HOME > 質問広場 > くらし > ねずみこうしてる知り合い...

ねずみこうしてる知り合い どうつきあえば?

2007.1.26 00:00    0 14

質問者: るぅ〜さん(33歳)

最近知り合いAを通じて仲良くなった人Bがいて3人でランチ行きました。二人とも素敵な女性で憧れるとこがありまた会ってもっと仲良くなりたいと素直に思っていました。
Bは度々お茶に誘ってきますが、まだ2人であうほどの中でもないし7日前にも4日前にもAとランチいってお金も主婦の私は無かったので断りました。Bの職業をきくとハッキリ言わず営業としか聞いていなかったので何か勧められても困るので。
別の知り合いから聞いたのですが、どうやらねずみこうっぽいことをAはしているときき、そういえばBと知り合ったきっかけがいま思えば不自然だったな〜と思います。その後の頻繁なランチやお茶のお誘いもねずみこうのお誘いだったのですかね〜?
来月も3人でランチなのですがちょっと心配になりました。
折角、仲良しが増えたと喜んでいたのに。こういった知り合いは今後どのように付き合ったら?悩みます。。。少し人間不信になりそう。

そしてまた別人なのですが、プライベートで遊んだことの無いひとから、○○の個展にいかないか?と手紙がありました。ネットで調べたらねずみこうにつながってました。
重なるものですね…。
でも共通しているのはみんなよいこと・ものと信じて前向きなんですよね。普通に接していたらみんな女性からみて素敵です。でも商品進められるのは困るな〜。
みなさん経験ないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずいぶん前の話です。小学校の時に仲良しになったけど途中で転校してしまった友だちがいました。数年ぶりに会ってまた仲良くつきあいが始まって、それはそれでよかったのですが、そのうちに彼女はとある健康食品を勧めてきました。その食品を売る会社の仕事をしていたのです。話を聞いて悪いものではなさそうだしとしばらく彼女から購入していました。

でも、だんだん「私売る人」「あなた買う人」の関係になってしまって、以前のような親しいつきあいができなくなって、私はもう買わないと言ったら、とたんに手のひら返したようにぷっつりと連絡は途絶えました。私は彼女の売上を伸ばすための手段だったのです。

それから数年。ひょんなことから彼女の消息が分かりました。「あれを(例の健康食品)を摂っていると健康に過ごせるのよ〜」と言っていた彼女ですが、子宮内膜症になり、さらに大腸ガンになって手術、長期の入院をしたそうです。その後彼女がどうなったのかは知りません。

ネズミ講をやっているとのことですが、ネズミ講は違法ですし、誘われてもきっぱり断ることです。断って態度を変えるようならそれまでのつきあいだったということです。

2007.1.26 07:09 13

江信(41歳)

私も今まで化粧品・健康食品などのねずみ講で商品を購入しないか、販売をしてみないか、講演会に行かないか、などのお誘いを受けた事が嫌になるくらいたくさんあります。

過去に、当時バイト先で知り合った人に化粧品のサンプルを貰い、その後商品を進められて断り、その人と気まずい仲になってしまいとても嫌な思いをした経験があります。
昔からねずみ講は嫌だったのですが、サンプルぐらい貰ってあげてもイイかなと思い貰ってしまったのです。
それからはそういうお誘いがあっても、一番最初に「全く興味がないので」「ねずみ講が嫌なので」などと言いハッキリ断るようにしています。
最初は言うのに少し勇気が要りましたが、後々の事を考えて言うようになりました。

実際、元恋人や自分の両親、友達がねずみ講に手を出してしまい見事に失敗しています。大きな金額を溝に落としています。
今まで見てきて思うのですが、友達や知り合いにそういった物を販売したりするのは信用に欠ける気がします。
たくさん販売・紹介したらたくさん利益・リベートが入るなんてとても考えが甘く、成功して「年収何千万円」、そういった人は一握りです。
騙されているだけです。
いくら商品が良質でもそうやって販売するのは違法ですよね。騙される人もかわいそうだけど、商品もかわいそう…。中には法律ギリギリの会社もあるのでコワイです。
もし大金を手にしてもいつかは友達と信用を無くします。周りに誰もいなくなると思います。

