HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠したのにお酒を我慢で...

妊娠したのにお酒を我慢できません。

2007.1.23 12:13    0 19

質問者: ぴーさん(31歳)

先週始めに妊娠が発覚したのですが、
その後もお酒を飲んでしまいます。
お酒といっても、缶チューハイを1本だけですが、
その1本が我慢できません。

仕事をしていて、ストレスが多く、眠れないことも多いので、ついつい手が出てしまいます。
いけない。とは思いながらも・・・・

皆さん、いいアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我慢ができないのってその場だけですよね。その場の我慢ができないせいで、おなかの赤ちゃんがもしかしたら一生健康被害を背負うかもしれないんですよ。あなたが一瞬我慢するのと、赤ちゃんの一生とどちらを重要に思うか、です。

確かに仕事のストレスは大変なものがあります。それは理解できますが、眠れないならホットミルクを飲んだり、読書をしたり、ほかに解決方法はいくらでもあるはずです。

自分の母親があなたを妊娠した時、お酒を飲んでいたと知ったらどんな思いをしますか?私なら『私を大事にしなかったの?子供より自分優先?』と、母親にがっかりすると思います。
自分ではなく赤ちゃんを大事にしてください。

2007.1.23 19:01 29

あらら〜(30歳)


酒は買わない!
これに限りますね。
家になければ、飲めませんから。
旦那様にも、一緒に禁酒してもらいましょうよ。
いやだなんて言わせませんよ。
子供は一人ではできませんから。


甘いものはお嫌いですか?
代わりにあったかいココアを飲むとかで解消できないですかね?


3日我慢できたら ケーキ。
一週間我慢できたら、ディナー。
とか、褒美を決めたり。


あと、妊娠が「発覚」って、あんまりいい表現ではありませんね。
悪いことがわかったときに使いませんか?
妊娠が判明、の方がいいのでは・・・。

2007.1.23 19:05 11

私も禁酒中(30歳)


私のことではないのですが、友人がやはりぴーさんと同じ状況で先生にきいたところ、我慢できなければ缶ビール1本なら大丈夫と言われたそうです。飲まないことでストレスをためる方がよくないと。
そのペースで飲んだ結果、友人は無事元気な赤ちゃんを出産しました。が、出産後びっくりしたことが・・・。お酒を飲んだあと、授乳したら赤ちゃんの顔が赤くなり明らかに酔っ払っているようすだったそうです。驚いてお酒を飲むのを止めたと言っていました。
それを聞くとちょっと怖いですよね。心配ならやはり担当医に聞いてみることが一番かと。回答になっていなくてすみません。ストレスをためず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2007.1.23 19:06 13

ミイ(34歳)


赤ちゃん可哀相ですね。
ストレスを言い訳に毎日飲酒だなんて。チューハイを1本だけと言ってる時点でダメだと思います。
例え少量であっても飲酒の安全性は確立されていません。様々な障害をもたらす危険性がある事をご存知ないのでしょうか?一度検索してみると良いですよ。怖い事がたくさん出てきますから。仕事が原因なら退職されるのも一つの方法ですよ。それでも何かストレスを持ち出してきそうですが・・、
とにかくぴーさんの行動が赤ちゃんの一生を左右するという事を忘れず、今から頑張ってください。

2007.1.23 19:06 14

ゆい(28歳)


ぴーさんおはようございます、妊娠34週のほやこです。私は日本酒と海鞘(ほや)を愛する超左党でしたが、4週で妊娠がわかった時、お酒止めました。真剣に飲めないなら、飲まない方がましだ!と思ったので;
まだ初期だと生活を変える実感が無いかと思いますが、こう身に引きつけて、考えてみたらいかがでしょう?万一赤ちゃんに健康被害が出た場合→赤ちゃん本人はもちろん、母の自分も家族全員もすごく悲しくてしんどい思いをする・・・と。
はー、しかしお酒飲めないと食事の楽しさも半減ですよねー。私はつまみを作るのが楽しみで料理を熱心にしていたようなものなので、炊事の意欲が大幅に低下しちゃいました。
他の方が書いていらっしゃるとおり、ペリエやサンペレグリノなどの甘くない炭酸水にレモンを落とすと、一瞬自分を騙せますよ。夫がネットで箱買いしてくれました(ヤツは私の前でおかまいなしに飲んでるのですが!)(怒)
お辛いでしょうが、習慣的に飲むのは避けたほうが無難です。気兼ねなくビールの栓を開けられる日を夢見てがんばりましょう♪

2007.1.24 09:37 11

ほやこ(34歳)


我慢しないとダメです。
赤ちゃんの為に我慢です。


サイダーでも飲んで、我慢しましょー!!
喉が、シュワッとして気分転換できます。

2007.1.23 18:42 6

あず(秘密)


