HOME > 質問広場 > くらし > 服、何年くらい着ますか?...

服、何年くらい着ますか?(駄?)

2007.1.14 17:10    3 14

質問者: ヴィッツさん(32歳)

こんにちは。
みなさん、洋服ってどれくらい着ますか?
流行りすたりのはっきりしたものは1、2年しか着られないものもありますが、定番物やお気に入りは何年くらい着ますか?
私はお気に入りのものは傷んだりくたびれるまで着たいのですが、まわりの友達などは3年前の服とか、もう着てないんじゃないかなあ、と思うのです。
みなさんはどうですか?
また、「それまだ着てるの!?」という年数はどれくらいですか?
よろしければ聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ベネトンのフリース素材のジャージは
10年くらい履いています(笑)
部屋着&冬限定なので…

2007.1.14 21:46 23

こはる(33歳)


長く着られる服を買おうと思いつつ、流行物に手を出すと1年しか着られません・・・。
ベーシックな物で、10年くらい着ていても「かわいいね」って褒められる服が数着あって、それは良い買い物をした!って思えます。


あと、母が20代の頃に着ていた服を、私が譲り受けて着ています。
オーダーメイドなので生地がすごく良いし、デザインがレトロで可愛いので、いま着ていると「すごくいい」って褒められます。
自分もいつか娘に譲れるような、良い買い物をしたいです。

2007.1.15 13:35 10

ゆき(30歳)


凄く気に入っている冬物のスカートがあります。(流行ものではなく、定番のものです)
よく考えたら、19歳で購入したものなので、10年位になります。
(子供が生まれてから、スカートをはく機会が減ったので、頻繁に着ているわけではありませんが、なかなか捨てられずにいます)
その他にも、気に入っているものは、5年以上経っているものもあります。
流行ものは、すぐに飽きてしまいますが、定番のものは捨てられないものが多いです。
少し位くたびれても、パジャマ代わりに着たりします。

2007.1.14 21:34 11

まりー(29歳)


気に入ったものは10年前のものでも着ています。なかなか捨てられない性格なので、捨てるよりぞうきんにしたり、子供のスカートを作ったり。ぞうきんも、リメイクもできないときは捨てます。
私はキャンキャン系の格好が好きなんですが、わりと定番なのでキレイに着れば長持ちします。

2007.1.14 21:15 11

ようこ(26歳)


私もだいたいのものは2年ぐらいですが
5〜6年前に購入したPコートをまだ着てます。
不思議とぜんぜん昔っぽくありません。
そういえば、その頃に買ったデニムパンツもまだ履いてる。
今でもぜんぜんシルエット的に大丈夫なので。
最高、10年前の普通の黒のタートルネック。
途中、着ていない時期もあったのでまだまだ毛羽立ってもないし使えます。

2007.1.14 21:21 9

たーとる(29歳)


流行ものは最初から安いものを買うので1シーズン限りしか着ないものもあります。
定番ものはいいものを買うようにしているので長いものだと10年くらいは着ていますね。

2007.1.15 08:50 10

まあさ(33歳)


一番長いので、20年近く前に買ったGジャンがありますよ。
当時、金子功、高田賢三のデザインが好きでそういうのと合わせて着ていましたが、今も愛用しています。
キャミソールタイプの重ね着もその頃からしていたのですが、流行になった時は驚きましたよ。
流行とは関係なく自分の好きな服を何年でも着ます。。。

2007.1.15 10:00 10

デスパレート(38歳)


短い物で、1シーズン。
長い物で、12年着てる服があります。
定番物の無地のハイネックのセーターと、綿のニットです。
両方とも通販のムトウで買った服です。
よれたりほつれたりせず、頑張ってくれてます。

2007.1.15 00:17 9

貧乏っちゃま(32歳)


一番長く着ているものは、、、
すご〜く気に入っているデニムのスカート。
かれこれ7年くらい・・・
すごいと思います。
それまだ着てるの?!と自分で思うくらいです(苦笑)
毎年飽きずに服を買い続けちゃいますが、長く使っているものって、考えてみると少ないですね。。。

2007.1.15 01:11 9

ゆい(26歳)


私は何でもステラレネーゼの女なので、いまだに中学のころの服とかを家着で着ています。流行はめぐってくるもの…っていろいろ捨てることができず…家の中はゴミ屋敷化としています。旦那には怒られるし…実家からはいつ片付けるのかと怒られるし…
結論!!3年着なかった服は処分するのがいいでしょう。私みたいにどえらいことになりかねませんよ…

2007.1.15 08:49 10

ポルテ(26歳)


私はなかなか物が捨てられない性格なので、何年前のか分からない服も平気で着てます。流行って何年かしたらまた流行ってたりするから大事に直してますよ。場所はとるんですけどね・・

2007.1.15 18:32 10

あられ(32歳)


ちょっと横ぎみですが、スーツって長く着られませんよねー?
8年前・・入社のころ購入した、そのころ「定番」と言われていた形のスーツは今では恥ずかしくて着られません。
ジャケットの丈は長いし、ウエストはしぼってあるけど、今のスーツほど体の線に合っていない・・・。
安いものではなかったのに。

2007.1.15 17:32 11

あむろ(秘密)


私はどちらかと言うといい物を
長く着る方なのでコートなんかも
10年前のなんてザラです。
セーターでも10年前ってのも
ありますね。
いい物はやはり痛みにくいように
思いますしまた自分自身大事に
着ようと思いますよね

2007.1.15 20:27 11

とくめい(30歳)


スレ主です。
ようこさん、たーとるさん、まりーさん、こはるさん、貧乏っちゃまさん、ゆいさん、ポルテさん、まあささん、デスパレートさん、ゆきさん、あむろさん、あられさん、とくめいさん、お返事ありがとうございました!
10年くらい着られる方も結構いらっしゃったのでホッとしました。
毛玉だらけとかヨレヨレとかになっていなければずっと着ていても大丈夫ですよね。
私も気に入っているものはずっと大事に着たいと思います。
みなさんのレスであらためて服ひとつでも大事にしようと思いました。
なんでも使い捨てみたいな時代ですから。
どうもありがとうございました。

2007.1.17 17:08 10

ヴィッツ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top