HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸アパートからお墓が見える

賃貸アパートからお墓が見える

2007.1.22 19:54    5 8

質問者: 空さん(秘密)

こんばんわ。初めまして!
早速ですが相談させてください。
今度引越しをすることになりました。
物件も場所も気に入り、先日見に行ったのですが一つ問題が。
家の窓から見て100メートル先位に
墓地まで大きくないのですが、5つ6つのお墓が見えるのです。
家は新築で今ちょうど建てているので中から見えるかどうかはわかりません。(2階です)
また建ててから契約していては遅いので見ることはできそうにないのです。
(同じ内装の物件を見る予定です)
ベランダに出れば間違いなく見える程度のことなのですが少し気になります。
何か神社などでお札をもらったりできるのでしょうか?
おばあちゃんの知恵袋的なことでも風水的な事でも何でもいいので、どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お墓が見えると怖い感じがするし気になりますよね。
私が聞いた話しですが
お墓に入ってる人は供養されて仏様になってるから恐い事は何もない
むしろ守ってくれると聞きました。
考えようだけどそう思えば恐くないななんて思いました。
またお墓を壊して何か建てる事は少ないと思うので日当たりとかも確保されるので良いのかなと思います。
賃貸ならそこまで気にしなくても良いかなと思います。

2007.1.22 22:58 36

とくみ(27歳)


おばあちゃんの知恵的なものでよろしければ、魔除けをいくつか紹介しますね。
沖縄のシーサーの置物・スジ貝・・・我が家は玄関に置いていますよ。
ザル・・・ザルの網目を「百鬼の目」と例えて、昔の人は鬼が入って来そうなところへ掛けておいた〜といいます。百鬼の目を恐れて、鬼や魔物が近寄らない〜という言い伝えです。
100円ショップで竹で編んだザルが見付かるといいのですが〜。(素材は竹限定ということはないと思いますが・・・。)
きちんとした御札のほうが安心でしょうから、神社に行かれることをオススメします。気にしないのが一番だと思いますが、少し気になりますよね。

2007.1.23 00:24 30

やんばる(33歳)


お墓って別に悪いものじゃないでしょう?
自分だって家族だっていつか入るんだし。

見えたからって何かがあるとは思えないんですが。。


荒れていたりするのでしたら残念な気持ちにはなりますけどね。


ご自分の菩提寺のお墓はきちんと管理をしているでしょう?それを近隣に悪影響を及ぼすとか考えられていたら悲しくありませんか?

お墓はあくまで生きている私たちが故人に思いを寄せる窓口のようなものだと思っています。気味悪がる事はありませんよ。

2007.1.23 00:32 68

つばき(34歳)


お墓は成仏した仏様の亡骸が眠っているだけで、
霊はそこに居ない。ただのカルシウム畑。
とオーラの見える有名なあの人がいってましたよ。
しかも100メートルも先に見えるだけですよね?

昔は墓地は風通しの良い場所に作られたので、
いまなら立地の良い場所だ。と聞いたことがありますよ。
あと知り合いの不動産屋に聞いたのですが、
墓地の近くは買い!だそうです。
特に商売人は墓地の近くに家を欲しがるそうですよ。
商売繁盛・家内安全だそうです。
緑が多く静かなのはいいですけど、
100メートル離れてるのでは、
後利益もなければ、不利益もないのではないでしょうか。

ちなみに神社の裏はダメだそうです。

あとは自分の気持ち次第。

2007.1.23 01:52 27

モナカ(30歳)


以前TVで外国人の方が「日本ではお墓が隣にあると気にする人が多いけど、外国では守ってくれるから縁起が良い」と言っていましたよ
日本では若干家賃が安いとも言っていましたので、ダメもとで価格交渉してはいかがですか?

100メートル先なら私は気にしません

2007.1.23 08:15 27

匿名(秘密)


不動産関係の仕事をしている主人が言ってました、
墓地の近所の物件は縁起が良いといって決める方が多いそうです。
あまり気になさらない方が良いかと思いますよ!

2007.1.23 02:14 20

のどか(37歳)


皆様早速のアドバイスありがとうございます!!

とくみ様
おっしゃる通り南向きで日当たりは良いし、今後向かいに何か建物が建ちそうにもありません。
自分のご先祖様じゃなくても守ってくれるのですね。
安心しました☆

やんばる様
おばあちゃんの知恵袋大歓迎です!
シーサーがいいな!と思いました。最近は可愛いのも結構あるし、インテリアにもおかしくないと思うのでネットで探してみようと思います☆

つばき様
自分のお墓も自分なりに供養しています。ただお墓って昔は山の中だったり、あまり人目につくところに無かったと思うんですが、私たちがどんどん宅地開発していって目につくところにあったりするんですよね。
考えてみたらこっちの都合で住ませてもらうので怖いなんて思う私が間違ってるんだと思いました☆

モナカ様
すごくビックリです!商売繁盛・家内安全ですか〜。
緑は残念ながら少なく、お墓が丸見えですが・・・
神社の裏がダメなのも知らなかったので今後の参考にさせていただきます☆

のどか様
ご主人様がおっしゃることなので説得力ありますね!
あまり気にせず住めそうです☆


たくさんのお返事本当にありがとうございました。
風水で窓から墓地が見えるのは良くないとか、何かで墓地と同じ目線なら大丈夫らしいが、見下ろすのはダメとか聞いて、2階なのであきらかに見下ろす状態だし・・・と、気になっていました。
でも皆さんのアドバイスを見ていて安心しました。
墓地といっても霊園みたいな大きいものでもないし、契約を進めようと思います♪
また何かありましたら宜しくお願い致します。

2007.1.23 15:55 16

空(秘密)


匿名様
お返事ありがとうございました。
もう一度見に行ったら100Mどころか20Mほどでした(p・Д・;)アセアセ
しかも南側のリビングやベランダ、玄関側なんですよね。
おまけに西側にも小さなお墓が・・・
色々調べたら不動産のスタッフさんが縁起がいいというのは本当らしいけどやはりセールストークも若干入っているみたいでした。
家相、風水などから言えばやはりあまりよくないみたいでしたが、玄関は東南で大吉だし南向きだしシーサーを飾って気にせず入居してみようかなと思っています。
ありがとうございました。

2007.1.24 15:37 16

空(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top