HOME > 質問広場 > くらし > 引越しの見積もり

引越しの見積もり

2007.1.8 02:13    0 4

質問者: りかさん(36歳)

このたび、引越しをすることになりました。今までなんどか、引越しはしたことがあるものの、すべて会社まかせで行ってきたため、自分で手配をしたことがありませんでした。
そこで、恥を忍んでお尋ねするのですが、見積もりにきて頂いて、その場で契約をするとか、しないとか返事をしないといけないのでしょうか?私としてはやはり、2社か3社で見積もりを取っていただいてから判断したいとおもっているのですが、普通はどうなのでしょう?見積もりのための訪問があることを知ってびっくりしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度も引越しをしています。
私はいつも大手や有名な所5社位に見積もりをお願いしています。
見積もりの段階ではいつも「検討させていただきます」とお帰りいただいています。見積もりが一番最後の業者で破格値を提示された時はその場で契約したこともあります。
引越しは1、2社の見積もりで決めてしまっては損だと思います。似たような内容の見積もりでも、いちばん安い所高い所では10万以上の差が出ます。業者はだいたい「他でも見積もりされていますよね?いくらくらいでしたか?」と聞いてくるので競争してもらって安い所に決めることが多いです。引越し自体の質は当日の引越し担当者次第なので、はっきり言って運です。いい人に当たることもあれば悪い人の時もあるって感じなので、そこそこメジャーな業者で最安のところにお願いしています。見積もりに来る営業マンがいい人そうでも当日にその人が来るわけではないので営業マンで決めないでください。
見積もりは物の量で決まるので見積もりの日は物を減らすとか少なく見える工夫をされるといいと思います。

2007.1.8 10:17 4

イェジン(30歳)

最低2社は、見積もりをお願いして「もう一つの会社は、ここがお得だったわ〜。もっと安かったわ」と、匂わせます。

返事は「他に、いくつか見積もりお願いしているんで、検討してから、お返事します」で、いいですよ。

安く、安全性のよい所には「サービス的には、あなたの会社が気に入ったが、値段が、予算オーバーで・・・。もう少し何とかお勉強していただけません?」とか、「粗大ゴミの引取りを無料でしてくれたらOK」とか、もう一押し頑張ります。

ただ、そういう強気な交渉は、2、3月の引越しシーズンや、土日祝日は、難しいかもしれません。
平日や、午後からの引越しでいい、と言うと、値段が下がりやすいです。

2007.1.8 10:33 5

ととりん(32歳)

何社か見積もりに来てもらって最終的に決める事は可能ですよ。
それに引越し屋さんもそれを承知の上で来るので。。大体の荷物を見て見積もり、その後はディスカウントしていきます。私はその何社の中で一番お手軽な(安い)所にしました。
やはりお家に来てもらわないと正確な見積もりはできないですしね。
当日はその見積もってくれた営業マンは来ないので、担当者の方が感じよくても実際は雇われてる方がくるのであれ〜っていうのはありましたけど。
私の経験上、大手よりも地元のほうがいい感じはしましたね〜。

2007.1.8 11:49 8

みゆ(32歳)

見積もりに来てもらって、その場で契約をしてほしいと頑張る営業員もいますが(月末とか、一日の終わりごろ)、大抵は「検討します」でOKです。
ただし見積もり期限が短いもの(早いと当日限り)があるので、数社にお願いするときは、短期集中でやったほうがいいです。
もちろん、同一日に時間帯をずらして、数社来てもらうのもOKです。
本命というか、アタリをつけているようなところは最後に呼び、見積書は全部紙でもらって、2回目以降の金額交渉につかいます。

大抵は見積もりのために訪問がありますが、急いでいるとき・提示金額にケチを入れないときは、電話でも見積もってくれます。
例:一人暮らしで、家電は・・・たんすは・・・荷物はダンボール○個くらい、
そういうときの見積もりは大抵高いです。

2007.1.10 09:17 9

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page