HOME > 質問広場 > くらし > 喪中なのに赤ちゃん写真の...

喪中なのに赤ちゃん写真の年賀状を送る人の神経は?

2006.12.5 11:54    1 22

質問者: シマリスさん(秘密)

去年不幸があって喪中ハガキを送りました。
今年の正月は年賀状は来ないと思ってたのですが、以外と来るんで驚いてました。
喪中ハガキを送ってあるのに「おめでとう」、これってどうなんでしょう。
亡くなったのは実の親です。
「ちょっと無神経では」と思いました。
中にはどアップの赤ちゃん写真の年賀状もあって一言コメントが「昨年は良い年でした。ハッピー満載です」。

この人達って相手が喪中と知ってこのような年賀状を送ってくるのでしょうか?
もし送るなら寒中見舞いとか、もし賀状だとしても内容や言葉を気遣って欲しかったです。
実は今年も夫側の祖父が亡くなって喪中なんです。
既に喪中ハガキは送りましたが、また今度の正月も同じような年賀状がくるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うっかりじゃないでしょうか。。。
相手の方の文面をみると、どなたにも共通で書いていそうです。
そこに、パソコンで宛名を一括プリントしたら、抜き取るのを忘れちゃったのかな・・・と思いました。
私も何度か地雷を踏んでますので、あまり責められません。

2006.12.5 17:54 10

KY(35歳)

喪中はがきを受け取っていながら、いざ年賀状を送るときにうっかりしてしまったんじゃないでしょうか?
もちろん、失礼には違いありませんが。
わかっててわざとそのような年賀状を送るようなひどい人はなかなかいないんじゃないかと思いました。

2006.12.5 12:54 8

たぶん(秘密)

何かの記事だか書き込みだかで見たのですが、今では、年賀欠礼のハガキはハガキを出した側が「年始の挨拶を失礼します」という意味であって、ハガキを送った先の人に対して「年賀状を送ってくるな」ということではないと考える人がいるようです。だから、喪中の人に対して年賀状を送るのはOKなんですって。
それだからどうかは分かりませんが、以前主人の祖母が亡くなって年賀欠礼のハガキを送ったにもかかわらず、年賀状を送ってきた人がいました。

私はその考えは違うと思うのですがね。

2006.12.5 13:12 9

変なの(秘密)

こんにちは。
常識のない方々ですね。
赤ちゃんの写真があるとかないとかそんなことは関係なく、
前もって喪中のはがきを出してるのにもかかわらず送ってくるなんて。
喪中の相手には年賀をしないという一般常識すらご存じないのでは?
会った時にでも教えてあげましょう。
世の中の常識を。

2006.12.5 13:26 10

はな(31歳)

喪中はがきを出すということのの意味をご存知ですか?
喪中はがきを出した方が新年の挨拶を遠慮します。ということですよ。
我が家では頂いた方には出しませんが、もし来てもなんとも思いませんが・・・。

2006.12.5 13:30 16

なみ(37歳)

喪中葉書ってシマリスさんが「今年は年賀状が出せません」というお知らせです。
「私は喪中だから年賀状は出さないで」という意味ではありません。
だから年賀状が来る事に文句を言ってはいけないと思います。

でも、年賀状の文章は気遣い欲しいですね。
印刷の文章はしょうがないけど、手書きの部分だけでも気遣って欲しい気持ちは良く分かります。

2006.12.5 13:35 10

にゃあ(秘密)

喪中ハガキというのは「こちらが年賀状を送れません。新年の挨拶をすべきところ礼を欠きますが、こういう事情なのでご了承ください」
という意味で送るのが本来なのだそうです。
「年賀状を送らない、おめでとうなんて言わないで」という意味は持たない挨拶状なのです。なので相手が新年の挨拶をすることを制約するものではありません。私なら喪中の人に年賀状を出すことは絶対しませんけどね。
喪中ハガキを受け取る時期が12月上旬〜半ばだったりすると「うっかり11月中に宛名を刷ってしまってて」そのまま喪中の人の分を抜き取りもせずノーチェックで出しちゃったりする困った人がいます。(私は一度失敗して謝りのハガキを出したことはありますので、元旦に着くとされている投函期限ぎりぎりまで宛名を刷りません)
つまり相手のほとんどには悪意はないのだと思いますよ。もらうほうは相当気分悪いですけど仕方ないですね。「喪中でしたので年賀状出せなくてすみません」と後からハガキを出してやれば「しまった!」と気づく人もいるかもしれません。

まとまりがありませんが、お返事させてもらいました。

2006.12.5 14:03 6

リンダ(31歳)

