HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠希望の無排卵・・・落...

妊娠希望の無排卵・・・落ち込みます。。。

2007.1.27 09:19    0 1

質問者: momoさん(27歳)

27歳女性です。
05年春に子供を出産後、自力での生理(排卵)が再開しません。
第二子と考えていた為、年末ごろから不妊専門を受診し、薬で生理を起こし、生理二日目に血液検査を受けました。始めに採血と注射をし、30分後にもう一度採血するホルモン血液検査だと思います。

検査結果ですが、PRL(30分)6.0(50.6)、LH(30分)0.1L(0.6)、FSH(30分)0.1(0.7)、TSH1.33、F-T4 1.33、E2非妊婦血清13
という内容ですが、症状的にはどのようなことが考えられますでしょうか。かなりの重症のような気が・・・。
Drには「脳から指令がでていないから生理がこない。妊娠希望の場合は飲み薬ではムリなので注射排卵させましょう」と言われました。今は、カウマン療法で生理を起こさせています。

妊娠前は生理不順も無く、妊娠も望むと幸いすぐにできたので自分がこのような状況になり、正直困惑しています。自分はどうなってしまうんだろうと・・。
原因は、「ダイエットかストレスでは」と。
確かに仕事・育児とバタバタした日々ですが、そこまでストレスがあると自分自身感じていなかったです。

また、ダイエットについてですが、昔太っていたころがあり、17歳〜19歳にかけて60キロくらいを50キロ前後にしました。リバウンドは特になりませんでした。そのときは生理きちんときていました。体調はむしろよかった記憶があります。
その後、25歳の妊娠前は(身長158センチ)50キロ、出産時は58キロ、そして現在47〜45キロぐらいで妊娠前には少し痩せましたが極端な体重変化は無いと思うのです。ただ、妊娠時に今までの食生活を見直し、野菜中心の和食や粗食を心がけ、それが癖になったので、今は昔ほどこってりしたものは食べません(量は食べます)。現在、体脂肪は自宅のものですが、16〜18%です。これでも、やはり生理が来ることができないような飢餓状態なのでしょうか。


心配なのは、
(1)今の状態は閉経ではなく、脳の障害状態で直る見込みはあるのでしょうか。今後自力で排卵を起こせるのか?
(2)排卵誘発剤を使用すれば(妊娠経験ありなので)妊娠はある程度容易なことなんでしょうか?
(3)排卵誘発剤(注射)を使い、タイミング法(を進められると思っている)を行った場合、飲み薬のときよりも双子等妊娠する確立が高いとのことですが、かなりの高確率なのでしょうか?

担当のDrに聞けばよいのでしょうが、知識が無いのと時間が短くあまり聞けないので、宜しければ教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は2004年2月に出産し
去年12月に生理が再開しました。
基礎体温も測っていますが、ず〜〜っと
低温です。momoサンは授乳中ではありませんか?私は上のこの時も(2歳半)生理がなかったので病院へ行きました。
すると授乳中のため、脳から指令が出ていない、と言われました。
また、病気で60キロあった体重が40キロまで一気に減ったこともあります。
でも生理が止まったことはありませんでした。持病があるため本格的な治療は出来ないので、せめて体に良さげな事をしています。ちっとも回答になっていませんが
似てるな〜と思いお返事させてもらいました。お互い早く排卵すると良いですね。

2007.1.27 19:17 16

きもも(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top