には味が染み込んでもっと美味しく食べれます。

2006.12.1 22:43 7

ピンクみかん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page