HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 内科で聴診器をあてるとき・・・

内科で聴診器をあてるとき・・・

2007.2.14 01:06    6 8

質問者: るる。さん(26歳)

先日、風邪を引き、福岡市南区にある日曜もあいているTクリニック(内科)に行ったのですが、聴診器をあてるときにいきなり後ろに立った看護婦さんにブラまであげられました。診察していた先生は男の先生で、部屋には何人も看護婦さんが居て、一言言ってくれれば心の準備ができたのに・・・と、とてもショックでした。診察室に居る間は平常心を保とうと頑張っていましたが、待合室に戻ってから、恥ずかしさと疑問とが大きくなり、つい泣き出してしまいました。その後、やはり納得がいかなかったので、この病院は大人の女性でもブラまで上げるのかと聞くと、「普段はそこまでしていない」とのことだったのでショックだったことを伝えると、医療問題になるから警察に来てもらうだの、誤ってほしいなら誤まるだの、ポケットに手を突っ込んだまま話す院長の姿にさらにショックを受けました。聴診器を当てられるとき、いきなり服やブラをあげられるものなのでしょうか・・・?やはり納得がいきません。お医者さんだったらそういうことを相手の了解も得ずにしていいものなのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブラをあげるどころか、上半身裸に
されるところ、多いですよ。
(胸を全部みせるという事です)

医者によっては、開けたブラウスの間から
診察する人も居るのに
なんで診察に差があるのか私も疑問です。

だから内科には、滅多に行きません。

2007.2.14 09:28 38

チョコ(秘密)

う〜ん・・・泣いてしまうほどショックですか?
今まで私が行った病院は大抵ブラをとっての診察でした。
ただ最近はるる。さんの様に気にされる方もいるので、服をあげずに診察する病院も多いかもしれませんね。
でも、医師も看護士さん達も仕事でしていることですし、しっかりと診察して頂きたいので、私は全く気になりません。
胸などを見ないようにコソコソ診察される方が、かえって気になってしまいそうです。

2007.2.14 12:01 66

ちびた(秘密)

病院によって聴診器の当て方違いますよね〜
私もブラまであげるように言われたこと何度かありますね。確か大きい病院でした。
今行ってるクリニックの先生は、服の裾からそろり〜っと聴診器だけ入れて診てます。
私は「それでわかるんか?!」と逆に思っちゃいましたけど。
お医者さんは毎日何人もの患者さんを診てるだろうから、私はあまり気になりませんけど、気にする方もいらっしゃるんですね。
でも「普段はそこまでしない」のに、なぜるる。さんはそこまでされちゃったんでしょうね?

2007.2.14 10:32 141

ストラップ(34歳)

私もそういう経験何度もあるけど、別に特になんとも思わないけどなあ。医者もそのほうがやりやすいだろうし。医者は多くの患者を見慣れてるから、そんなこといちいち気にしてないと思います。

2007.2.14 10:53 107

ケロ(27歳)

ブラを付けたままだと、絹擦れのカサカサした音が聴診器に入ってしまって、心音や肺の音が聞こえにくくなるのでブラも脱いでほしいと、テレビでお医者様が言っていました。
最近はブラを付けたままでも診察されるお医者様もいるので、私もいつも迷っていたのですが、その番組を見てからは、全部脱いだ方がいいんだな、と思うようになりました。

でも私だって、もし医者が「上を全部脱いでください」と言うのに照れがあったとしても、いきなり黙って脱がさないで、看護婦さんに一言言ってもらわないと、腹が立つと思います。

謝る気があるのなら、ポケットに手を突っ込んだままの、ふて腐れた態度はしないでほしいですよね。
私も時々、人としての配慮が欠けている、と感じる病院に当たってしまうことがあります。

2007.2.14 14:16 49

ごんぞう(39歳)

夫が内科医です。

私も過去に経験があります。
OL時代の健康診断で、私と先輩の2名だけがブラを取るようにと強要されました。躊躇していたら、看護士に無理やりブラを取られました。
その時の医師が明らかに目つきが変だったし、女性って相手が変な下心があるかないかって、直感で分かりますよね?更衣室に戻ってからその話を、先輩と2人でしていたんですが、他の女子社員は「2人は可愛いからね〜」みたいな感じで嫌味を言って見方になってくれず、総務の女子社員も「2人だけそんなこと有る分けない」みたいな感じで見方になってくれなかったので、どうやってどこに苦情を言えば良いのかすら分からずに、泣き寝入りしました。
でもその事は私にとってトラウマになりました。

その後、縁あって内科医の夫と結婚しまして、夫にそのことを話したことがあります。
夫によると、「基本的に心臓は胸(おっぱい)の真下にある訳ではないので、心音を聞くのにブラを外す必要は無い」とのことでした。
だけど例外として「心音が聞き取りにくい人や、病気の疑いがあって念入りに確認したい場合には、事情を話して了解を得て外してもらう場合もある」とのことでした。
それから「聴診器をあてるのは心音を聞く為だけではなくて、呼吸の音を聞いたり、いろいろ疑いの有る病気によって聞く音が違うから、時と場合によってはブラジャーを外すことが必要な場合もある」そうです。

ちなみに私の健康診断での場合については、「明からにブラジャーを外す必要はない」ということで、激怒していました。
でももう10年くらい前の話なので、今更どうしようもないんですけどね・・・とりあえず、真実が分かったことと、医師である夫がその健康診断の医師に対して激怒してくれたことで、私のトラウマは晴れたような気がします。

るる。さんのお役に立つか分かりませんが、同じ体験をした者としてご参考までに投稿しました。

2007.2.14 17:49 15

ゆき(30歳)

私もるるさんと全く同感です。患者側の感じ方にも個人差はあると思いますが、ブラまでとらなくてはならないのなら、一言声をかけてからして欲しいですよね。普段はそこまでしないのなら、そうしなければならない理由を言ってからして欲しいと思います。
ドクターハラスメントという言葉もあるようですが、それに当てはまる気がして腹立たしいです。

2007.2.15 08:22 14

あかね(27歳)

その院長がそうおっしゃるのなら、診察した医師の職権乱用としか思えません。
以前、会社の健康診断で指定病院にいった時のことです。
最後に医師との問診の際、たかが健康診断の問診だし・・・と思いブラを外してなかったところ、
医師から 「そんなんじゃ診察できないでしょっ!」と吐き捨てるように言われ、慌てて下着を取って聴診うけました。
無理やり外されてないことだけが幸いでしたが・・・。
が、同じ日に同じ医師に診察を受けた同僚(40代でふくよかな方)は、ブラしたままでOKだったようです。
これって、そういうことだと思いませんか。
ただ、その事をその同僚に愚痴ってたら「いいなー。若い証拠よ!そのうち年取ったら目を背けられるようになるわよ!」と笑われながら慰められた記憶があります・・・。

2007.2.15 12:24 13

恥ずかしい(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page