HOME > 質問広場 > 雑談 > 簡単でおいしいおつまみ

簡単でおいしいおつまみ

2011.4.20 17:10    0 14

質問者: あげはさん(33歳)

 ジネコ会員

みなさんのおすすめ・得意なおつまみをぜひ教えてください!

夫は普段家ではあまり飲まない方だったのですが、最近飲むようになりました。
からあげや豚キムチなどメインを作り、あとはサラミ・枝豆・冷ややっこ・生ハムチーズ・いかめんたい・ソーセージ…この中から数品をだす、といった感じです。
これだと野菜不足ですよね…。

本やネットでもいろいろと探してはいるのですが、みなさんにも伺いたいと思い投稿いたしました。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長芋たんざく、なす煮浸し、れんこんきんぴら、ピーマン肉詰め、アボカドタルタル
とかですね。
唐揚げが、生焼けになるのが怖くてできません…
何かコツってあるんでしょうか?
逆質問すみません

2011.4.20 18:00 20

飲んだくれ(28歳)

飲んだくれさん、お返事ありがとうございます。

なすの煮びたしいいですね!参考になります。

からあげですが、以前「お宅の唐揚げ」という投稿があり、そちらにお返事させていただいた内容を載せますね。

<材料>
 鶏もも肉 300グラム
 (下味)しょうゆ 大さじ 1.5
     酒    大さじ 1.5
     ゆずこしょう 小さじ 1/2~1(分量はお好みで)
 
<作り方>
 1.鶏もも肉を一口大に切る
 2.調味料を合わせ、肉を漬け込む(30分~)
 3.肉の余分な汁けをキッチンペーパーでとり、片栗粉をまぶす
 4.油で2分揚げ、油から1度あげて3分待ち
   最後に1分揚げる
   ※油からあげる3分の間、余熱で火がとおり、肉がかたくならないそうです

ぜひ試してみてくださいね(^^)

2011.4.20 18:12 13

あげは(33歳)

 ジネコ会員

ありがとうございます!
二度揚げと余熱がポイントなんですね!
主人が肉好きなので週末さっそくやってみます!
お家居酒屋っ!

2011.4.20 19:06 15

飲んだくれ(28歳)

私も主人もお酒大好きで毎日晩酌しています(^_^;)
いくつかおつまみ紹介しますね。
・にんじんを千切りにして油でサッと炒めたらそこへ明太子入れてサッと炒めて終わり。大葉の千切りを乗せてもアクセントになって美味しいですよ~

・じゃがいもをスライスしてチンする。耐熱皿にチンしたじゃがいもを並べた上に玉ねぎ、ツナ、プチトマトを乗せてマヨネーズをお好みの量をかけて、とろけるチーズを乗せてオーブンで焼く。
少しカロリーが気になりますが、ワインに合い美味しいです。

私も皆さんの簡単おつまみ知りたいです☆

2011.4.20 19:25 21

いちご(36歳)

簡単すぎるモノですが…
ビニール袋に軽く叩いた胡瓜と胡椒・化学調味料・ごま油を入れて揉みます。
しばらく冷蔵庫で味をなじませてください。
胡瓜と塩昆布のパターンや、ちくわの穴に細切りした胡瓜を入れた物もおつまみになりますよ。
胡瓜ばかりですね(苦笑)
ほうれん草やもやしのナムルもおつまみになると思いますよ。
今はナムルの素も売ってるので便利ですね。

2011.4.20 20:01 17

まっく(44歳)

私もお酒大好きなんです~。*^^*みなさんのおつまみ美味しそう。私のおすすめは、
油揚げを半分に切り、中に、付属のタレとからしでよく混ぜた、納豆をつめて(あれば刻みネギや、ねり梅をまぜてもも)、割り箸でとめます。胡麻油をひいたフライパンで、少し焦げ目がつくまでやく。少しお醤油をかけて出来上がりです。おためしください。

2011.4.20 21:00 11

アル中(35歳)

私も主人もお酒は飲みませんがおつまみ好きです。

・なめことさっと湯がいて食べやすい長さに切ったニラをめんつゆであえたもの。(大根下ろしやネギを加えてもおいしい)
・おくらの煮びたし

・焼きトマト(オリーブオイルと塩胡椒をかける)

・アボカドとエビをマヨネーズであえたもの。ブロッコリーなど入れてもおいしい。

・餃子のかわにツナとスライスタマネギ、とろけるチーズを乗せてミニピザ

・ゆでたじゃがいもとチーズと明太子などを餃子のかわで包んで揚げ焼き(大葉やササミもおいしい)

・きのことあさりのワイン蒸し
・野菜スティックの豆腐みそディップ(今の時期は春キャベツがいいですね。胃にも優しいですね)

沢山挙げてしまいましたが、どうでしょうか?
私は高野豆腐を唐揚げにしたり、お肉を巻いたりしてかさ増しして使ってます。

2011.4.20 21:37 15

さゆり(31歳)

みなさんのレシピはおいしそうなものばかりですね。

私も参考にさせていただきます!