違法とわかってする人もいますが、わからない人も多いですよね。
本当にそういった商売は無くなってほしいです。

2007.1.26 08:02 14

mami(23歳)

私はどんなに素敵に見えても、ネズミ講をやっている人とは深くつきあいません。
商品をすすめてきた時点でもう付き合いお断りです。
どんなにキレイ事を言っても、いつまでも若々しくいようとか、一緒に幸せになろうだとか前向きなことを言っても、結局はお金目当てだと思います。
何度か勧誘されたことがありますが、自然に話を持っていこうとしてるのかもしれないけど、必死さが伝わってきて怖かったです。
何の話をしていても、結局は商品の話になって、かなりひきました。
その素敵な方達は、補正下着関係じゃないですか?だとしたら、高いお金を出した半分以上はその人達に吸い取られますよ。
私のまわりにもいますが、外見は確かにキレイにしているけど、商品の話をしている時の目は金の亡者といった印象です。
何度勧誘されてもきっぱり断る自信がなければ、付き合わないほうが良いと思います。
ネズミ講っていろいろあるけど、なんでみんな同じような怪しさをかもしだしてるんでしょうか・・・

2007.1.26 10:23 14

いるいる(30歳)

経験あります。

相手は仲間を作りたい一心で話するんでしょうが、こっちは正直良い迷惑でした。

別の友人は、宗教がらみで毎年選挙時期に
私の実家まできてお願いしていきます。
もういい加減やめてほしいのですが、
どこへ言えばいいのかがわからず
放置になっています。
迷惑なんですが、いったいどうすれば実家へくるのをやめてくれるのか、教えて欲しいです。
たぶんひとつの選挙活動の一環なので
何も言えないのでは?と思いますが・・・
便乗して申し訳ないですが、どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

私の友人と言い家族から私の連絡先を聞くなど、嫌な思いもしました。
その友人は、人が忙しいのも気にせず、異常なくらいに強引に何度も電話してきていました。当然無視ですけど。

そういうお友達からは、縁をきる事をお勧め致します。

2007.1.26 10:36 11

ゆま(35歳)

私なら、残念ですが、距離を置くと思います。
 うちは、主人の友人がねずみこうに似た様なのをしています。洗剤を一人に買ってもらうと自分に収入が入り、自分の売った人がまた別の人に売るとまたまた収入が入るといったような商売。
 主人はできないと断りました、それからは年賀状だけの付き合いになりましたけどね。
 ちなみにねずみこう仕掛けてくる人は自分が失いたくない友達にはやりません。いいかもだと思っているからやるんです。
 主人の友達も、友達を選んでセールスしていて、本当に仲のよかった友人にはやっていなかったそうです。
 気をつけないとはまったら抜けれませんよ、さびしいかもしれませんがかかわらないほうがよくないですか?

2007.1.26 11:04 12

レッド(32歳)

どんなに素敵に感じられる女性でも「ねずみこう」
に関わっている人とは付き合いません。
最初に曖昧な態度を取ると「かも」にされそうで怖いです。
話を振られたら「興味がない」等、断固つっぱねて下さい。

2007.1.26 12:04 7

うりょ(34歳)

実際に何かを勧められたりしたのでしょうか?
こういうお誘いは最初から本題には入りませんよね。最初何回か、るぅ〜さんがどんな人であるかチェックして、言い方は悪いですがカモにできると思われてから誘う手口が多いかなと思います。こういうお誘いをする人は、いい人を装っているので騙されてしまうのでしょうね。
私も誘われた経験があります。周りの人も誘われていて、みんな一斉にその人と関わりを持たなくなりました。そういう経験から知り合ったばかりの人には極力自分のことは話さないように気をつけています。相手を警戒するなんてあまりしたくないですけど、今はいろいろな人がいて怖いので・・・。

