HOME > 質問広場 > くらし > 気がつかなすぎる職場のバ...

気がつかなすぎる職場のバイト(愚痴です)

2006.12.2 00:48    0 9

質問者: 神経質?さん(30歳)

こんなことどうでもいいじゃん!って思われるかもしれません。気に入らない方も多いと思いますので、無視して流してください。
でも、私には、かなりのストレスな話です。

職場の女の子のことです。
バイトなので仕事を任せるといってもいわゆる雑用系になります。
その中でも、郵便発送とかファイリングのような単純作業をお願いしても、確実に作業ができない。
封筒にセロテープを貼るだけなのにテープは斜めにいがみ、ぐちゃぐちゃ。

書類を綴じてくれたと思えばパンチ穴はバラバラ、書類は逆さまにファイル。

定期的に職場に飾るための花が届いても、いつもそのまま机に置きっぱなし。「花は生き物だよ。花瓶に入れておいてね」って何回言っても、毎回同じ。

来客にお茶を入れることも、タイミングが分からないにしろ、何回か「お茶、入れてね」って言えば、お茶入れないといけない雰囲気くらい言われなくてもわかってくれー。

自分が一番正しいという観念が強いみたいで、電話応対では相手に対して、否定的に・上からものを言うので会社の印象が悪くならないか心配です。

そのくせ電話の取次ぎは、間違いが多く、他の部署からもいつもクレームがきます。

書類の間にコーヒーカップを置き、何回もこぼしてしまっているのに、また同じことをする・・。

はじめの頃は、注意やアドバイスをしていましたが、分かっているのかどうなのか、「何が悪いの?」という態度で見下されているようで、イライラします。

上司に相談するようなことでもないし、最近は周りの先輩や上司が、「仕事ができるできない以前に、常識のない子」と思っているみたいです。

ジネコの皆さんも含め、周りから、「いちいちそんな細かいこと・・」と思われるでしょうから、我慢していますが、何でこんな簡単な仕事ができないのか、気がつかないのか、学習能力がないのか、イライラしてしまいます。

私が、神経質なのかぁ?
ははは。

同じような思いをされてる方っていないのでしょうか。
また、こんな場合、どうやってスルーされているのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いらいらはとてもよくわかります。
神経質なわけじゃないですよー。
こういう人は、辞めてもらえるようそれとなく周りの人に働きかけるぐらいしかないと思います。

自分自身が解雇等の権限があるわけではないので、その仕事のが出来ない状況を周りの人に話しているとそのうち主任クラス係長クラスに話がまわって解雇等の権限がある人の耳に入れることしか出来ないと思います。

それまでは・・・やっぱり、我慢ですよね。
仕事を渡さない、頼まない、そのバイトはいないと思って過ごすしかないと思います。

2006.12.2 08:32 12

さあや(35歳)

そんな人がいたら、私もイライラしちゃう!
彼女に注意をするのは神経質?さんだけなのですか?だとしたら、バイトの子のほうも悪いのは自分じゃなくて神経質?さんがうるさいくらいしにか思わず、聞く耳もたないかも。
上司に言ってもいいと思いますけど、そもそも上司がバイトはその程度で差し支えないと考えているのならば神経質?さんもある程度あきらめて、もともとバイトはいないものだと考えることにしてみては?

2006.12.2 08:00 13

こあ(秘密)

職場の上司の方も気付いておられるならバイトなら辞めさせる事は出来ないんでしょうかね?
私の所は逆に私がバイトで職員がこう言う感じなのでもっとムカつきます。
高い給料もらってるのに仕事は間違いばかりで遅いし職員って言うプライドがある分仕事出来ないのにエラそうだし余計にタチ悪いです。
どうする事も出来ないならもう
我慢かムシしかないですよね
でもムシしようにも一緒に仕事してるとそう言う訳にもいかずってのも
わかります。
でも程度の差はあれ常識や仕事が
出来ない人ってどこにでもいますね

2006.12.2 11:01 13

とくめい(30歳)

みなさんご意見ありがとうございます。

もともと面接のときの面接官の印象は良かったみたいで、
私も履歴書を持ってきた時に見かけましたが、「感じのよさそうな子だな」って思ってました。

その印象も働き出して入って1週間もちませんでした。

初日は「一生懸命がんばります!よろしくお願いします!」って、すごくやる気があるのね、と好印象でしたが、

気がつけば・・・
かわってました。

見る目がなかったのでしょうね。見抜けなかったというか・・。

ペリカンさんが心配してくださってる件については、

以前、障害があると知らさせている訳ではありませんでしたが、頑張っているんだけど要領が悪いのか、丁寧にするからか、仕事がすすまない子がバイトにいましたが、そういう時は仕事に支障がない程度にペースを合わせて、その子が無理のないようにしてきました・・。そのあたりの配慮はしているつもりです。

だから今の彼女にも、できる範囲で仕事を与えます。

彼女の場合は、「○○な人は、馬鹿が多いから話したくないんですよね」とか、いかにも自分ができる女!みたいに振舞っているのに、その口の割りに仕事をしない、できない、っていうのが私は気に入らないから、愚痴ってしまうんでしょうね。

