HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜ポリープの治療法...

子宮内膜ポリープの治療法について

2006.12.15 14:14    0 2

質問者: ぽんさん(秘密)

1.5cm大の子宮内膜ポリープがみつかりました。
治療法についてですが、ホルモン療法をまず数カ月、その後低容量ピルを飲むそうで、子宮鏡検査や子宮鏡下手術などの必要はないということを医師に言われました。
が、ネットで調べたところ、ホルモン療法は強い薬で、一時的にポリープを小さくするもの、しかも乳癌になりやすいなどの副作用もあるとのことを知りました。
又、将来結局子宮鏡手術になるのではないか?などと、この治療法で良いのかどうかとても不安になりました。
どなたか私と同じ治療法をした方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃったら、色々教えて下さい。

また、病院を変えることも考えているのですが、とにかくトラウマがあって。。。
婦人科で心ない言葉を投げかけられたり、内診時のひどい痛みに対しての恐怖があり毎日考えて本当につらいです。精神的にも体力的にもかなりまいっているので
慎重に探している最中です。
腕もよく誠実な先生(なるべく女医さん、でも誠意ある先生なら男の先生でも)のいる東京の大学病院を探しています。もしどなたか御存知でしたら教えてください。お願いします。

(東京医科大の先生はいかがでしょうか?様子など教えていただけたら嬉しいです。)

よろしくお願いします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽんさんこんにちわ。
はじめまして。とと、と申します。

ぽんさんとポリープの種類や治療法は異なるのですが、私も内膜ポリープがあり、妊娠を望むなら治療をしたほうがよいといわれました。
私の場合は内膜全体にびっしりとポリープができていたため、内服治療よりも子宮鏡下の手術をすすめられ、春に受けてきました。

元々はクリニックにかかっていたのですが、東海大学伊勢原病院に紹介されました。

産科と婦人科が別の待合室になっており、先生も患者の気持ちや悩みなど親身になって聞いてくれましたので、思わず涙ぐんでしまったり、素直に自分の思いや治療法について話し合うことができました。

術後のフォローも安心できました。
術後、3ヶ月ほどホルモン剤(プレマリン、プラノバール)で生理を起こすという治療でしたがやはりその治療法にも乳がんの可能性と言うお話を聞きました。しかし、なりやすい、と言うのではなく、統計的にホルモン治療をしていない人に比べてわずかに確率か高い、と言うだけでしたよ。
先生に詳しく話しも聞けましたので安心して治療に臨めました。

東京での病院をお探しのようで、参考にはならないかと思いましたが、同じ病名を見つけて応援したくて、コメントさせていただきました。

内服治療にしても、外科的治療にしても、かなり不安で辛いかと思いますが、ご自分で納得できて、そして経過のよい治療法や先生とめぐり合えるといいですね。

応援しています。
ちなみに私はまだ妊娠に至らず、人工授精にトライしています。
精神的に、がんばりまーす。

2006.12.21 22:10 10

とと(30歳)

ととさん、ありがとうございます!
遅くなってしまってごめんなさい。
励ましの言葉頂いてとても嬉しいです。

ととさんの病院や治療の方法、教えて頂いてありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ととさんもポリープだったんですね。ととさんは手術したとのことですが、やはり、そうでない内服治療という方法もあるのですね。。。
親身になっていただける先生がいて本当にうらやましいです。

私は色々調べつくして、未だ悩んでいるところなのですが、とにかく早く決めなければと思っているところです。

コメントいただけると思っていなかったので
心強かったです。
ととさんもどうぞお身体気をつけて、がんばってください。
ありがとうございました。

2006.12.27 00:16 8

ぽん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page