HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タバコやめられない

タバコやめられない

2006.12.27 19:25    0 10

質問者: ろんさん(36歳)

只今10週目。妊娠前はお酒もタバコも
ガンガン飲んでました。幸い、つわりがひどくお酒は飲んでいませんがタバコが何故かやめられません。こんな調子だと、つわりが終わるとお酒も飲んでしまいそうで怖い。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


赤ちゃんに何かあってからでは遅いです。文章からは、真剣にやめたいという思いが伝わってきません。釣りでない事を祈ります。


今、この瞬間からやめてください。タバコの害はネットで検索したらすぐ分かります。不妊治療をがんばっても妊娠できない人が一杯います。せっかく授かった赤ちゃんを大切に出来ないのなら、他の大切にする人所に授けてあげたいって本気で思います。体内の赤ちゃんに対する虐待ですよ。

2006.12.27 22:23 16

みかん(30歳)


赤ちゃんは、お母さんがタバコを吸うたびに窒息のように苦しがっていることをご存知ですか?

すぐにやめてください。

お酒もね。

もう、あなた一人の人生だけでなく、赤ちゃんという「他人」の人生を背負っているのですから。

責任感のある方なら、やめられるはずです。

お医者様に相談なさってください。

2006.12.27 22:26 9

さえちん(31歳)


こんばんわ。
余計なお世話かもしれないけど・・・
私も1日2箱吸うヘビースモーカーでした。
でも妊娠してつわりもなく根性でやめました。
たった10ヶ月やそこら禁煙禁酒しても死にはしないよ。自分の子どもにあなたのエゴでなんかあったらあなた生きていけますか?
いい年した大人が甘っちょろいこといってんじゃないよ!!頑張れ!!
まだ見ぬわが子と何よりもあなたのために。

2006.12.28 00:17 11

はな(32歳)


あなたの一時の快楽のために、お子さんが苦しむことになったらどうするのですか。
禁煙をなんてほんの数ヶ月のこと。(母乳で育てるなら1年以上ですけど)
自分が少しの間がまんするのと、お子さんの健康がタバコによって害されてしまうこと、どちらがあなたにとって辛いことかよく考えてください。。

2006.12.28 09:21 10

みゆう(33歳)


お酒はたま〜に少し飲むぐらいなら病院でもいいよって言われましたがタバコはかなり危険ではないですか?産婦人科にポスターがはってましたが、タバコを吸ってるお母さんから生まれた子は障害がかなり多いらしいですよね。体内に毒を注入するわけですから。お酒やタバコをやめられない人は中毒になっているせいだと思うので、気持ちを強く持とうとしてもなかなかやめれないと思いますが、この先一生後悔と苦労をしていく人生に突入する前に、本気でやめる手段をとってはいかがでしょうか。でひ専門の医師に相談されてください。

2006.12.28 02:27 14

がんばれ!(30歳)


今からでも遅くないのでタバコはやめてください。目には見えないけどあなたのお腹の中には赤ちゃんがいます。あなたがタバコを吸えば赤ちゃんにニコチンが送られてしまうんですよ。なぜか止められない…なんて言ってないで、今すぐタバコと灰皿を捨てて禁煙しましょう。

2006.12.28 05:53 9

江信(40歳)


子供が無事に産まれても、突然死する確率も高いのですよ。
本当に子供が欲しいのなら、「やめられない」ではなく、辞めるという意思をしっかり持ってください。
あなたはもう、母親だと自覚してくださいね!!!

2006.12.28 11:15 7

みるく(秘密)


死ぬ気で禁煙してください!!


わたしの叔母はもう他界しているのですが、彼女がお腹にいたとき、母親は喫煙をしていたらしいです。


長女、次女のときは気をつけて禁煙していたのに、三女のときは妊娠に慣れてバカバカ吸っていたのだそうです。


叔母は、とくに重い障害があったりはありませんが、自分だけ母親の愛情を受けていないという思いが強く、何度も自殺未遂を繰り返し、けっきょく30代で乳がんから始まり、肩のリンパ腺にがんが出来、亡くなりました。


母親が自分の時にだけ喫煙していた。という恨みごとをよくもらしていた叔母を見ていたので、わたしは非喫煙者です。自分の妊娠時にも、副流煙にも気をつけて、お酒も飲みませんでした。


叔母がお腹にいたときに、「タバコ吸ってるよ」と思っていたわけではないでしょうけど、その情報がどこからか耳に入ったのでしょうね。


「タバコが何故かやめられない」
「何故か」とかいっているその緊迫感のなさが、これからがないのではと思ってしまいます。


「何故か痩せられない」人もどうかと思いますが、自分だけの問題じゃない、責任のある身なんだから、強くなってください。

2006.12.28 11:40 8

さんご(31歳)


まずは、お酒もタバコもガンガン飲んでいた自分に、子どもが授かった事に、感謝をしましょう。


あと、まだ安定期ではありませんから、この先、何があるか、分かりません。
縁起の悪い事言って、申し訳ありませんが、「出産は産まれるまで何があるか分からない」のは、事実です。


流産のリスクを上げるような行為をわざわざして、後悔する事のないように、頑張ってください。


タバコの毒素は、子宮に居る小さな小さな赤ちゃんを、確実に苦しめています。


例えば、目の前に、生まれたての赤ちゃんが居たとして、ろんさんは、その子にタバコの煙を吹き付けられますか?


スーパーや、通りすがりに赤ちゃんを見かけたら、じっと、見つめてみましょう。
「この子よりも小さくて、弱い我が子に、煙を吹きかけるんだ」
と、想像してみてください。


「ま、いっか。吸わないと辛いもの。先の事は、どうなってもかまわないわ〜」と、思うなら、吸えばいいと思います。

2006.12.28 11:53 10

餅五郎(33歳)


私には出産の経験はありませんが、姉がヘビー喫煙者で二人の子どもがいます。

つわりも少なかったせいか臨月まで喫煙をやめませんでした。
一人目は出産予定日に出産で無事に産めましたが今5歳の甥っ子の身長は小さいです。

二人目の姪っ子は早産でした。
今でも成長がかなり遅く、異常値スレスレです。そして3歳ですがものすごくキレます。保育園でも手を焼いているようです。

これが喫煙と因果関係があるかはわかりませんが無事に出産できたとしてもその後の成長に影響があるなら生まれてくるお子さんは母親を恨むかもしれませんよ。

2006.12.29 11:01 9

きゅ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top