HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 兄弟間の子供が同じ年だと...

兄弟間の子供が同じ年だと比べられるの?

2006.7.11 22:56    0 2

質問者: まこさん(26歳)

義理の兄の子はとてもかわいいです。
まだ2歳ですが、主人は義理母に「兄の子供はかわいいけど自分の子供はぶさいく」といつも言います。
父親が自分の子をぶさいくと普通言いますか?確かに義理兄の子供はかわいいです。本気でぶさいくといつも言うので、常に義理兄子供と比べている主人に不満です。自分の子供はかわいいですよね。社交辞令でもぶさいくだなんていって欲しくないのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

比べられますね。

うちも同じです。
義兄の子どもはCMに出てきそうなモデルのように手足が細く、綺麗な顔の3歳児です。うちは主人が「ぶちゃかわ〜」というように、ぶちゃいです。
うちの主人も本気で不細工と言ってます。
確かに子どもの耳にだけは入れたくないですね。

さらに、義母や義兄嫁さんは特に
もうオムツがとれたかとか、どんな服着せるとか、遊び方がどっちが賢いとか
好き嫌いはどっちが多いとか、言葉を
どっちがより多く話せるとか比べます。

いずれにしても、義兄の子どもより1ヶ月早く生まれた、うちの娘の方が言葉も遅く、オムツもとれず、好き嫌いも多く、手足もぶっとくて、誰が見ても
かわいい顔ではないとは思います。
比べられて嫌だと思う気持ちはわかりますが、しょうがないかなとも思います。

ただ、私たちの娘はやっぱり私たちにとって宝であり、個性も豊かになってきて、かわいくてしょうがないです。
それだけで十分だと思います。

まこさんのご主人様も悪気があって言われているのではないと思いますよ。

子どもも言葉を理解できるから、
言葉には少し気をつけて欲しいな〜と
お願いしてみてはどうでしょう。
傷ついてしまうことを自覚されてないのかもしれないですね。

2006.7.13 15:05 15

ぴぴあん(37歳)

自分の子供をかわいいと思えないのって、子供にとっては悲劇だと思います。日本にそういう親が多いと新聞で読みましたが、どうか例外であってほしいものです。

2006.7.16 11:02 34

木蓮(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page