HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お嫁さん同士ってどんな感...

お嫁さん同士ってどんな感じですか?

2003.10.16 15:00    0 16

質問者: みあさん(秘密)

はじめまして。私はいま敷地内同居中の長男の嫁です。

今度主人の弟(23歳)結婚することになったのですが、お嫁さんになる
彼女(23歳)との接し方についてなやんでいます。
 私たち夫婦と弟はとても仲がよく、弟が実家に帰ってきた時は、
一緒に出かけたり、一緒に飲んだりしていました。弟が結婚するにあたり
お嫁さんも含めてみんなで仲良くしていけたらいいね、と3人ではなしていたのですが、どうやら彼女は私のことが好きではないようなのです・・・。

弟のところにもいろいろ言っているようなのですが、うちの義父や義母
にも「みあさんにきついこといわれる」とか「仲良くしてくれない」など
言ってる様なのです・・・。私はそんなこと言った覚えもやった覚えもないのですが。(っていうか、ろくにはなしたことがない!!会った事もろくに
ない!!)救われるのが、義父と義母にとてもかわいがってもらえているので
彼女の言う事を信じていないということだけです。その他にも、結婚式
の衣装のことなども「みあさんがこの色を着たから私はこの色は、絶対にいや」とか義両親の所に言っているとか・・・。
 なんでそこまで嫌われているのかわかんないのです・・・。

私は仲良くしたいのに・・・。みなさんは、ご主人の兄弟のお嫁さんと
どのようにお付き合いしてますか?長くなってしまってごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も義弟嫁がいます。仲悪いです。姑には仲良くしてっていわれますが、価値観があわないし、性格悪い義弟嫁なんて大嫌いです。
みあさんとこの義弟嫁さんと同じような人種だと思います。
勝手に張り合ってくるんです。「お義姉さんが◎◎だから私も××したい」と、よくいってます。何であたしがそこに関係あるんだよ!っていいたくなります。
つきあっても自分もいらいらして性格悪くなるだけ。
距離をおいたほうが絶対いいと思います。優しくしても「仲良くしてくれない」っていうんだから、しないほうがましです。

2003.10.17 14:33 11

えん(秘密)

私は弟の嫁ですので、みあさんとは逆の立場です。
私も最初義兄の奥さんのこと嫌でした〜。
うちも義兄、その奥さん(私と同い年)、うちの旦那の3人は私と結婚する前までは非常に仲良しで、3人で晩ご飯を食べたり、遊んだりしていたことがあったようです。なので3人にしか通じないような話をされたり、兄夫婦と義両親は仲良しだとかいう話を聞いてはなんとなくおもしろくない気持ちになってました。
はは、単純にやきもちでしたよ。その彼女もやきもち焼いてるのではないでしょうかね。少し義弟さんとの距離をとった方がいいかもです。みあさんにしてみれば何も悪いことしていないのにと思うかもしれないですけど、仲のいい人達の間に入るのって大変。疎外感を感じたりもしますし。
結婚後は何度かお義姉さんと二人で話す機会もあって、特に嫌だと思うことはなくなりましたが、すごく仲いいって訳じゃないです。気があう人なら友達のように仲良くなれたのでしょうが、趣味や考え方が違うのでこの辺は仕方ないですね〜。

2003.10.17 15:57 13

まる(28歳)

う〜ん、何だかみあさんの義妹さんの気持ちが分かる気がします。
・・・と言っても、みあさんが何も悪いわけじゃないんですよ。
同じ「嫁」という立場で、すでに義両親ととても仲良くしてて、
大変かわいがられているみあさんは、義妹さんには、どうしてもおもしろくない
存在だと思うんです。
でも、だからって、まだ何の努力もしてないのに、みあさんのことをねたんで
陰口を言ったりするなんて、大人気ないですよね。
これじゃ、みあさんがいなくても、家族に馴染むのは難しいのではないかと
思います。
みあさんも、こんな義妹さんに、こちらから親切にしてあげるのは
不本意かもしれませんが、頑張って、みあさんの方から、どんどん話し掛けて
仲良くなってあげるしかないと思います。
この義妹さんが、大人になりきれない分も、みあさんが大人になるしか
ないのではないかと思います。

2003.10.17 18:26 15

***(秘密)

困りましたね。。。
生理的に受け付けないってことなんでしょうか!?

