HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児をやめてしまって・・・

母乳育児をやめてしまって・・・

2006.12.22 14:14    0 5

質問者: みくさん(27歳)

5ヶ月の女のコがいます。小さめに生まれたため、母乳を吸う力が弱く搾乳して飲ませていましたが(母乳の出は比較的よかったみたいです)、産後の疲れで蛋白がでたこともあり助産師さんのススメでミルクに切り替えました。なるべくなら母乳と思っていましたが、赤ちゃんの健康・自分の健康を思うとこだわる気もなかったのですが…。

3ヶ月頃子どもが風邪をひき、軽かったのですぐ治ったのですが、義母に「ミルクの子は免疫力がないから」と言われました。そして最近自分が胃腸炎になりましたが、幸い子どもにはうつりませんでした。そしたら今度は「母乳じゃなかったからうつらなくてよかったね」といわれました。なにかと会うたびに母乳じゃないから・・・と言われ続けます。

・・・これって正反対じゃないですか?ママ友の子も母乳の子、ミルクの子両方いますが、みんな1度くらい風邪ひいてます。わたしが気にしなければいいのですが…いつまでも母乳、母乳といわれると正直ツライのです。母乳をあげたくなくてやめたのではないのに…と思ってしまって…。義母は別にイヤな人というわけではなくて、消耗品なども色々送ってくれたり気遣いもしてくれます。実際ミルクも買って送ってくれたりするので感謝しています。

ただもうすぐお正月…ダンナの実家にも行く予定です。そのときにまた言われる気がしてすこしゆううつなのです。同じような思いを持ったことのある方、どうやってのりきりましたか?うまくかわす方法などありましたらぜひ教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みくさんこんにちは、あまり悩まないで下さいね。そりゃ〜昔から母乳に優る物はないと言われていますけど、最近ミルクだって、結構母乳に近い成分が含まれているんです。だから、母乳じゃないから風邪をひくなんてことはないと思います。
 私の義母は電話が来るたび、そして会うたびに、『風邪をひかさないでね!』と毎回口癖のようにいってきます。心配してもらっているのはわかるので、ありがたいのですが、正直毎回同じ事を言われると、イラってくるときがあります。でも笑顔で乗り切ります。
こうしてはいかがでしょうか?お正月ご主人の実家に行くのなら、赤ちゃんを義母、義父に見ててもらって、夫婦みずいらずで2〜3時間でも出かけるというのは?これはミルクだからできる事だと思いまが・・・なんだかんだ言ったって、孫の面倒を見ていたいと思うし、自分も少しリフレッシュできるのでは?少し心配なところもあるかもしれませんが・・・いい機会だと思います。
 私の息子は完全母乳なので、哺乳瓶を嫌がります。一度義母に面倒を頼んだとき、冷凍母乳とミルクを置いておいたのですが、飲まなくて、一日泣いて大変だったそうです。その時義母に『ミルクも飲めるようにしておけばよかったのに・・・』と言われました。悪気はなく言ったのはわかるのですが、その時私には、なんだか嫌味に聞こえてしまって、気まずいムードになってしまった事がありました。
 なんだか、話しがそれましたが、私の言いたかったことは、義母をうまく利用してしまうのはどうでしょうか?ということでした。
 わかりにくくてすみませんでした。

2006.12.22 17:15 10

ミッキー(26歳)


私も5ヶ月の男の子がいます。今のところ母乳ですが、足りてるの?などと聞かれると正直いって頭にきます。
何の悪気もなく心配して聞いてくれているのもわかるんですが、嫌ですよね。
大丈夫よ〜と軽く流すものの、一度うるさいっ!余計なお世話よっ!てキレてみたいものです。笑
口は出さずにお金だけだしてくれればいいんですけどね。
適当に聞き流して楽しく育児しましょうよ♪

2006.12.22 17:47 11

ゆん(27歳)



 こんにちは。
 私は逆な感じ!?でした。

 双子で、できるだけ母乳でがんばりたかったのですが、どうしても『足りてるの?』といういた〜い視線に負け、ミルクにしてしまいました。。。

 義母はミルクだと自分でもあげることができるので、ミルクになってうれしそうでした。。。ミルクなら、飲んだ量もはっきりわかるし、とにかくたくさんミルクを飲ませたい義母は母乳のときはそれはつまらなそうでした。

 みんな勝手なこというんですよ。
 今はつらいかもしれないけど、なんといってもママはみくさんなんです!
 みくさんが自信をもって育児すればいいんですよ。

 外野はいろいろ言いますが、いやなことばは聞き流し、ためになる言葉はうけとめましょう〜。

2006.12.22 19:29 10

むらさきいも(35歳)


私は違うことで義母に言われて傷ついたことがあったので旦那に「気にしてるから言わないでやって」とそっと私が居ないところで言ってもらい、辞めてもらうことができました。

こんな時こそ旦那さんに頼みましょう!かわいい赤ちゃんの育児楽しんで下さいね!

2006.12.24 03:33 14

そうじき(32歳)


みなさんお返事ありがとうございました。なんだか同じ思いを持ってる方の意見を聞けてとてもうれしかったです。

そうですよね〜!母乳でも色々言われるんですよね。わたしの友達も哺乳瓶で飲めないなんて・・・といわれたと怒っていました。結局みんな勝手なこというんですよね。でもわたしも笑ってうけながそうと思います。もし耐えられなかったらチクッと言おうかな(笑)

本当に元気がでました!ありがとうございました!

2006.12.25 18:22 9

みく(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top