HOME > 質問広場 > くらし > 初採卵、これでよかったの...

初採卵、これでよかったのか・・・

2007.2.11 09:25    0 8

質問者: くりくりさん(秘密)

初IVFの初採卵をしました。薬の副作用に耐え、なんとかたどりついたこの日でしたが、採卵は思った以上に傷みを伴い、その日は1日寝たきりになってしまいました。

布団で横になりながら不安がこみあげてきました。こんなにしてまで子供を持つことは、親のエゴじゃないのかと。これで本当によかったのかと。もし産まれてくる子供に何かあったら、子供になんてお詫びをしていいのだろうかと。自分以外の命を預かることの責任の重大さに押しつぶされそうです。

まだ授精確認もできていませんが、なんだか立ちすくんでしまいました。みなさんはこんな迷いを抱くことはありませんでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぱんださんは、体外をしている人は全てをうけいれて〜と書かれていますが、私はそこまで考えてしていません。
子供がほしくて治療する中にその方法があると考えています。
子供がほしいという気持ちは私の中の自然なことなので。
それぐらい子供をほしい気持ちが強いと思います。

2007.2.12 23:36 8

はな(32歳)

ドンマイ、ドンマイですよ、くりくりさん!
私は体外受精でしか授からない体になってしまったのでそのような気の迷いはなかったのですが、抵抗感があるお気持ちはお察しします。
自然妊娠だろうが治療による妊娠だろうが、子供を持つということは多少のリスクを伴います。
健康な子が産まれてくれるだろうかという不安は誰にでもあるのではないでしょうか。
でも自分とパートナーの子供は本当にかわいく、いとおしいものです。
治療を決断しなかったら決して出会えることがなかった子供に出会えて私は本当によかったと思っています。
くりくりさんはお母さんとしての最初の一歩を踏み出されたのですよ。
どうぞ自身を持ってください。

2007.2.11 23:35 8

ミサキ(32歳)

私はそんな考えなど全くありませんでした。すっかり妊婦気分で気持ちもハイ状態。でも2日後には移植キャンセルの宣告で天国から地獄でした。そういう迷いがでるうちは、しばらくIVFなどの治療はお休みし、決心がついたら再開してはいかがですか。

そんなことで色々な迷いが生じるようでは、その先の出産、子育てなど、何かあるたびに悩みそうですよ。

2007.2.12 00:48 7

匿名(2歳)

うーん、悩むのならしないほうがいいのではないかと思います。
体外受精はやはり自然ではないです。
それを受け入れる気持ちがなければ、産まれて来た子供に何かあったときに
するんじゃなかったと思うのでは?
きつい言い方かもしれませんが、体外受精した方たちはすべてを受け入れて
されてるのではないでしょうか?

体外受精された方は本当に気持ちの強いしっかりとした考えを持てて
すごいなあと思います。

2007.2.12 12:10 7

ぱんだ(30歳)

くりくりさん、おはようございます。
私も採卵の時、物凄く痛みがあり大変でした。OHSSにもなっていたので、3日程寝込んでしまいましたよ…

そのとき、心底思いました。
自然妊娠出来る人が羨ましいって。
私ってかなり不自然な事、やってはいけない事をしてるんじゃないかって…
こんなに大量に薬飲んだり、注射打ったり。普通じゃないですもんねぇ
 でもね、そこまでしてでも我が子に会いたいんですもん。
確かに不安はあります。
でも、「IVFで元気な子供を2人も授かった」とかの書き込みジネコで見ては、
よし!私も大丈夫!と自分を奮い立たしてます。
採卵はしたものの、残念ながら割とキツメのOHSSだったようで、今週期は移植に至ってません…
凍結卵かぁ…更に不安が募りますが;
くりくりさん!きっと大丈夫です。
ストレスは身体によくないですって!供に元気な赤さんに会いましょう(^^♪

2007.2.12 08:14 7

にゃー!(30歳)

それが原因で子供に異常が出ることはないと思いますよ。不妊治療経験者ではないのですが、私は親のエゴだとは思いません。子供が欲しいという純粋な気持ちがあってのことだもの。もしそれで妊娠できたら、すばらしいことでは?大きな愛情を与えてくれる親のもとに産まれてくる子供は幸せだと思いますよ。

2007.2.12 09:53 4

すはり(27歳)

くりくりさんの気持ち、とってもわかります。私もOHSSで入院しましたし、
自分の体への負担は相当多かったと思います。でも、その結果、授かりました。今は、理屈抜きで授かったことを幸せに思います。
科学が進歩して、医学の力で授かる可能性もでてきたこの時代を幸せに思う反面、出てくる問題ですよね。
周囲の人からも色々言われて悩んだこともありました。でも、途中から、「病気の人は治療するのがあたりまえ。だから私も病気で治療が必要なんだ」と言い聞かせてきました。
治療に頼らなくても授かる可能性はあるかもしれないけれど、それは誰にもわからないことなんです。
治療にはさまざまな危険が伴うことも否めません。後で後悔しないためにも、たくさん悩んで、都度自分の気持ちの整理をつけることは辛いけれど、とても大切と思います。
最後になりましたが、ぱんださんのおっしゃるように、強い決意を持って治療をしている方もいるかもしれませんが、私は常に迷い迷いでした。いつも自問自答を繰り返し、言い聞かせながら・・・。
人の体が相手なんですもの、想定外のことも多々発生しますし、都度対応していくのも一つの方法と思います。
がんばってください。

2007.2.13 20:25 5

kokoro(3歳)

みなさま、レスありがとうございます。みなさんも迷いながら悩みながら進んだ道だと思うと、本当の心強かったです。悩まない人なんていませんよね。
3つ、受精卵になり、昨日、1つの卵を迎えにいきました。まだまだ不安はいっぱい。でもがんばります!

2007.2.14 21:14 4

くりくり(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page