2007.1.26 13:40 7

イェジン(30歳)

経験ありますよ〜。
子供をダシに、遊びにきたらねずみ講のお誘いだったことがあります。
しかも、うちの近所の人だったので、その頃には近所中に回っていて、周りも迷惑して居留守を使っていましたよ。
これからも付き合いたいのなら、製品をすすめられても、絶対買わないことです。
それと、すすめられた時には、ハッキリと友達としては付き合うけど、それ以外のお付き合いはしませんと言ったほうがいいです。
そういうと販売目的なら、いづれ離れて行きますが・・・。

2007.1.26 13:59 8

石鹸(秘密)

うちの場合、大学の友人と久しぶりに遊ぶことになりました。彼女と最近どう?とか彼氏は?とか話していて仕事今何してるの
?と聞いたら「聞きたい?」と言い出して
意味が分からなくて「うん何?」というといきなり電話しだして「もうすぐ彼氏来る
から」と。ますます??でした。
 そしたら彼の車でファミレスに連れて行かれてそこでねずみこうの話されて、余りにも彼氏が頭悪そうだったので「ねずみこうには興味無いから。」と友人+彼氏+彼氏の男友達の二時間にも渡る説得を「正社員で働いていたらお金も普通に稼げるし私には必要ないから」と言うと(彼らはフリーター)逆切れされ全然分からないところで降ろされ本当に最悪でした。

2007.1.26 15:37 7

ゆり(27歳)

ねずみ講でものを売ろうとしている人は、買わせる相手にいい印象を持ってもらおうと必死になっています。

私も結婚する前に会社の同じ部署にいたあまり親しくない人から急に声をかけられ
『結婚するならお料理覚えた方がいいわよ。私の友達の家でお料理教室をするから遊びにきてみない?』
と誘われました。
その当時、あまりねずみ講のことに詳しくなかったので、「友達の家なら言ってみようかな」と思ったのですが、先輩から「それはねずみ講の販売の手口だ」と聞かされいくのをやめました。
それからもしばらくは、
『絶対に、あなたのためになるから』
とか
『あなたのこと心配しているのよ』
と気持ち悪いくらい付きまとわれうんざりした覚えがあります。
そのときは先輩に教えてもらっていたから「裏があるのだ」とわかったのですが、教えてもらっていなかったら、「親切で、素敵な人だわ」
とだまされていたと思います。

そういうことは、一歩近寄るとなかなか断りつらくなるものです。
断れるうちに断って、面倒なことから遠ざかれるようにしましょう。

2007.1.26 20:51 7

匿子(30歳)

私はネズミ講の経験は無いんですが、仕事で営業成績が抜群で人脈も広かったので、ネズミ講の人達から一緒に仕事をしないかとよく誘われました。

ネズミ講で会員を増やす際には、仲良しのAさん&憧れの対象Bさんがペアを組んで、新たなターゲットCさんと3人で会うというのが、常套手段です。
AさんはBさんのことを褒めまくって、CさんにもBさんが素敵な人だと思い込ませます。
Bさんは憧れの対象となるべく、服装や話し方・愛想の良さ・ライフスタイルなど、全て「理想の人」を演じます。
常にプラス思考で前向きなのも、ネズミ講を良いと信じてやっていく為に必要なことなので、そうなるようにマインドコントロールされているんですよ。世間で悪とされる新興宗教を、信者が良いと信じて前向きに修行に取り組んでいることと、全く同じなのです。
そしてBさんみたいに素敵になるためには・・・みたいな感じで、ライフスタイルや物事の考え方の話をし始めて、「実は自分がこうなれたのはコレのおかげなの」みたいな感じで、ネズミ講に誘っていくんです〜。