私も毎日おつまみに困ってます。

主人からよくリクエストがある簡単おつまみは
ホタテのバター焼き
椎茸の串焼き
厚揚げを焼いたものです。

椎茸は焼くと縮むので少し大きめのものを串に刺して塩胡椒で焼きます。それにポン酢と一味をかけて食べます。

厚揚げは魚焼きグリルで少し焼き色がつく程度に両面を焼きます。一口大に切ったらお皿にもって鰹節としょうがと醤油をかけて食べます。

どれもシンプルですが、すぐにできるので試してみてくださいね。

2011.4.20 21:41 15

りょう(30歳)

おつまみ料理までいきませんが…
本当におつまみです。包丁すら使いません★

ショットバーでバイトしている時に教えてもらったのですが

普通のさきいかを日本酒に浸して→フライパンでごま油で焼く!

これだけですが、美味しいですよ~☆



2011.4.21 01:53 21

リンダ(32歳)

超簡単!

葱の細切りをごま油で炒めポン酢でいただく。

叩いたキュウリに塩とごま油をからめて。

ちぎったキャベツに塩昆布を混ぜ込む
(その他、しらす、梅、ゆかりなどをバリエーションは多彩)

ちぎったレタスに粒マスタードと醤油を混ぜたドレッシングをかける
(粒マスタード+はちみつもイケル)

納豆をレモン汁とケチャップで炒める(レタスやチコリに乗せると食べやすい)

玉ねぎの千切りのソース炒め(ポン酢やお好み焼き用ソースでも)

手間は5分かからないものばかりです。

2011.4.21 11:09 15

カカ(32歳)

テレビ東京系の「男子ごはん」を参考にしています。
お酒に合いそうなメニューがたくさんあります。おつまみ特集もあったりするので。

これはオリジナルですが、料理といえるのか?というくらい簡単です。
油揚げをグリルで少し焦げるくらい焼くだけです・・・。
お醤油を少し垂らして食べると香ばしくておいしいです。
あとはあさりバターなども簡単でいいです。

みなさん美味しそうなのを作ってますね。参考にしたいです。

2011.4.21 19:38 12

メリィ(33歳)

参考になります~。
似たレシピがありましたが私も書きますね。

1.もやしのゴマ和え
①もやしを洗ってレンジでチン(チンした後そのままおくと余熱で茹でれます)②塩、ごま油、ゴマであえる

2.キュウリにんにく醤油
①キュウリをたたく、あるいは5mm感覚で切れ目を入れて好みの長さで切る②醤油とにんにくスライスを入れて1時間ほどつける

3.鶏胸肉ロール
①鶏胸肉1枚をたたいて薄くのばして軽くお酒と塩②ラップに肉をのせて大葉をひいてお味噌を載せて巻き寿司のようにクルとまいてアメちゃんのように包む③レンジで2分加熱(しばらくそのままで余熱で中まで通ります)④ラップを外して適当な幅で切る

3はパサパサになりがちが胸肉がしっとりおいしくできますよ。加熱時間は肉の厚みで変わるので調節して下さいね。お試しあれ♪

2011.4.22 00:16 11

ゆ(41歳)

以前、映画のタイトルにあったものですが、
フライドグリーントマト

なかなか青いトマトは手に入りにくいのですが、赤くなりかかっているような固いトマトが有ったら試してみてください。

1センチ程の厚さにスライスした(縦でも横でも)トマトに
ごく軽く塩コショウをふって小麦粉をまぶします。
フライパンに少し多めのオリーブオイルをひいて、揚げるというよりカラッとするように焼く感じです。
トマトの歯ごたえが残るくらいにささっと焼きます。
これだけでも美味しいですが、粉チーズやとろけるチーズも焼いてプラスするのもいいです。

2011.4.22 08:09 10

mick(40歳)

飲んだくれさん
いちごさん
まっくさん
アル中さん
さゆりさん
りょうさん
リンダさん
カカさん
メリィさん
ゆ さん
mickさん
お返事いただきありがとうございます!

どうしてもおつまみ=あげものになってしまうので、野菜のおつまみレシピ試してみたいと思います。

教えていただいてばかりなので、私も1つ、本に載っていたものを載せますね。(さゆりさんのレシピと似ていますが)

餃子の皮にのりの佃煮(ごはん○すよ など)を薄く塗り、その上にピザ用チーズをのせて、トースターで4~5分焼きます。
和風ミニピザのできあがりです☆

皆様、本当にどうもありがとうございました(^^)

2011.4.22 13:30 10

あげは(33歳)

 ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top