たぶんみなさんが年賀はがきを出される時期に届いたのでは?早い人は11月末にもう郵便局に出す人がいますよ。例えば11月始めくらいに届くように出すならば、みんな実の親御さんがなくなられたとわかり、それなりの反応はあったはず、でもそのことに一言も触れずに自分達はハッピーということは知らない時に出していた可能性が大でしょうか。

2006.12.5 14:09 5

レンジャー(35歳)

今年もくるとおもいますよ。世の中には一応喪中でも(実の祖父)年賀状オッケー?だから送ってね 
みたいな人もいます。そんな人もいるぐらいだから喪中をそんなに重く受け止めない人もいるんじゃないんでしょうか?確かに喪中の時にハッピーと書かれた年賀状は受け取りたくないですよね・・・

あと友達に聞いた話だと喪中はがきはなるべく遅めに出した方が喪中と認識してもらえる。っていってました。
あとたまにですが喪中はがきが郵便屋さんの手違いか何かで届かなかったこともあります。友達との世間話か何かで気づきましたが・・・
郵便物が相手に届かないこともあるみたいなんでもしかしたらそんな人も混ざってるかも・・・
数年前に姉の出した年賀状が数枚消えてしまったことがあります。同じポストに入れた中から数枚・・・

2006.12.5 14:48 6

ももも(24歳)

喪中のハガキは早めに送るので
相手はきっと、うっかり出してしまったのでしょうね!
確かに、確認もしないで失礼には間違いないですが
でも、赤ちゃんの写真だから・・
というのは、関係ないと思います。

まぁ、あまり常識のない人なのでしょうね!
無神経というか・・
でも、わざとではないと思いますよ。

どうしても許せないのなら、直接言うか、友達やめればいいのでは?

2006.12.5 14:56 6

ちゃお(秘密)

ごめんなさい。
なんだか不思議なのですが、「喪中なのに年賀状」というより、「赤ちゃんの写真が載った年賀状」にご立腹されているような文面に感じるのですが・・・。
タイトルがそうだからなのでしょうか?

まあ、普通は喪中ハガキを受け取ったら年賀状は送りませんよね。
私の場合ですが、喪中ハガキを受け取っても、忘れてしまっていて年賀状を送ったことがあります。
その後に年賀状の整理をしていて、「しまった!」と思うことがありました。
こんなケースもありますよ。

2006.12.5 18:52 5

ハル(31歳)

喪中はがきが、自分が新年の挨拶を遠慮するというお知らせであって、相手に年賀状を出すことを制約するものではないという事は知っていますが、喪中の人に年賀を申し上げるのはやはり人情的に失礼だと思ってしまいます。
ましてや、ハッピー満載だなんて書くことは非常識だと思います。
出す側の状況がどうであれ、相手の状況を考慮するべきだと思うのですが。

2006.12.5 18:53 4

パンジー(32歳)

えっと、喪中のお葉書を出されたのは
12月初旬にはお相手に着くように
出しましたか?

お相手が既に年賀状を投函した後に
喪中ハガキが届いたとは考えられない
でしょうか?

2006.12.5 19:59 5

シマリス(33歳)

横ですいません。
うちは、喪中葉書を頂いたら、もちろん年賀状は出しませんが、家族の写真入りのクリスマスカードにして、『来年も宜しくお願いします』のようなコメントを付けて、送っています。

コレって非常識だったでしょうか?

2006.12.5 20:13 4

きよら(33歳)

皆さんおっしゃってるように
喪中の葉書は‘年賀状送ってくるな‘
ではありません。
もらうのは構わないって言うのを
何かで見た事があります。
私の友達も今年お父様が亡くなられ
ましたが未だに喪中の葉書が
来てません。
もちろんクリスマスカードに変更
する予定ですがこれって知らない人に
したらもう作ってる人もいるかも?って思うんですよね〜。
スレ主さんは早めに出されました?
もしギリギリだったのなら
それも気をつけなければいけません。
他の方も書いておられましたが
年賀状よりも赤ちゃんのどアップに
怒っておられるような印象に
思えました。

2006.12.5 21:26 4

とくめい(秘密)

私も同感!!シマリスさんは、年賀状が来たことに腹を立てているのではなく赤ちゃんの写真だったからではないですか?

私も今年は喪中で数枚、年賀状が届きましたが何とも思いませんでしたよ。
しかも、このスレで初めて知ったのですが、喪中ハガキの解釈の仕方を間違っていました。

なので、結局は喪中でも年賀状をくれた人が非常識!!と言われる筋合いもないですよね?

「ハッピー満載」のコメントだって
子供が生まれて嬉しい気持ちは子供がいる私にも理解できます!
私も今年、子供が生まれて初めての年賀状ですから!!
人の不幸は甘い蜜・・・で、送ってくる人なんていないと思います。

ちょっと、神経質に考えすぎではないですか?