るぅ〜さんは、今まさにCさんの立場です!
素敵に思えるAさんとBさんが、本当に「人間」として素敵なのかどうか、よく考えてみてください。
もしそういうことを分かった上で、やっぱりお付き合いしていきたいと思うのであれば、それはるぅ〜さんの人生だから自由です。
でも私は、本当に素敵な人というのはネズミ講なんてものには手を出さないと思っているので、ネズミ講をやってるという時点でその人への素敵とか憧れるとかいう気持ちは冷めますけどね。。。

よほど意思強行で、何を言われようと絶対に断る自信があるということでなければ、近寄らないに限りますよ。
すでにAさんとBさんに憧れる気持ちを持ってしまっている時点で、るぅ〜さんはネズミ講に誘うには良いカモって感じです。
気をつけてください。

2007.1.26 20:55 6

ゆみ(30歳)

私も同じような経験があります。職場の友人を通じて知り合った人がねずみ講のような仕事をしていました。商品を勧められても、自分が欲しくない物だったので私は断っていましたが、友人は何十万もする鍋や浄水器などを買っていました。値段に見合った価値のある商品なら良いと思いますが、どう考えても、それ程の価値があるとは思えない物ばかりでした。会う度に商品を勧められるようだったら気をつけた方がいいと思います。親しくなると断りにくくなると思うので、距離を置いて付き合ったほうがいいと思います。

2007.1.26 19:36 6

もんぶらん(27歳)

実際にそのご友人がされているのは「マルチ商法」「ネズミ講」のどちらでしょうか…。
商品の販売を目的とせず、金銭の配当を目的とした「ネズミ」の場合は犯罪ですので、そういう話をしてくる人とはあまり関わらないほうがいいと思います。

周囲に「マルチ」をしている人が何人かいます。
マルチで比較的良い商品が扱われていることもありますので、彼らの全てを否定することはしませんが、私は絶対に手を出さないと心に決めています。

もともと私自身が事業をしているので
「自分よりも上の年代の人」「経営者で比較的裕福な人」との交流が多く…そのことから声をかけられることが多いです。

「あなたがやったら絶対成功する。」
「一緒にやらないか」など誘われることが多く、辟易としていた時期がありました。

・良い物だと信じて購入を勧める人
・自分の下につけて、購入する「カモ」探しをする人
と人にも色々ですが…。

「良い物だからあなたに薦めたいの」という人の中にも「利益目当ての人は何人でもいます。気をつけて下さいね。

断る際ですが、もし誘われたとして…相手がしつこい場合は「そういう話をこれ以上続けるなら、残念だけれど縁を切る」と言うように私はしています。

中途半端に断っても何度にも渡り誘いがくるからです。

余談です。
MLM(マルチ)の件でよく耳にする話ですが…
「一緒にお茶しない?●●(喫茶店)にきてくれない?」等声をかけられたから、ただ世間話をするつもりでお店に行ったのに…行った先でMLMの商品説明や契約をさせられた!なんていう場合は

"明確な目的を知らさずに販売行為を行う"のは「特商法違反」になります。
(勧誘に先立って事業者名・販売商品名・販売目的・金銭負担を伴うことを明示する義務、販売目的を隠して、公衆が出入りしない個室などに誘い込んで勧誘することを禁止。)に違反します。

もし「これ以上その話をしないで」と言った際に、相手がまだ話を続けようとしたら↑の「法律違反だと知ってる?」と声をかけてみることをおすすめします。

「相手は法律に関して知っている。」「MLMに関しての予備知識がある」と感じさせることで、無理な勧誘は避けてくると思います。

長文になりましたが…
こういう話ってすごく悩まれると思いますが、あまり気に病まないようにされてくださいね。

2007.1.27 06:23 6

さらら(24歳)

スレ主のるぅ〜です。
いろんな物売りがありますね。
Aがしていたのは、健康食品っぽかったです。(詳しくは知らないですが)
よいところは見習いたいと思いますが、一切「ねずみこう」まがいなことはしたくないので距離をおきたいと思います。たくさんの経験談ありがとうございました。

2007.1.29 08:41 7

るぅ〜(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page