HOME > 質問広場 > くらし > 強くなるとはどうゆう事?

強くなるとはどうゆう事?

2007.2.6 20:03    0 9

質問者: マリリンさん(23歳)

私は強くなりたいです。幼稚園の時から、友達といい先生といい、家族といいみんなから、「あなたはねぇ、強くならなきゃだめだよ。」とよく言われます。一体強くなるとはどうゆう事なのでしょうか?おそらく、やたら泣いたり落ち込んだりする性格だからだと思いますが、自分自身直したいと思っています。みなさんの心を強くする方法、もしくはこんなきっかけで強くなったとゆうことがあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何かあるたびに、クヨクヨしていては
ダメという事だと思います。

人間、皆、辛い事、悲しい事
たくさんあります。

でも、そのたびに周りの人にも
わかるくらい落ち込んでいては
周りの人だって、辛いでしょう。

無理はする事はないけれど、たまには
ぐっとこらえて、気持ちを表に出さずに
我慢する事も大切です。

2007.2.6 21:01 11

ユースケ(秘密)

私の経験では「もっと、強くなりなさい」と、言いたくなるのは、目先の事に振り回されたり、それで、浮き沈みの激しい人です。

あと、クヨクヨしたり、落ち込んだりするのはいいのですが、だからと言って、それを解決しようと、なかなか動かない人。

心を強くするには、その逆をすればいいのだと思います。

アクシデントや悲しい事があっても、涙を拭いた後に、冷静に「じゃあ、どうしたら、良くなるか?」考えて動く。
めそめそクヨクヨを長引かせない。

実際には、なかなか難しいですが、心がける事は、プラスになると思います。

2007.2.6 21:13 10

ミント(34歳)

強くなる。

単純に何事にも闘争心をもつ事で強くなれると思いますよ。

特に自分自身に負けちゃダメです。

というか、他人と比べて劣っていてもいいんです。
自分に負けなければ。

例えば、朝なら眠気と戦う!

仕事で上司に注意されたら落ち込む自分と戦って前を向く!

敵はクヨクヨな自分自身!そんなヤツはイヤだ!ブチのめしたるっ!!

……って感じでしょうか。

2007.2.7 08:08 11

みそ(31歳)

強くなってという意味って一概にいえないですね。
というのも極端すぎると思います。

その方々に言われたら「何でそういうの?」と聞いてみてください。

私的には「強くなれ」とは、自分に自身を持って前向きに生きることですかね。あと、障害や困難にあってもめげずに、立ち向かって克服していくことでしょうか。

2007.2.7 10:16 9

まめねこ(26歳)

私も強くなりたくてもがいている1人ではあるのですが…
私なりの解釈で書きますと、
泣いても落ち込んでも別にそれ自体は弱いとは思いません。むしろ泣いた分だけ強くなれると私は思うのですが、それを引きずっているまでもネガティヴな気持ちになっている事。これは治すべきかなと思います。
あと、いつも自分のことばかりを考えている人は弱いと聞きます。
誰かのために何かをするとか、誰かのために生きるとかいう人は強いそうです。
大切な人を見つけてみてはいかがでしょう?
あと「ま、いっか」と口に出すと気持ちが落ち着くこともあります。
私が実行しようと頑張っている3点をあげてみました♪

2007.2.7 11:35 9

ストラップ(34歳)

父がよく「勝つことではなく、ずっと負けない(倒れない)ことが強さなんだよ」と言ってました。

強さっていろいろですよね。
私は気は強い方ですが、意外と打たれ弱くて、すぐオロオロしたり落ち込んだりするところがあります。
でも、立ち直りはすごく早い!泣いてたと思うと次の日には笑って、そして前に進みます。
だから私としては、泣いたり落ち込んだりしても、自分で立ち直れるなら、それは「強さ」じゃないかと思いますよ。
私は社会に出てから、やはり強くなった気がします。やりがいをもって仕事をすれば、きっと強くなれますよ!

2007.2.7 11:46 5

えり(33歳)

美輪明宏さんの言葉に
「何か問題が起こった時に必要なのは冷静な理性。辛い・悲しい等の感情は排除してクールな頭で分析をする事」とありました。
泣きたい・逃げたい気持ちをぐっとこらえて、良い対処を考える事が出来る力ではないでしょうか。
そしてそんな力を持ちつつ、人に優しく出来る人が本当に強い人なんだと思います。

2007.2.7 12:06 7

うりょ(34歳)

まめねこさんと同じく、強くなるといっても意味が色々ありすぎると思います。
まずは、ご家族にお聞きになったほうがいいと思いますよ。どういうところをどう直したら良いのかを具体的に・・・。現実のマリリンさんを知り尽くしたうえで、親身に遠慮なく本当のことを言ってくれるのは、最後はご家族の方だけですから。

私自身は弱いダメ人間なので、正反対の主人を強い人だと思っています。
「完璧な人などいない。」と主人は言って、無駄に怒らず、責めず、私のことも許してくれます。私は完全主義で人を許せず怒って責めてしまい、自分を恥ずかしく思うのですが心がけても直すのは難しいです。
人間で一番難しいことは『許す』ことで、強いといえるのは『許す心』を持つ人だと私は思っています。

でも、人は足りないものをお互い補い愛し合っていければいいのですから、マリリンさんも必要以上ムリをせず、ご家族のアドバイスをとり入れながら、ご主人と補い合ってより楽しくマリリンさんらしく過ごせればいいと思うのですが。。。

2007.2.8 12:06 5

デスパレート(38歳)

落ち込んだり泣いたりすることは誰にだってあるし、そういう経験を
繰り返して強くなっていくんだと
思います。人に言われることに
振り回されない、っていうのも
大事ですよ。

こんなにたくさんの方から励ましの
お返事があったんですから、スレ主さんが〆るべきだったと思います。

おせっかいついでに言わせていただくと、「どうゆう」→「どういう」
です。こういう書き方「私わ」って
書くのと同じくらいみっともないですよ。親切心で言ってるつもりです。

2007.2.11 18:39 5

りりー(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page