HOME > 質問広場 > くらし > 皆様の意見を聞かせてください。

皆様の意見を聞かせてください。

2007.1.23 19:49    0 5

質問者: akoさん(30歳)

私は今妊娠4ヶ月なのですが、妊娠する前に旦那の実家の仕事をしてたのですが、前に1度妊娠して流産したため、今回は自分なりに慎重になっていたので、今回妊娠2ヶ月の時に、今からつわりも始まるし、自分がどういう状態になるかも分からないし、もしまた流産したら自分を責めると思ったので、思いっきって辞めるとははっきり言ってはないのですが、仕事ができる状態じゃないことを伝え、今は仕事をしていないのですが、
来週に相手の両親に食事に誘われ、たぶん私の予感では、仕事に戻ってきてほしい!と言われるんじゃないかと思って、私が中途半端な言い方をしているのもいけないのかもしれないけど、はっきりいってもう旦那の実家の仕事はやりたくないし、以前妊娠前に働いていた時は、毎日クタクタで、毎日泣いていたし、実家だから優遇もきくと思っていたのに、私が何も言えない事を分かっていて、どんどん頼まれるし・・・。

ちなみに、旦那にも相談したけど自分で断れるようにならな!と言われ、この話になるといつもケンカになるだけで旦那にも嫌気がさしてます。

この事を考えるだけで(実家の仕事)、気がまいってしかたありません。どんな事でも良いので、いい断り方はないでしょうか?こんな事自分で考えてもなんていったら一番両親に上手く伝えられるか分からなくて投票しました。皆様の意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人が力になってくれないのはツライですね。
ちょっと心は痛むかもしれませんけれど、「お医者さんからなるべく安静に過ごすように言われているので」とか言ってみるのはどうでしょう?
場合によっては、もう少し大げさに言ってみてもいいかも知れませんよ。
自分と赤ちゃんを守るためですもの。

義両親だってお孫さんの誕生は楽しみにしてらっしゃるでしょうから、少しは考えてくれると思います。

2007.1.24 10:19 6

ぱらぞー(33歳)

妊娠していますのでと報告すればいいのではないですか?

>実家だから優遇もきくと思っていたのに、私が何も言えない事を分かっていて、どんどん頼まれるし・・・。
優遇してもらおうと思って実家の手伝いをすることが間違っていると思います。
実家だからこそ、他の方に頼めないことを頼むのではないですか。

2007.1.24 12:53 7

あらいぐま(30歳)

オイオイ、旦那さんしっかりしなさいよ、
というのが第一印象です。
自分の身におきかえたらわかるようなもんじゃないですか。
義理の両親に言いにくいのなんて。

100歩譲って、「もし4人での食事で、仕事やめたいと言ったときに、両親が許してくれなかったりイヤミを言ってきたら、絶対にかばってくれる?」
と旦那さんに聞いてみては。

ご両親には「もう絶対に流産はしたくないので、安静にさせてください」
というしかないのでは。
こう言われたら反対もできないのでは。

最後にちょっとだけ・・・
☆優遇がきく→融通がきく
(「優遇」なら、「優遇される」という使い方になる)
☆投票しました→投稿しました
の間違いですよね。

2007.1.24 14:03 6

うーん(30歳)

私も流産の経験があるので、心配になるお気持ちとても分かります。
他の方も書いておられましたが、「病院の先生から安静の指示が出ているので、無事に出産するまではお仕事はできません」って言うのが一番良いと思います。
「病院の先生の指示」っていう言葉は、誰も何も言い返せなくなる絶大が効果がありますよ(笑)

でも旦那様がおっしゃることも少し分かる気もするんです。
今後も義両親とのお付き合いはずっと続くんだから、いつまでも遠慮していないで自分の意見をはっきり言うことも大切だと思います。
母になるんだし、子供の為に頑張ろうっていう気持ちで、少しづつでも自分の意見をはっきり言うように心掛けて、練習してみてはどうでしょう。
さしあたって今度の食事会で、「病院の指示で」と逃げ道を作った上で、「お仕事はできません」ってはっきり意思を伝えてみるというのは、良い練習になると思います。

2007.1.24 17:14 6

もも(30歳)

他の方々もおっしゃってるように、「医者が言ってるから」と医者のせいにしてしまいましょう!それが一番ですよ。

それから、ご主人が協力的じゃないのも気になりますね。

もしかしたら、親には良く思われたいとかって気持ちがあるのでは?
だから親には逆らうことを自らしたくないとか。

もし、医者がいってるからといっても、理解してもらえないのなら、一時期「実家」に帰られてはどうですか?

本当に深刻なんだからという気持ちがつたわるかもしれませんよ。

2007.1.25 09:32 6

まめねこ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page