HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が一人だけの方教えて...

子供が一人だけの方教えてください

2007.2.2 13:05    2 2

質問者: キティさん(秘密)

私にはもうすぐ2歳になる子供がいます。
友人や親戚の人は2人目が産まれたりしているのですが、そういうのを聞いたとしても、私には1人で十分だと考えているのです。

それで私自身においては一人でも全然かまわないし、金銭的にも1人分ですむので助かる面もあるのですが、その上で不安な点があるのです。

その不安な点というのが、
・子供が「兄弟欲しい」といってくるかも。
・周りが「なんで子供は1人なの?2人目は?」など聞いてきそう。
・これは私自身も聞いたことがあるのですが、「あの子一人っ子だからねぇ」と一人っ子はワガママという判断をされたり、「兄弟いないの?」などそのことに対して子供が色々聞かれる。

中には「お前兄弟いないだろ」とイジメがあったりするもの聞いたことがあり、そのためだけに子供を作る安易なことはしないのですが、
そんなとき一人のお子さんをお持ちの方はどんな対処をされますか?されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人息子が15歳になります。
私は息子を産んだ時から、子供は1人と決めていました。

「二人目は?」・・・何度この質問を受けたかわかりません。もう息子は15歳、さすがにもうこの質問を投げてくる人はいませんが、小学校入学までは矢のようにきかれましたね。
私は、「あなたは?どうして二人(三人)?」と聞き返しました。
たいがい「複数いると一緒に遊ぶし・・・・」「将来のために」といった程度の、私にとってはなんら魅力のないお答えが返ってきました。だいたい、よその家の子供の数なんかをどうこう言いたがる人が下品なのですから、遠慮する必要はありません。きっぱりと「私にはそれは必要のないことだから」と言っておりました。

子供が5,6歳の頃でしたか、「弟が欲しい」と言いましたが、私の答えは「弟が産まれるとは限らないわよ」「私は、あなたが産まれてくれたことでもうじゅうぶん。」
その後なにも言わなかったので、たぶん納得したのではないかと思います。
息子には10歳ほど離れた小さな従弟がいますが、その子の相手をして帰ってくると、「あー、あんな弟がいなくてよかった」と言います。(腕白なので持て余すようです)

他人から、「一人っ子は我が儘」的なことを言われた回数もこれまた数えきれません。
でも、そういうことを言う人って、結局、きょうだいが複数いる人に向かっても「年子で上の子をかまってあげないから上がかわいそう」だの「下の子を甘やかし過ぎてるから我が儘放題」だの言うんです。
お菓子もオモチャも絵本もママも、取り合いする必要がないから、息子はいつもおっとりとしていました。怪獣のような騒ぎでオモチャだのお菓子だのを取り合いする兄弟の様子を、不思議そうに見つめていました。で、そんな子供の親が言うんです。「一人っ子じゃかわいそう」。
はあ?と思いましたね。
所詮、他人なんてそんなものです。深い考えがあって言っている言葉ではないのでしょう。
あっさりと「そうかしらねえ・・・」で黙っておきましょう。

私どもは転勤族なので、今の住まいの近所には息子が一人っ子だと知らない方も多いです。息子が一人っ子というと、多くの方が「えっ、見えないね」と言います。わりと穏やかな性質の子で、友達を大切にしますので、お友達も多いです。

小学校にはいるくらいまでは周囲もなんだかんだいいますが、あとはもうなにもいわなくなると思います。もう一度言いますが、他人なんてしょせんそんなもんです。人の子供の数なんて、一番プライベートな部分なのに、どうこう言ってくるような失礼な人に惑わされるのは時間の無駄です。

2007.2.3 21:28 11

いつもひとり(41歳)

すいませんヨコなんですが

いつもひとりさんの文面を拝見して
とても参考になりました。
私は今度二人目を妊娠中の義姉に会うのですが、間違いなく二人目は?って聞かれると思います。
正直な所、子供は一人と思っているのですが、娘が一歳半の今
外野の声がうるさくて、ついつい乗せられてしまいそうな今日この頃です。
今度聞かれたら「義姉さんはなぜ二人?」と聞き返してみます。

私は三人兄弟で育ったんですが
兄には口と暴力で虐められ、何でも我慢の日々でした。
自分の子も、そんな風に育ったらどうしよう・・・という不安があります。
私の場合、単に育児に自信が無いんですよね。

2007.2.8 17:08 11

ビスケット(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page