HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしたらいいか困っています。

どうしたらいいか困っています。

2002.9.23 11:15    0 4

質問者: みいちゃんさん(28歳)

みなさんのご意見を参考にしたく、投稿します。

先日、夫の学生時代からの友人A(男)から出産報告を受けました。
お祝いをとも思うのですが正直、気が進みません。
それはAとの今までの付き合いのなかで幾度か「??」と思わせられる場面があったからです。(長くなりますが)

夫は仲間の中で一番乗りの結婚でした。
わたしとAとは私の結婚式が初対面でした。
結婚式後に我が家でホームパーティをやりましたが
そこで私の友人Y子のことを気に入り、Y子に告白をし、
しばらく付き合っていました。
それから半年してY子は手編みのマフラーなど色々贈り物をし
相思相愛だと誰もが疑いませんでした。
しかし「僕は実はY子ではなく、N美が好きで、周りがY子とくっつけようなどと企てていたから、仕方なく付き合っていたんだ、みんなには感謝してもらいたい」とN美(私の友人)に告白しながら言ったそうです。(企てなんかしていないのに)
私の耳にその情報が入ってきても、しばらくは信じられませんでした。
その後N美は付き合いませんでしたが、N美のそばを離れることなく
今で言えばストーカーまがいのことまで・・。
しまいには一人暮らしだったN美は私の家に逃げ込んできました。
そしたらなんと一緒にAもついてきたのです。
そして一晩泊まっていきました。
うちをなんだと思っているのか?!カプセルホテルではないぞ!!などと憤りも感じました。それから5年。お見合いで結婚し、そのAも今ではパパになったそうです。

過去のことは過去のことですが、正直言ってお祝いをという心境ではありません。昔のいやなことだけが思い出されます。
しかも、年賀状もやりあっていないのに、出産報告だけしてくるなんて・・とさえ思うくらいです。

いつまでも昔のことにこだわりすぎていると言えばそうでしょうが
そういう場合でもやっぱりAの奥さんには罪はないのだから
快くお祝いをしたほうがいいのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。

私の経験では自分に子供が生まれると写真入り葉書を知っている限りの人に出す人はいますよ。年賀状のやり取りもしていないのなら、ただ受け取っておけばいいじゃないですか。

こんな事書くと載らないと思うけど、私の周りの子供が生まれたって写真入の葉書を沢山送る新米パパって淋しい人が多かったなあ、彼女いない暦ン十年でやっと奥さんを見合いでゲットしたとか、結婚するまで8年位かかった人とか、皆さん孤独だったのね・・・と悪いけど思ってしまう。

子供の葉書を送ってこない男性に聞いた事がありましたが「別に普通の事だから」の一言で終わりましたよ。子供に関心ないのかしら?と思ったら家の中ではビデオ見ながら子供と体操しているパパでした。

2002.9.24 10:45 8

ひつじ(秘密)

そのAさんと御主人の交友は今でも続いているんですか?
御主人はAさんの事についてなんて言ってるのでしょう・・・。
みいちゃんさんはお子さんはいらっしゃるのでしょうか?またその時にAさんから出産祝いを頂いているのかな?
上記の状況によると思いますよ。御主人が全く交友関係を絶っていて、自分の出産祝いを貰ってないならあげる必要はないと思いますよ。
私だったら送りません。
あとは旦那さまの友人と言う事なのでどうしても旦那様が送りたいというなら仕方ないかな・・・。

2002.9.24 11:06 10

ミルク(秘密)

こんにちは
出産祝いですが旦那さんにまかせたらいかがですか?
あくまでも旦那さんの友人ということで・・・

旦那さんが今でもその友人のことを大事に思っているのならやはりお祝いしてあげるべきかな、と思います。

ですが昔の事とはいえ大変でしたね・・・・
ちょっと常識外れのご友人のようでお気持ちお察し致します・・・・

2002.9.24 11:16 8

人生色々(秘密)

ひつじさん、ミルクさん、人生色々さん、ご意見ありがとうございます。
実は出産の報告はメールでいただいたんです。
ちなみに私たちには子供はいません。
また、私的には私が出産しても祝いを貰いたくないくらいなんです。

夫に、一応、「出産祝いは?」と聞いたんですが無言のまま、はや2週間経ってしまっているんです。ですので、ちょっとあせってしまっていて・・。夫とAとの付き合いは今はほとんどありません。
年に一回、出身校のOB会で会うか会わないか、そんな感じです。
まさに、だれかの結婚式にしか会わない程度の付き合いとなってしまったんです。私が結婚したときには毎月会っていたんですけれどね。

夫が何も言わないのはお祝いを渡したくないのか私が二回流産しているからか・・いろいろ考えてしまって・・。

私宛にもメールが来ていたので、正直、言葉は悪いですが「ほとんど付き合いがないのにメールが来るということはお祝いをせがんでいるのかな?」なんて思っちゃったりして・・。( ̄ー ̄;Aアセアセ・

Aの奥さんとも会ったことはないので、「おめでとう」とメールで返信するだけにすることにします。
気持ちですもんね、お祝いとかって。
気持ちもないのに「義理」は贈りたくないし、贈られたほうも困りますものね。
参考になりました。
ありがとうございました。

2002.9.24 16:29 9

みいちゃん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する