人事権のある人も、契約更新の時期がくれば、更新しないで切る。といっていたので3月末までの我慢かなと思っています。

みなさんがアドバイスくださったように、今後は、いないものとして、考えないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

2006.12.3 22:51 15

神経質?(30歳)

私はけっこうキッチリしたいタイプなのでそういう子がいたらイライラすると思います。
でもそういう人っていますよね。
やる気がないのか、むいてないのかなって思います。
上司や他の人に言って見てもいいのではないでしょうか?
バイトなら契約期間があると思うので使えない人なら更新しないようにできると思います。
あとは面倒ですが、紙などに書いてファイルの所とかに「穴は同じ箇所にあけてきちんと閉じて下さい」等その都度書いて貼ってはいかがでしょう?
少しは気付いてくれるかもです。

2006.12.2 23:07 12

とくみ(27歳)

会社側も『仕事ができない以前に常識の無い子』をなぜ雇うのでしょう??
そんな子に電話応対させちゃって、大丈夫なんですか〜?
仕事も雑で、周りの空気も読めないようですね・・・( ̄0 ̄;)
私の職場にも、正社員ですがそんな感じの子がいます。
その子の場合は、基本的に不器用でおおざっぱ。
一見おっとりしているようで、実は性格きつめ。
表向きは『先輩〜』って感じでいろいろ聞いてきますが、結局は自分の考え通りにやってしまう。
そして忙しい時に限ってボーっとしていることが多々ある。
しまいには、自分の都合が悪くなるとうそをつく。
すいません、私のグチになってしまいました。
最初はかなりイラついていましたが、
今はあきらめモードです。
でも言うことは言いますよ!
『もっとこうして』『そういうやり方ではだめ』などなど。
うるさいなぁと思われててもおかまいなし!
おこられ慣れてないみたいですぐ逃げちゃいますけどね(笑)
『あの人おこらしたらやっかいだ』ぐらい思わしとけば、丁度いいのかもしれません。
でもその人おいくつなんですか?
かなり幼いですね。

2006.12.3 01:34 8

プリンセス(25歳)

何度もすみません。

プリンセスさんが愚痴られている内容の子と、まさに同じような感じですよ〜。

取引先の方がおみやげを持ってきてくださったものを、入ってまもない頃、普通なら、他の社員にでも報告して渡しませんか?
黙って自分が持って帰ってるんですよ。

取引先の方がおみやげを他の部署にも配ってたので、「取引先さんにいただいたの、もらった?」って聞かれて、おかしいな、うちだけ配り忘れられてる?と思って聞いてみたら、「はい、いただいちゃいました〜」って。わけわかりません。

ちなみに25歳くらいだったと思います。派遣会社で職を転々としてたみたいで、前の会社と仕事のやり方が違うと、「前の会社はこうでしたけど、このやり方でやるんですか?」を連発。

私は、彼女にとって、既にうるさい人になっています。係の人も、上司に君たちも注意・指導するように。って言われたのに、相手が女だから嫌われたくないのか、気が弱いのか、知らんふりです。

言うと「はぁ?」っていう顔されるし、注意するとまたストレスになるので、やめてます。
本当ならば、指導・改善していかないといけないんでしょうけどね。
重大な失敗を犯しているわけではないので今はクビにはできないみたいです。
契約が切れるまで、あと数ヶ月の辛抱と思うので、今は私はあきらめてます。

2006.12.3 23:19 8

神経質?(30歳)

お怒りはごもっともだと思います。

しかし、その女性、仕事以外の面では一般的な日常生活を普通に送れる人ですか?会話も普通にできますか?
気になったのですが、軽度の発達障害とか、知的障害を持つ方なのではないでしょうか。そういう方々に対して、社会に出て、単純な作業を少しずつ覚えながら障害を克服し、自立できるように支援しているとも考えられます。
ですから、会社側もそういう事情を承知でアルバイトという形で雇っているのかもしれませんよ。
詳しくはわかりませんが、事業所によっては、そういった知的障害のある人を雇わなければならないところが増えてきているようです。

2006.12.3 19:46 8

ペリカン(秘密)

神経質?さん、あと数ヶ月頑張れ〜!!
そのバイトの子は、我が強いですね。(私の最も苦手とするタイプ!)
上司の方も嫌われたくないって・・・
そんなこと言ってちゃあだめですよね!!
でも何を言っても通じなそうだから完全無視でいいかもしれませんね。

私の職場の上司は、その子のことをあまり良く思ってないみたいで、『〇〇さんどう?』って聞いてきます。
悪く言うのもなんだから『穏やかでいい子ですよ』と答えたら『ふ〜ん』って不満げに去って行きました。
私の職場の上司は気に入らないと給料を無断で下げ退職に追いやる怖〜い人なのです。
神経質?さんの上司の方にもこの怖さ少し分けてあげたいです。
怖がらせちゃったらごめんなさい!

2006.12.4 19:40 8

プリンセス(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page