HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初・IVFが撃沈した場合

初・IVFが撃沈した場合

2007.2.9 16:53    0 3

質問者: くりいむさん(35歳)

昨日採卵して、今日受精確認に病院に行って来ました。
内診では6個あったのに、採れた卵が3個、、、しかも体外受精の1個は未受精、顕微で受精してたのは2個、そのうち1個は核が4個ある?らしく、1個しか胚移植出来ない説明でした。。。
核が4つというのも、減数分裂がどうのこうのと難しいことを言ってましたが、どういうことなのか良く分かりません。
仕事をしながら毎日通い続けた注射や、採卵当日の点滴では気分不良で胃液を吐きまくって、ストレッチャーに乗せられたり、麻酔が中々切れず1日中家事が全く出来なかったりと、こんなに体外受精がきついものとは思ってもいませんでした。
もう2度とこういう思いをしたくないのですが、受精障害が分かった以上この1個の受精卵が駄目になった場合、また考えないといけないですよね。
今回の初・体外は、事前に平均12,3個は採れるよ〜と説明を受け意気揚々と挑んでいたのに、これが駄目なら2回目もという気分にはとてもなれません。
みなさん、1回目が駄目だった時、2回目の体外を決意するのにどれくらい時間を空けましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1月に初IVF撃沈しました。

凍結胚盤胞があるので1周期お休みして
すぐもどしますが・・・。また採卵と
いわれたら、早く赤ちゃんがほしいので
先生の言われる最短で、採卵にのぞみます。

くりいむさんは、注射や採卵時の麻酔などで
苦労して、ストレスがたまっているようですね。

わたしは、自然周期といって、誘発は
基本は飲み薬(途中で2回注射しましたが)
採卵は無麻酔でした。

刺激周期だと、次回の採卵は何周期か
卵巣やすませるために、お休みしないと
いけないですよね?自然周期の体外受精が
カラダにきつくて、大変というなら
カラダに優しいという面でも、自然周期と
いう選択もあると思います。

それよりなにより、先日採卵して、
正常受精してくれた、卵ちゃんが
うまく育って、着床してくれるのが
いちばんですね。うまくいくよう願ってます。

2007.2.9 18:54 8

ちか(31歳)


大変な事態に何と声をかけたらいいのか…
今の体調はどうでしょうか?

妊娠においては、高度治療も自然妊娠も確率的にはそれほど高くないのが現実に感じます。

高度治療は体に対しての負担がとても大きいので出来れば私もなるべく早くに妊娠出来たらと思っています。

私は先生から「次回は数ヶ月空けてみましょう」と言われました。

今の病院では、一度体外をした後は体調を整えるという事で漢方を服用しています。

その間は誘発剤も注射もお休み。

私も陰性判定の時は数ヶ月空けます。
気持ちも体も疲れきっている状態では次を考えられないので。

お互い、いい結果がでますように!

2007.2.9 19:22 8

デメル(33歳)


レスして下さりありがとうございます。
昨日は、点滴された手首も黒ずんだり、これからの事を色々考えすぎて何も手につきませんでしたが、今回のことで受精障害が分かっただけでも前進と考えれるようになりました。
分からなかったら、体外受精せずずっとタイミングだけだったかもしれませんしね。
2回目に関しては、時間をおいて主人と相談しながら考えていけたらなーと思ってます。
ありがとうございました。

2007.2.10 21:17 8

くりいむ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top