HOME > 質問広場 > くらし > 男性不妊といわれるおたふ...

男性不妊といわれるおたふくについて

2007.2.14 02:37    0 5

質問者: いちごさん(35歳)

おたふくを成人してからやると男性不妊になるといわれていますがどうなんでしょうか?
実は主人が子供のころにもおたふくにかかったのについこないだもまた片耳だけなってしまいました。
症状としては軽かったのですが・・・。
おたふくにかかってから無事に子供ができた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おたふくのせいでの不妊は、そのときの高熱で精子(運動)が弱体化するんだと思いました。だから人それぞれでは。

2007.2.14 12:01 31

確か・・・(秘密)


こんにちわ!私の旦那も23歳くらいの時におたふくにかかりました。確か、両耳下腺が腫れたと思います。
そして、最近不妊治療を始め、精液検査をしたところまったく問題はありませんでした。
他にも、20代でおたふくになったひとがいましたが、その人は顔はそんなでもなかったのに、睾丸が腫れて大変だったそうです。その方の結果はわかりませんが症状にもよるのかもしれませんよね。
だから、『おたふく=男性不妊』というわけでもないようです。心配であれば検査をオススメしますが、不妊治療でもしていないとなかなか検査をする機会ってないですよね。

2007.2.14 10:18 11

こころ(30歳)


 いちごさんこんにちわ。

おたふくが悪化して、副睾丸炎を起こすような、よほどのことがない限り精子には影響ないそうです。

2007.2.14 16:10 10

ユウ(27歳)


いちごさん、こんにちは。
ご主人のおたふく、心配になりますよね。その気持ち、分かります。
というのも、うちの主人も成人してから(30歳ころ)におたふくにかかりました(T.T)
息子が2歳のときにかかり、主人にもうつってしまったんです。
息子は軽く済んだものの、子供の頃にかかってなかった主人はひどい高熱が続き大変でした(><)
「おたふくは男性不妊の原因となる」と言われているのは、たぶん高熱により、精子をつくる部分が破壊されてしまうことがあるからだと思います。
うさぎさんのご主人は幸い軽く済んだようなのでそれほど心配しなくてもいいと思いますよ。
ちなみにうちの主人もその後病院で検査して全く問題ありませんでした。
本人もずっと気にしていたのでほっとしています。
今、二人目妊娠をめざしてがんばっています。
ご参考になればいいのですが。。。

2007.2.14 14:38 29

ねこにゃん(38歳)


みなさん貴重なお答えありがとうございました。
とりあえずあまり心配しないで子作りがんばります。

2007.2.15 23:00 32

いちご(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top