そういう時って、こっちが仲良くしようと気を遣って接すれば接するほど嫌味に感じられるかもしれません。
ほっといてもいいんじゃないかな??

いや、弟さんと仲が良い事に嫉妬してるんだわ、、きっと。

あまり家族仲良く仲良く、、私はみんなとうまく行ってる、、みたいな空気を出さなければ嫁にとっては良いのかも!?

2003.10.17 18:55 12

むうにぃ(秘密)

義弟のお嫁さんとは仲良しです。
といっても濃いつきあいはしてません。
たまに(1年に数回)会えば話が盛り上がる、といった感じで、
ちょっと疎遠なくらいな方がうまくいくと思ってます。
彼女とはたまたま気が合ったから良かったのですが、
だれとでもうまくいくとは思いません。
やはり相性はあると思います。

義理の兄弟とうまくやっていくコツがあるとすれば、
嫉妬やさげすみの感情をもたないことじゃないでしょうか。
長男嫁と次男嫁は立場の違いから来るねたみが多いですから。
子供ができたら、子供同士の出来不出来を比較しないことも大切です。

みあさんの場合は、すでに義妹さんが敬遠モードになってるみたいですね。
みあさんに落ち度がないのならこれ以上悪化しないように気をつけて
静観するしかないのではないでしょうか。
関係が好転するといいですね。

2003.10.17 19:58 14

じゅんじゅん(秘密)

私も義両親同居の長男の嫁です。近所には義弟の家もあります。似たような境遇でしょうか。

うちは、義弟夫婦が早くに結婚して子どもが2人います。甥っ子たち(中学生と小学生)は、よくうちに遊びに来て泊まっていったり、ご飯食べていったりしてます。とてもかわいです。
でも、義弟のお嫁さん(私より2才下)はそういうことのお礼と言うか、「ありがとう」の一言もない人なんです。最初に会ったときから、何が気に入らないのかわからないんですが、ほとんど無視で、挨拶すらしてくれませんでした。
最近は顔を合わせれば挨拶くらいはしてくれるのですが、甥っ子たちの面倒を見ても「ありがとう」はないんです。まあ、兄夫婦に子どもを預けたつもりはないということなんでしょうけど、2世帯住宅ではないので、「義両親に預ける=ご飯作ったり遊び相手になるのは私たち夫婦」だったりするのはわかっていると思うのですがですが・・・。
お金使って遊びに連れて行っても「ありがとう」のひとこともない・・・。べつにお礼を言ってもらいたくているわけではないのですが、こうも頻繁に預けられて無視されると言うのは釈然としません。
最近出産したのですが、やはりなしのつぶてでした。
みあさんのスレを読んで、他人事には思えなくてつい私も愚痴りました。ごめんなさい。

とりあえず、私は義弟のお嫁さんのことは考えないように生活しています。極力顔を合わせないようにして、甥っ子たちには普通に接しています。義両親はそんな私にとても気を使ってくれますので、まあいいかなあと・・・。

みあさんも、義両親がわかってくれているならいいじゃないですか。何か不都合なことがあったら、その時にその問題だけを相談するようにすればいいんですよ。周りの人はわかってくれてるんですから。

すべての人に好かれることは絶対にできない、と義弟のお嫁さんと知り合って思うようになりました。なんで嫌われるのかわからないのは気持ち悪いですが、人の気持ちは操作することはできません。仕方ないですよね。

2003.10.17 23:35 6

匿名(秘密)

私も主人の両親と同居しています。義弟夫婦は団地に住んでいます。
私は義弟夫婦は大嫌いです。性格悪すぎます。特に義弟嫁最悪!
すごいわがままで気に入らない事があるとすぐ黙り込んでしまいます。話になりません。うちの姑同様、考えないで物事を言うので余計ムカムカしてきます。

みあさんの義弟嫁性格悪いですね。自分だけぎ両親に可愛がってもらおうとしてみあさんの悪口言っているのかしら?みあさんの怒る気持ちもよくわかります。でもそういう人はほっとくしかありません。
でも目に余るような言動だったらはっきり義弟嫁に言ったほうがいいですよ。

2003.10.18 00:46 7

匿名(秘密)