2006.12.6 13:16 4

みかん(25歳)

喪中ハガキの意味がこちらからの新年の挨拶をしませんということであって、相手からの年賀状を拒絶するものではない・・・というのはわかりますが、心情的にいい気分はしませんよね。 私だったら喪中の方には出せません、なんとなく。

しかしその方は全く悪気がなかったんだと思います。 悪気がないのが一番たちが悪かったりしますが。 今年もし年賀状が来てもあまりお気になさらずに。

2006.12.6 15:00 5

大雪(30歳)

今の常識?では喪中の人に年賀状を送るのはOKだそうですが、かなーり少数派だと思いますよ。
3年前に喪中で年賀欠礼ハガキを出しましたが、私の友人等からの年賀状は1通も来ませんでしたから。
主人のほうも2通だけ。2人ともかなりアレレな友達らしく「しょうがないなぁ」という感じでした。

年賀欠礼は、もちろん出した人が「挨拶を失礼します」ということですが、年始の挨拶をしない人に対してこちらからはするというのがそもそも変ではないですか?
それを文面に書いていないから「こっちから送るのはOK」と解釈するほうがおかしいと思いますし、今でもそう考える人(=年賀欠礼をもらったら年賀状を出さない)が多数派では?

2006.12.6 17:35 6

kei(秘密)

レス有り難うございました。
喪中葉書は11月に出してたので入れ違いはないと思います。
私も喪中葉書は「自分の所は年賀状を出せません」の意味だと知ってます。
拒んでるのではないです。
内容をもって考えてと欲しいし、わざわざ年賀状にする意味はあるのかと思ったのです。
タイトルが「赤ちゃんのー」になったのはこの葉書が一番強烈だったからです。

私も今まで何通もの喪中葉書を貰いましたが、家族が亡くなって悲しんでる人にわざわざ「おめでとうございます」「幸せ一杯です」なんて葉書は出せません。
だからそういう葉書を出す人はどういう考えなんだろうと不思議に思って書きました。
感覚が違うのでしょうね。
「人の痛みが解らない人」として来年同じような葉書がもし来たとしても
気にするだけ損と思い、処理しようと思います。
非常識だと共感してくれた人がいて安心したし、嬉しかったです。

2006.12.6 16:54 6

シマリス(秘密)

私も喪中の意味を誤解していました。
赤ちゃんの写真の入った年賀状というより、そこに書かれていた、一言が許せなかったのでは??自分はかけがえのないたった一人の母親を亡くしているのに、何がハッピーな一年だよ!!って。人を亡くすという悲しみは、その人個人によって感じ方悲しみの深さは違いますからね。。。

2006.12.6 19:18 6

ツインママ(29歳)

一度目の投稿を見る限り喪中葉書は
こちらは年賀状は出せませで来るのを拒んでるのではないって言うのとは違うように思えますが。
確かに喪中の方にあえて出しませんし
お友達のコメントも何とも気遣いのない非常識なものですが何だか一度目の投稿と二度目の投稿では言いたい事が
まるで違うように思えました。
なので二度目は反論されてるようにも
思えますが皆あえて出さないって
言うのはわかっておられますが
喪中なのに年賀状が来るのが非常識みたいな投稿に対しての返事だったので
送れませんって事でもらうのはいいのではって言うような返事になったんだと思います
最初から年賀状が来るのは仕方なくてもコメントがって言う風に書いておらたらよかったかもしれませんね
仕方ないって書いた方に対して
感覚が違うとおっしゃるってるので
一度目の投稿がちょっとわかりにくかっただけの事で返事を誤解されてるように思いました。

2006.12.6 21:05 4

ふ〜(秘密)

ハルさんとみかんさん、もう少し心を広くできませんか?
実の親を亡くされて喪中の人に対し、誕生のハッピーさをそこまでアピってくるって辛いと思います。
写真だけならともかく、コメントに気遣いが欲しかっただけだと思います。

子供がいるから気持ちがわかるとおっしゃっていますが、不幸があった方の気持ちを察してあげる心の余裕はないですか?だいたいシマリスさんにお子さんがいるのかいないのかもわからないのに、いないと決め付けてるように感じます。
子供が産まれて幸せなのはわかりますが、喪中はがきには年賀状送ってこないでという意味がなかったとしても出す必要はないと思います。

シマリスさんに送ってきた人たちはみなさんがおっしゃるようにうっかりだとは思いますが。でも良い事ではないはずです。うっかりだろうと非常識です。

2006.12.7 01:20 8

花子(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page