HOME > 質問広場 > くらし > 妊婦さんとの温泉

妊婦さんとの温泉

2007.1.16 02:02    0 15

質問者: らんさん(29歳)

来月友人達と温泉に行くのですがそのうち1人が妊婦さんなのです。春に出産予定で赤ちゃんが産まれたらなかなか行けなくなってしまうのでその前に行こうという事になりました。
私は妊娠した事がないので『寒い時期に旅行して平気かな?』『温泉に行って大丈夫なのかな?』といろいろ心配したのですが本人は『無理しなければ大丈夫でしょう』という感じで...
とりあえず電車で行ける近場にして指定席を取り日程もゆるめに決めたのですが他に何か気をつけてあげた方がいい事とか(例えば宿に確認やお願いする事)ってありますか?もしあったら教えて頂けるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本人が行くと言っているし、大丈夫だといっているので、周りはあまり気をつかいすぎないようにしたほうがいいと思います。
お互い気をつかいすぎて楽しめなかった とならないようにしたほうが
いいと思います。
一緒に行く人の配慮としては現在していることで充分だと思いますよ。

2007.1.16 07:59 9

匿名(29歳)

泉質によっては妊婦さんに向かないものもありますが、そのあたりは宿に確認しましたか?
あと注意することといえば、温泉はついつい長湯をしてしまいがちですが、熱いお風呂に長時間つからないようにすること。
普段から気をつけてはいるでしょうが、滑って転倒しないように。

2007.1.16 08:58 9

まちこ(33歳)

妊娠中の友達と温泉に行った事あります。
私たちは一泊、妊婦友達だけ日帰りで、夕食は一緒にとりました。
友達は食事時に、長い時間座椅子にきちんと座っているのが少し辛そうでした。
もしお部屋食が可能な宿ならお部屋食にしておくと、疲れたら畳にゴロリとできて楽だと思いますよ。
移動は時間に余裕をもってゆっくりと、トイレなども寄りやすいようにしてあげてください。

妊婦はとかく安静に!と言われて結構退屈しているので、お友達もきっと楽しみにしていると思います。
楽しい旅行になりますように!

2007.1.16 19:53 12

ひよこ(33歳)

はじめまして、お友達との温泉、楽しみですね!さて、ご質問の件ですが、妊婦さんにもいろいろいまして、ちょっと出かけただけでもお腹が張ってきてしまう人や、私の様に出産直前まで出張だ旅行だと海外や温泉に行きまくる妊婦もいますよ(笑)。ですのでお友達が大丈夫と思うなら大丈夫だと思います。なるべくお宿でゆっくりしたり、まめに「お茶する?」などらんさんが声をかけてあげたらお友達もリラックスして楽しめると思います!

2007.1.16 11:16 8

ミッチー(32歳)

昨日温泉から帰ってきたばかり、7ヶ月のすじです。
寒さ対策はご自分で、カイロとか用意されるとよいかと思います。
長時間歩くとお腹が張ることがあるのと、トイレが近くなるので、休憩はまめに取るといいかもしれません。
私は車で片道5時間くらいの移動でしたが、特に問題なく過ごせました。
あとは「できることがあったら言ってね」と声をかけておけば大丈夫だと思います。
宿によっては妊婦は断られることもあるみたいですが、私は特に事前に妊婦であることを伝えませんでした。
風呂場とか滑りやすいので自分で注意が必要だと思います。

2007.1.16 11:43 9

すじ(秘密)

私は5月に出産予定の妊婦ですが、私の主治医の先生に、母親学級で温泉は行かないようにと言われました。
やはり不特定多数の人が入る温泉は、早産のもとらしいです。だから、部屋に専用の露天風呂があるところなど、利用されてはいかがでしょうか?
お友達が大丈夫と言っても、温泉が原因で早産となっては大変ですからね。
重い荷物を持てない、アルコールもだめ、トイレも近いし、長く立っているとお腹も張るから座ることも多いです。いろいろ協力してあげることは多いと思いますよ。

2007.1.16 14:20 7

ましゅまろ(32歳)

妊婦さんは温泉にはあまりつからないほうが良いようです。効能とかよく読んでね!妊婦さんお断りって書いてあるとこ多いです。
あとは、滑りやすいので(特に妊婦は足元が見えにくい!)転ばないよう手をつなぐなどしてあげると良いかもね。

2007.1.16 19:29 6

なのは(30歳)

私も妊婦さん混じりの温泉旅行をしたことがあります。
滋賀県住まいの妊婦さんだったので、さんざん悩んだ末、京都や兵庫は止めて琵琶湖畔の温泉を予約しました。
他の友人達は1泊したけど、結局彼女は日帰りで食事だけ一緒にすることになったので、近場にしておいて良かったです。

彼女の時は、長時間きちんと座っているのが辛かったようです。お食事は部屋食が可能ならその方が楽でしょうね。疲れたら畳にゴロンとなれるし。
お食事が別室でも(大部屋で他人も一緒じゃなくて)襖で仕切られてる個室の方がベターだと思います。

妊娠中は安静にってことで、妊婦は結構退屈してます。きっと友達との賑やかなおしゃべりを楽しみにしているでしょう。楽しい旅行にしてあげてくださいね!