缶チューハイだったら、そのまま炭酸ジュースに移行できそうな気がするんですが・・・どうでしょ?(; ̄ー ̄A
缶チューハイ半分を炭酸ジュースで割り・・・
次は3分の1をジュースで割りとアルコールの摂取量を減らしていくとか・・・

って言ってる私も(; ̄ー ̄A
妊娠中はお酒を止められず、ビールをノンアルコールにかえて出産日当日まで飲んでましたが・・・

やめられないお気持ち・・・
わかります(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん

2007.1.23 18:31 12

じゅり(28歳)


フルーツのお酢やはちみつ黒酢など、今はやりの甘いお酢をソーダ水で割って飲むのがお勧めです。カクテルっぽいですよ〜
  
私は大抵は我慢できていますが、どうしても飲みたいときなどは主人の飲んでいるビールを一口だけもらっています。
それよりもお酒をやめた反動か、甘いものが好きになってしまいカロリー制限で苦労しています・・・。

2007.1.23 18:34 9

ひよこ(33歳)


わたしもお酒大好きで、待望の(しかも顕微授精による…)妊娠ができたのに、安定期に入ったころ、気が緩んで何度かお酒を飲んでしまいました。


ぜひ一度、「胎児性アルコール症候群」などで検索をかけてみることをおすすめします。
この障害を持って生まれた赤ちゃんの写真などを見て(画像そのものは海外のでしたが)、一瞬で目がさめました。
現在妊娠28週ですが、それ以来、一度も飲んでいません…。


いろいろ調べましたが、アルコールと胎児の関係はまだまだ未知数なことが多いようです。
一度の飲酒で、胎児性アルコール症候群の赤ちゃんが生まれた例もあるとのこと。


アドバイスですが、甘くない炭酸水(最近よく売ってますよね)にジュースや果汁を入れて、カクテル気分で飲んだりしてみてはいかがでしょう。
そして、わたしも寝つきが悪く苦労していますが、ベタですが、ホットミルクを飲んで、難しい科学の本をベッドで読み、眠気を誘っています。


お酒に強いわたしの場合、一杯飲んでガマンするよりも、一滴も飲まないと割り切るほうが辛くありませんでした。
飲まない決心をしたら案外ラクになれるかもしれませんよ。
ご健闘お祈りしています。

2007.1.23 21:13 8

エノ子(29歳)


現在妊娠中です。妊娠が分かってまもなく、つわりが始まりお酒を飲みたいとも思わなくなりました。
個人差があるでしょうからなんともいえませんが、ぴーさんももう少ししたらつわりが始まってお酒を飲みたい気持ちも治まるのでは?と思います。
妊娠中期に入る頃はおなかの赤ちゃんの存在もはっきり意識できるようになっていて、自制もきくのではないでしょうか。

2007.1.23 19:20 5

のん(32歳)


アルコールの影響も、もちろん心配なのですが、一缶のチューハイがどうしても我慢できないくらい、
「仕事をしていて、ストレスが多く、眠れないことも多い」と言う状況のほうが、もっと心配です。


酒を止めても、仕事のストレスが解決されないと、睡眠不足などになり、根本的な解決にならないですものね。


仕事をセーブする・酒の代わりとなる他のストレス解消法を見つける、と言うことができれば良いですね。


どうしても、酔いを感じないといけませんか?
蜂蜜入りのハーブティーや、ホットココアなど、色々な飲み物を日替わりで楽しむのはどうでしょう?


「缶チューハイを飲まないと、ストレス解消できない」という、思い込みや習慣ができてしまっている気がしますが、案外、他の方法も、ありかも知れませんよ。

2007.1.24 08:19 8

サラリン(34歳)


飲酒喫煙は絶対にやめましょう。
では、なぜだめなのか?調べましたか?
甘いものが好きな人もなかなかやめられないものです。
でも、自分一人の命ではない。それが分かった時、何が良くて何が悪いのか調べ、理解しましょう。


缶チューハイもお酒ですよ。
一本だけ?一本でも飲んでることに変わりはありません。
妊娠中にアルコールを摂取すれば、胎盤を通って胎児に届きます。
早産・流産・発育障害・知能障害などの危険が伴います。
アルコールの量は問題ではありません。アルコールを摂取し、こういった障害をもって生まれたとき、一生自分のした事を後悔するとともに、自分の子の未来をも変えてしまうことになりますよね。


命ですよ。
私も一人目妊娠中は仕事をしていました。でも、イライラすることはありませんでした。
幸せだったからです。
楽しい事を考えたり、ベビー用品を見て、ストレス発散しました。
主人と沢山会話したり、楽しいことを他に見出してください。
子供が生まれたときのことを考えてください。
たかが一本が人生を左右したらどうですか?

