HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 汚染された砂場で子供を遊...

汚染された砂場で子供を遊ばせますか?

2007.1.31 16:36    4 7

質問者: じねままさん(36歳)

こんにちわ。1才の子供を持つ母親です。
家の近くに公園があり、よくそこに子供を連れていき、滑り台やぶらんこを
させています。
先日そこの砂場で遊んでいた6〜7歳のお子さんが病気になり、入院したそうです。原因は砂場にある犬・猫の糞からくる病気。
私の住んでいる家は通称「犬団地」といわれるくらい犬を飼っている人がいます。モラルも非常に悪く、先日は家の前を掃除していたら私の目の前でおしっこをさせてました。
「あらら〜失礼」ですって。。。。
公園でも砂場に子供が立っていたのですが、その前でおしっこをさせていた人もいました。「赤ちゃんがいるのに
駄目よ」とか。。。。
うんちも道路に結構落ちていて
最低です。
あまり潔癖に・駄目駄目で育てたくも
ないのですが、ついに病人まで出たかと思うと砂場では遊ばせたく
ありません。
でも大きくなれば一人で遊びに行ってしまうだろうし。。。
今から砂場で遊ばないようにしつけを
したらよいでしょうか?
皆さんの公園はどんなものでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの近所の公園は、犬、ネコ等を飼うのが禁止されているし、散歩も公園内はダメとされています。
ので安心して遊ばせていますが・・。
そんな病気こわいですね〜。
私なら行かないです。。

2007.1.31 19:33 14

みゆ(32歳)

こどもってどこでも触るからあまり神経質になっても仕方ないと思うし、そうやって強くなって行くものだと思っています。でも・・やっぱり気になりますね。公園によっては雨の日の翌日に行くとぷ〜んと臭かったりする所もありますから、出来るだけ管理の行き届いた明るくきれいな公園に行くようにしています。と言っても・・私も先日遊ばせていた公園で犬を離して散歩させていた人がいて、その犬はベンチや滑り台、こどもたちが輪になって砂や石を手で集めて遊んでいる所にもおしっこをして行きました。飼い主は全然気にしていません。散歩はOKだと思いますが、リードを離すのってルール違反だしそこら中におしっこを当たり前のようにさせる飼い主の神経を疑いました。一言何か言おうと思いましたが、一組の親子がその犬を可愛いね〜となでなでしていたので、何も言えませんでした。
以前も人の水飲み場に犬の口を付けて飲ませていた飼い主もいましたし、家族の一員で可愛いのは分かりますが、やはり犬は犬。可愛いからこそ人間とは分けて考えてもらいたいですよね。
話がそれてしまいましたが、こどもって砂遊びが大好きですし、土に触れるって良い事ですよね。幼稚園の砂は殺菌処理されていると思うので、出来るだけ園庭開放に行くとかされたらいかがでしょう。でも砂場だけで避けられる問題ではないですよね。
入院された病名は何だったのでしょう?

2007.1.31 20:21 17

みく(30歳)

家の近くの公園には、野良犬や野良猫だと思うのですが、糞が落ちてたり、草が伸び放題だったり・・・と管理が悪いので、あまり行きません。
少し離れた所に管理の行き届いた公園があるので、そこまで行きます。
車で20分ほどですが、思いっきり遊ばせたいので、そこまで行ってます。
汚い公園には、マナーの悪い人が、綺麗な公園には、マナーの良い人が集まっている気がします。
というか、綺麗な公園は、汚しにくいし、自然にマナーを守ってしまいますよね。
少し位、遠くても綺麗な公園ありませんか?
もし、あるなら、そこまで行った方が、気持ちよく安心して、遊ばせる事ができると思うのですが・・・。
大きくなった時の事は、対策思いつきません・・・。(すみません)

2007.2.1 00:04 13

まりー(29歳)

砂場に犬や猫の糞が混じっているとそれを触った子が回虫に感染することがあるそうです。

私が住んでいる家の近くにも公園があります。子どもが小さい頃、連れて行ったことがあります。でも、その公園、犬や猫の糞の臭いがすごかったですね。子どもを遊ばせていると、犬を連れた人がどんどん入ってきていましたね。公園で散歩をさせない、ということを知らなかったようです。

それ以外にも、遊ばせている子が「ママ、おしっこ〜」と言うと「そのへんでしなさい」と言ってさせている人も何人も見ました。

そのうち子どもが「あの公園は臭いからもう行きたくない」と言い出し、別のきれいな公園へ自転車で連れて行っていました。

2007.2.1 12:25 17

江信(41歳)

たぶん砂場で遊ばないよう自分の家の子供だけをしつけても、周りのお友達が遊んでいれば全く意味がなくなると思います。
それより、家に帰ってから、服を着替えて、手を爪の間までしっかり洗い、うがいをさせる習慣をつける方が先決だと思います。
病気になってしまったお友達は、これをしっかりしていないまま、お菓子を食べたりしていたのではないでしょうか?

きれいな公園、手入れの行き届いている公園といえども、野良猫が全く住んでいない地区なんてほとんどありえないと思います。
(幼稚園の砂場などはいいんでしょうけどね)
だから、特に大人が選んで場所を変えて遊ばせたところで無駄なことだと思います。

2007.2.1 13:12 17

匿子(30歳)

私の住んでいる地域では
役所に申し出ると、
公共の公園でしたら
砂場の砂を消毒をしてくれますし
シートを配布してくれます。
砂場を利用する人が
シートをはずして、使用後は
またかぶせるようにしています。
一度役所に問い合わせてみてはいかがでしょう?

2007.2.1 18:41 8

ころぽっち(34歳)

皆様、ご意見ありがとうございまた。
幼稚園以外の公共の場での汚染されていない砂場はありえないのは確かです。手洗いをきちんとさせるか(でも1歳児はなめなめ大王なので手洗いするまでが危ない)
あとは割り切って遊ばせないか・・・
どちらかですね。。。
でも役場に相談してみます。
ころぱっちさん、参考になりました。
ありがとうございます。

2007.2.2 11:30 5

じねまま(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page