2007.1.16 15:26 7

ひよこ(33歳)

お友達の妊婦さんはご存知ないのかもしれませんが、妊婦さんが温泉に入るのはお勧めできないです・・・。温泉(お風呂)の入り口に、温泉の効能などが書いてありますよね。そこに「妊婦さんは入浴を控えてください」などという断り書きがされていてるはずです。
私は妊婦のとき、産婦人科の先生に注意されました。
お友達の妊婦さんは今春出産予定ということですが、そうすると7ヶ月くらいでしょうか。おなかも大きくなっているでしょうし、お風呂に入るだけで疲れると思いますよ。
本人が決めることですが、大浴場での入浴は控えて、お部屋のお風呂でがまんしてもらうように言ってみてはどうでしょう?

2007.1.16 16:07 7

オレンジ(36歳)

らんさんこんにちわ。

お友達は春に出産予定とのことですが、今妊娠7カ月とかそれぐらいですか??

私も温泉好きなので色々入りに行ったのですが、大抵「妊娠初期・末期の方は入浴をお避けください」
と書いてあるのを見かけます。
(お湯の成分が関係するのか、体調面のことを言っているのかはわかりませんが・・)

せっかく行って入れなかったら残念だし、宿に電話して確認された方がいいと思います。

2007.1.16 16:16 7

ユウ(27歳)

らんさん、とても優しいですね☆
妊婦のお友達は今何ヶ月でしょうか?
春が予定ということは中期から後期でしょうか?

わたしも6ヶ月の頃温泉へ行きました。体調が悪くなければ大丈夫かとは思いますが、お風呂場ですべったり、のぼせたりという心配はあります。またラジウム温泉など放射能を微量ながら発している妊婦禁忌の温泉もあります。わたしは知らずに入ってしまいましたが、微量なので無事出産しましたけど…(笑)

妊婦は体調が変わりやすいもの。らんさんはじめお友達に迷惑をかけることもあると思います。お友達との旅行はわたしなら心配ですが、一緒に行くと決めたのならどうか優しく助けてあげてくださいね!妊婦のお友達の行きたい気持ちもとってもわかるので。無事楽しい旅行ができますように☆

2007.1.16 18:23 7

りか(28歳)

私も8ヶ月のとき、海外旅行は無理なので温泉旅行しました。
別に、特別なことはないですよ。
ただお腹が大きいと足もとがよく見えないというか、すべって転んだりすると大変なので、お風呂で歩くときに手をとってあげるとか、注意してあげるといいと思いますよ。
あとは本人からお腹が張ってきたとかいうことがなければ、普通にしていてもいいと思います。
温泉に行きたいというくらいですから、順調な妊婦さんだと思いますので。

2007.1.16 18:52 7

林檎(28歳)

その妊婦の方、すごいですね。
安定期なのでしょうか?
私も妊娠していて安定期ですが、いくら無理しなければ大丈夫とはいえ、一緒に行く友人に迷惑をかけてしまうので旅行は避けると思います。
温泉ならば泉質によっては妊婦が入れないものもありますが確認済みですか?
また、妊婦お断りの宿もあるようですので宿に確認した方が良いと思います。
あとは観光はあまりできないと思います。
何かあったら周りの方は責任とれないのでできれば中止にして、旦那さんと旅行に行ってもらった方がいいのではないですか?

2007.1.16 18:54 7

りん(30歳)

私は去年、7ヶ月と8ヶ月に温泉旅行に行きました。
私は経過がすこぶる良好でしたので、特に何も気にすることもなく旅行を楽しんできました。
実際、臨月になるまでおなかが張ることもなかったので。(気がつかなかっただけ?)
なので、本人が「大丈夫」というのでしたら、体の具合はあまり気にされなくても大丈夫ですよ。
妊婦はトイレが微妙に近いので、そのことを頭においてくれれば十分です。
長く湯に浸かることもいけないと思うのですが、周りが気にするよりも、その辺りは妊婦さん自身がきちんと管理しますよ。
あ、7ヶ月の温泉旅行の時、ホテルから最寄り駅まで歩いたのですが、あちこちより道したので、1時間歩いていました。
まったく何もありませんでした。
こんな妊婦もいるんですよ・・・。

2007.1.16 22:50 7

ゆう(33歳)

お返事ありがとうございました。
妊婦さんに向かない泉質があるんですね。それに温泉自体があまりよくないとは。皆さんのお返事を参考に宿には温泉の泉質や食事場所などを確認してみます。
あとは彼女の調子を見ながら過剰にならない程度に気をつけてあげてのんびり楽しく過ごして来ようと思います!

2007.1.17 02:20 7

らん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page