2007.1.23 21:49 7

かじたん(29歳)


私もお酒が大好きでした。
日本酒だったら1升、ジンやウォッカだったら1本はかるく飲めました。
飲んでもあまり酔えなかったので、スピリタスというウォッカや75度のラムを飲んでいたくらいです。

そんな私でも妊娠したかも、と思ったときにお酒をやめることができました。
お酒は胎盤を通して胎児に行ってしまいます。
生まれたての赤ちゃんにお酒を飲ませられますか??
妊娠中のお酒はそれよりもひどいことをしているんですよ??
私はそう思ったら一口も飲めませんでした。

たまにこういったスレに「私も飲んでて大丈夫でした〜」というレスもつくことがありますが、親の満足のためだけに子供に負担をかけるのはどうなのかと思います。
親の自覚ってどういうことなんでしょうね?!
よく考えてみてくださいね。

2007.1.24 00:33 7

まめ(32歳)


お酒を飲めば眠れるのは気のせいですよ。
お酒を飲んで寝た方が眠りが浅く、疲れもとれにくいです。
そのうち夜中に目が覚めますよ。

ホットミルクを飲んで、寝る前にストレッチをするといいですよ。ゆっくりストレッチをすると自然と複式呼吸になってリラックスするし、意外と疲れてスムーズな眠りになれます。布団の中でゆっくり深呼吸しながら足首を左右に動かしたりする方法もあります。
布団も電気毛布などで暑すぎないように暖めておくとよいと思います。

お酒が本当に好きでやめられないような飲兵衛はそもそも缶チューハイは飲まない(アルコール度が低くいし甘くてジュースみたい)ので、本当に依存しているわけではないから、ストレス解消は他の方法で代替できますよ。
そんな気がしている状態なので大丈夫です!

私は飲兵衛で不眠気味(一時期は導入剤飲んでました)ですが、今は不妊治療のためにお酒も控えることができるようになったし、ストレッチ等はわりと有効でした。

頑張って元気な赤ちゃんを生んでくださいね!

2007.1.24 08:46 5

さららん(25歳)


私も妊娠前までは、お酒が好きでしたが、妊娠判明(妊娠検査薬での判明)の時に、主人の会社の同僚の方の結婚式でお酒を頂いたとき、正直美味しくなかったんです。

心に「赤ちゃんがいるんだから」という気持ちがあったからだと思います。

ぴーさんは今もお仕事をされているようですし、ストレスを抱えてらっしゃるのはわかりますが、”赤ちゃんのため”にとおもって思い切ってやめてみてはいかがですか?

眠れないのでしたら、他の方もおっしゃてるように、ホットミルクを飲んでみるなど、他の方法で解決したほうがいいと思います。

ストレスを抱え込むくらいなら、ちょっとくらい・・と思いたいところですが、このまま飲み続けていくと、おなかの赤ちゃんにもよくないし、それよりも産後が心配ですよ!

産後、母乳を与えるには、絶対に「禁酒」です。
つまり、産後も母乳を与える1年くらい
は禁酒になります。

ぴーさんの今の状態では、産後もずっとやめられなくてお酒が入った母乳を与えることになってしまうのは?

今お酒の問題で気になることが出来たのですから、ここいらでキッパリやめましょうよ。

2007.1.24 09:56 6

まめねこ(26歳)


皆さん、アドバイスありがとうございました。

昨日、このスレを書いて、不安に思っていたことを言えて、スッキリしたのか、
自分でもわかりませんが、
昨日はお酒を我慢できました。

その代わり、サイダーをコップ2杯も飲んでしまいましたが・・・

でも、この調子で乗り切っていきたいと思います。

それと、発覚っておかしいですか?
全然そんなイヤな意味で書いたわけではないのですが、小さい頃に海外で過ごした所為か、主人にも「その日本語変だよ。」と言われます。不快に思われた方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。

2007.1.24 11:27 6

ぴー(31歳)


私もお酒が大好きで、週に3回は必ず呑んでました。
でも、私の場合は不妊治療をしていてやっと授かったので、すぐにお酒はやめられましたけどね。

もうすぐつわりが始まれば、きっと飲みたいと思わなくなりますよ。

私の場合は赤ちゃんのことを考えると、旦那が隣でお酒を飲んでいても全然平気でしたよ。

先週、臨月に入りましたけど、この9ヶ月間はコップに半分くらいしかビールはのんでませんね〜。

2007.1.24 16:15 8

ゆりん(29歳)


>エノ子さん

胎児性アルコール症候群・・・検索して
ホントのぞっとしました。

妊娠中に飲酒したことがあったんですが
今さらですが、子供に申し訳ない気持ちです!!

写真を見ると、飲酒できなくなりますね・・・

2007.1.24 20:05 6

じゅり(28歳)


私も断然、びーさんよりです!
申し訳ないけど、びーさんの彼とその女友達は、度を越してると思います。
 
一度、ダブルデートをしてみるのはどうですか?
で、女友達の彼に、2人の関係を洗いざらい話して、どう思うか聞いてみちゃうとか。

2007.1.25 00:06 6

ぷー(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top