別に仲良くしなくてもいいのでわ?って正直思いました。
私の旦那の兄さんも、半年後結婚しますが別に仲良くしたいとかしたくないとか考えた事ないです。その人にも一度会ったことがありますが、はっきり言って私は苦手なタイプな人でした。でも別に仲良くしなくちゃいけないって訳でも無いし、親戚付き合いくらいの関係なら別に問題ないかなって思っています。なんなら、お兄さんが結婚してくれた方が休日に旦那を遊びに誘う回数が減るかな?って思って嬉しいくらいです。
 嫌な事を言われてても、義母さんや義父さんが分かってくれてるならいいじゃないですか。
 もし自分の事を悪く言われてるのは腹立つかも?言ってたとしても、そんな話し教えて欲しいくないですね。話しって直接本人から聞かないと違う意味になってしまってる事って多々あると思うし。
 私がもし、お兄さんより後で結婚してたなら全然違う結婚式をしてたと思います。それは嫌いとかじゃなく、結婚式って凄く特別だから違う感じにしたいって思ったのと違いますか?
 そう言えば、旦那のお兄さんがよく遊ぼうって誘ってくるんですが、正直言い気分にはならないです。たまにならいいんですが、休みの日は旦那と二人で過ごしたいって思うし。お兄さんの事は嫌いじゃないんですが、家庭を持ったらある程度の距離をおいて欲しいなって思います。

2003.10.18 02:25 7

煮物(2歳)

きっと、ヤキモチかもしれませんよ!
だってそんなに喋った事ないし言った覚えもないのにそう思われているなんて・・・義弟さんとも仲いいみたいだし義両親からもよくされている、と言う事ですし・・・お嫁さんになる方からみたら仲のいい関係をみていたら「私もこの中に入っていけるのか」「仲良くやっていけるのか」という不安はすごくあると思います。しょうがないことだけど先にお嫁入りしたみあさんにどうしてもそのような態度になってしまうのではないでしょうか?義両親に言うのも彼女(弟彼女)に対する気持ちをさぐっている、というか自分はどんなふうに思われているんだろう、って安心感を求めているのかな〜と思いました。じゃなきゃもう先に嫁入りしてるしかも仲のいいみあさんの事わざわざいわないと思います。結婚して家に事がわかってきたらうまくやっていけるのではないかな〜とおもいます。

2003.10.18 09:31 6

まにまに(秘密)

みあさんに対してライバル心、メラメラなのですね〜!!そんな人、無視したいところだけど これから、会う機会も多くなるだろうし・・・。弟さんと仲がいいということや義理のご両親に可愛がられてるとか、そういうところが気に入らないのかな?嫉妬のかたまりなのでしょう。これからの付き合いが大変そうですが、普通に接してやっぱり
変わらなかったら距離を置いた方がよさそうですね。事あるごとに
何か言われそうな感じですよね。頑張ってください。

2003.10.18 09:49 6

匿名(3歳)

はじめまして、弟のお嫁さんになられる人がみあさんの事をいろいろ言っているようですがその事を誰が教えてくれてるのですか?みあさんがいい思いをしないのを分かっていてわざわざ教えてくるのですよね?だとしたら全てを信じていいのですか?みあさん自身がその人とお付き合いしてみてから付き合い方を考えても遅くないのでは・・・。

2003.10.18 12:25 6

トム(秘密)

みあさんはじめまして。

お嫁さん同士のおつきあいって、難しいですよねぇ。
私もみあさんとちょっと似た境遇だな、と思って思わず投稿しました。
私の場合は義兄のお嫁さん(年齢は年下になります)に
ちょっと嫌われているような気がしています。
(ただ、私の場合は特に夫婦同士で仲良くしたいね!って話もなかったので、
ほんとにフツーのお付き合いしかしていないのですが。)
家族みんなでいるときには私にも普通に接してくれるのですが
2人になると、言葉のはしばしがちょっとトゲトゲ…してくる感じなんです。
最初は気のせいだろうと思ってスルーしていましたが、
この間どうしても電話しなくてはいけない用事があって
兄嫁さんに連絡をとったとき、ほんとにすごくメンドくさそうな対応をされてガチャン!と電話を切られてしまってショックでした。
初めは次に彼女に会うのが怖くて、「私のどこが気に入らないのかな」なんてガラにもなく考えて自分を変えようともしました。
でも、今は諦めてます。
自分を変えて接しても結局は自分が辛いし、
なんといっても彼女の気持ちを変えるなんてそんなエラそうなこと自分にはできないですしね。
冷静に考えると兄嫁さんと私は性格も境遇も全く違うし、趣味も合いません。
もうしょうがないよな、って思っています。
なので、家族で集まるとき以外は
こちらから兄嫁さんに連絡することもないです。
仕方なく会わなくてはいけないときは、今までと同じようにやってます。
それで彼女が気に入らなくても、もう仕方ないですし。
 なんのアドバイスにもなってない投稿になってしまいましたが、
私の場合この結論に至るまで、やっぱりだんなさまにいろいろ相談しました。
彼もいい気はしなかったと思うし、
女のグチを聞いてもらうのは申し訳ないなぁと思うけれど、
頼れるのは彼しかいないですしね。
結果的に今のわたしのスタンスをよくわかってくれたので、
話し合ってよかったと思っています。
みあさんもだんなさまに相談してみて、自分のスタンスを探してみてはいかがでしょう?
 余談ですが、私はこのたび初めての子どもを授かり、
そのことでまた兄嫁さん(兄夫婦にはお子さんはいません。)にどう接したらよいかで結構悩んでいます。
家族で集まればこの話題は避けられないですし、彼女をもし傷つけてしまったら申し訳ないですし。
…はぁ、やっぱりヨメ同士のお付き合いは難しい。。

