HOME > 質問広場 > くらし > ○○市成人祭

○○市成人祭

2007.1.9 00:22    0 5

質問者: クリスマスローズさん(37歳)

今朝のワイドショーや新聞等でとりあげられていた話題ですが、○○市では破綻の影響で毎年市が支出していた『成人祭』への補助金60万円が今年からなくなったそうで、全国からカンパを募り、手作りの『成人祭』を成功させたそうです。
実行委員の女の子が市役所の職員に涙ながらに『1万円なんて馬鹿にしてる』『あなたがたにはやる気が見えない』と訴えている映像にはて?と考え込んでしまいました。
彼女たちがやろうとしているのは成人式ではなく『成人祭』(要は成人式のあとの懇親パーティ)で、成人式はちゃんと行われるのです。
私のところでは成人式のあとの懇親パーティなんて、参加者当人達がお金を出し合って行うのが当たり前なんですけど、よそではそうじゃないのか…。
しかも市が破綻して大変なのに、市役所にお金を出せなんて押しかけるのもおかしな話かなと正直思ってしまいました。
全国から230万円ものカンパが集まったそうですが、カンパした人たちは懇親パーティのためにカンパしたのでしょうか?『成人式』ができないと誤解してカンパしたのではないかと思います。事実、多くの新聞・ワイドショーは『成人祭』ではなく『成人式』と報道していました。
市が破綻すると言うことは大変な事ですよね。市民もかなりの負担を強いられる事になり、気の毒には思いますが、今回の件は少し甘えてるんじゃないかな、と思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


え?そうだったんですか?
成人「式」じゃないんですか?
行政も市民も破綻してもおかしくない感覚なんですねぇ…。
たぶん前年までタダで飲み食いできてたのに、自分たちからなんて損だ、ズルイ、酷い…なんでしょうね。
呆れた!
誤解してカンパしてくれた人に返すべきですね。
その他浦安市のディズニーランドも意味不明です。
20歳にもなった大人が何がネズミか…成人と何の関連性があるのか疑問。

2007.1.9 09:17 5

寒(29歳)


知、知りませんでした・・・
「成人式」が出来ないのだと思ってました。会場もなく、予算1万円で「どうすればいいのだ!」と怒り悲しむ彼女達に思い切り同情しました。


私が成人式を迎えた土地でも成人祭はなかったように思います。住む地域の大きさや成人となる人の数にもよるのかもしれませんが。
きっと昨年までの成人は「成人祭」の何から何までを負担してもらえたのに、何故私たちの代だけ1万円!という怒りの訴えだったのでしょうね。
私もクリスマスローズさんの投稿で「成人祭」であることを知り、成人式をしてもらっているだけ感謝してもよいのではないかと思います。結局、沢山のカンパが集まってましたが、低予算でやり繰りして来年に予算を持ち越した点に好感を持ちました。

2007.1.9 19:20 6

ネズミ(28歳)


私も、「成人式、ちゃんとやってるじゃないの!?」って思いました。

成人祭って、ただの同窓会?って思ってしまいました。

私の地域は、自分たちで場所を予約して、実費で会費集めてやってましたけど〜。

まさか飲み食いの金に使われているなんて・・。

カンパしてなくてよかった〜。

2007.1.9 23:33 6

成人祭疑問組(30歳)


驚きました。私も成人式がなくなったのだと思っていました。

私は海外に住んでいて海外向けに日本番組を配信しているチャンネルで、その「成人祭」の特集をしていたのをみました。

なんだー、同情したのにがっかり。きっと日本以外にすむ人でこの番組を見た人も私のように同情してたと思いますよ。
ただの同窓会に全国から寄付を求めたようなものですね、本当に。

2007.1.11 01:39 5

あんこ(31歳)


レスくださった皆さんありがとうございました。やはり成人式と誤解されている方はいらっしゃいますね。
私はカンパしていませんが、初めは『前から知ってたら私もカンパしてあげたのに』と思いながら番組を見ていたので、真相を知ってがっかりしました。
実際にカンパした人たちはこの事をどう思っているのでしょうね…。プラズマ(液晶?)テレビを買うためのお金をカンパに使ってしまった人もいるそうです。
今回の件は、成人として考えが甘いと思いましたが、実行委員の女の子の『○○市が好き。これからも○○市で生きていく』という姿勢は感心しました。これからもっと意識も大人になって、受け取ったたくさんの善意に恩返ししていって欲しいものです。

2007.1.13 01:55 5

クリスマスローズ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top