2003.10.18 13:56 7

くまこ(31歳)

くまこです。
先ほどの私の書き込みの最後の部分(妊娠関連の書き込み)について、
不快な思いをされた方がいらしたら申し訳ありませんでした。
(デリケートな問題なので、投稿後もとても気になってしまいまして…。
本当にすみません。)

2003.10.18 15:57 7

くまこ(31歳)

みなさんの貴重なご意見を拝見して、いろいろ考えました。

初めは、ある事ない事言われてると思って頭に血がのぼっていたのですが
今は少し冷静になってきました。無理に仲良くしようとはせず、
適度に距離をおいて、少しずつ理解しあえたらいいなと思えそうな気がします。また、なやんだ時はみなさんにご意見頂きたいなと思いました。

2003.10.19 01:13 5

みあ(秘密)

思わずうちの義弟嫁が書き込んだの?と思うくらいの内容だったのでびっくりしました。私は貴方とは逆に義兄嫁ですが、義弟嫁とは仲悪いです。
理由は何も平気で人を傷つけるような事を言う。でも本人は「考えないで物事を言っているからわからない。」と言う。
甥っ子がいるのですが、甥を預けて夜遅くに帰ってきたので注意したら気に入らず「子供を産まない方がいい。貴方は子供を育てない方がいい」と言われた。殴って許されるならばその場でぶん殴ってやろうと思った。
義弟夫婦には本当にいいように使われまるで「使い捨て扱い」です。
でも、本人達はそれが「当たり前」と思っており平然としている。
これまでにさんざん屈辱的な事を言われたりされたりして何度泣いたかわかりません。
うちの義弟嫁も1つ年が上です。くまこさんはなぜ義兄嫁から嫌われているか考えたことあるのでしょうか?

>余談ですが、私はこのたび初めての子どもを授かり、
そのことでまた兄嫁さん(兄夫婦にはお子さんはいません。)にどう接したらよいかで結構悩んでいます。

なんで悩むの?かえって義兄夫婦に失礼なんじゃない?義兄嫁さんは不妊なの?義兄夫婦は子供がいらないかもしれないでしょ?
何も理由もなく義兄嫁がくまこさんは嫌うとは思いませんが。何か理由があって嫌っているのでは?

私も義弟嫁とは話が合わないし趣味もあわないから嫁同士で話す事はまずない。

2003.10.21 01:16 7

匿名(秘密)

くまこです。

匿名さんのレス読みました。
(ひさしぶりにこちらをのぞいたので、私あての投稿があったことに
びっくりしました!)
私の投稿で気分害されたようで謝りますね。
本当にごめんなさい。
匿名さんもいろいろお嫁さん同士の付き合いで大変なんだな、と思って
読ませていただきました。
それと同時に匿名さんのいうように
自分ももっと義兄嫁さんから嫌われて理由を考えてみて
常識的におかしいところがあれば
正せるべきところは正そうと思いました。
人付き合いって自分では考えて接しているつもりでも
気遣いが足りないことも多々ありますもんね。
妊娠の部分はその場の勢いで書いてしまいましたが
ここには書かなければ良かったと後悔してます。
匿名さんが書いているように、その部分は気にせず
義兄嫁さんと接したいと思います。

2003.10.25 15:44 8

くまこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page