HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 洋裁のできるママになるに...

洋裁のできるママになるには・・?

2007.2.15 02:32    0 3

質問者: まるさん(28歳)

最近、何人かの友人から聞いたのですが・・子供が幼稚園に入ると
いろいろな行事のときママさんたちが集まってお遊戯会等の衣装とか作ったりしないといけないそうですね。
(すべての幼稚園ではないかもしれませんが・・)
それを聞いてちょっと焦ってしまいました!!!お恥ずかしい話、私は今まで「洋裁」というものとは全く無縁で過ごしてきてしまったので・・・。
ミシンも持っていなければ、せいぜい取れたボタンをチクチク縫うぐらいのことしかできません。中高時代の家庭科でも今は亡き母親任せでスルーしていました(汗)
うちの娘は、まだ1歳なのですが
この娘が幼稚園に通う頃には
せめて手提げバッグぐらいは作ってあげたいしママさんの集まりで恥をかかない程度のことぐらいはできるようになっていたいと思うのです。
そのためには、まず洋裁のイロハといいましょうか、どのようなことから
初めたらよいでしょうか?ミシンも
どのようなのを購入すればよいのやら?
どなたかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「おしゃれ工房/NHK」というTV番組で、ほぼ毎年春先に幼稚園や小学校へ持っていける手提げバッグの手作り特集をしています。
イロハから詳しく解説がありますし、テキストBOOKも本屋で購入できます。
DVDやビデオ録画して繰り返し見ながら作れば、きっとご希望通りの作品が出来ると思いますよ。

あと、お話を聞いたというお友達から直接教えていただくのもおすすめします。
私の場合、環境的に手作り一族だったので、小さな頃から見よう見真似〜直接手取り足取りの指導〜雑誌(ドレメ、装苑、毛糸だま、他)からの独学へと進みましたが、いきなりの独学は分かり難いと思いますよ。楽しくないと続きませんし・・・。
ミシンの価格は本当にピンキリなので購入を急がず、お友達のミシンを参考に使わせていただいてからがいいと思います。家庭用ミシンならとりあえず、直線縫いとジグザグ縫いの2つが出来ればたいていの物は作れますよ。(ロックやボタンホールなどプロ並みの仕上がりを望まない限り〜ですが。ボタンホールは手縫いで作れますよ。)
私個人としては、キルティング生地が丈夫で型崩れもせず、バッグ・上履き入れ・弁当箱入れなど、何にでもおすすめの生地です。生地のデザイン(色柄・素材)選びが最も重要で、お気に入りの生地さえ見付かれば成功は約束されたも同然なので、ぜひお気に入りを見付けてくださいね。。。

2007.2.15 11:44 5

デスパレート(38歳)

ボタンつけに30分かかる主婦です(笑)
家庭科の時間はまっすぐ縫う事すら出来ませんでした。

ところが!
娘の幼稚園入園を機に、実家の押入れにしまわれていたミシンを出し、”幼稚園・小学校の持ち物”のような本を一冊購入し、見よう見まねで縫ってみると、意外と出来るものじゃありませんか!
まず最初に、おてさげ袋、それから上靴袋、給食袋、ナフキン、ハンカチ・・・と直線切り、直線縫いのみの繰り返しているうちにイヤでも縫えるようになって来ます(笑)
そこで調子づいて、スモックくらいの簡単な洋服類を作ってみたんです。
出来ました!簡単でした!
スモックの丈を延ばして、スモックブラウスが完成。その後は首まわりをホルターネックにしてみたり、ウエストゴムの直線スカートや、ポケットもない簡単なパンツ類を作っていきます。
本当に、だんだんなれていきますよ!
その頃には、自分に向いているか、向いていないか(技術ではなく楽しい趣味として)わかってくるから、後は勢いでレベルアップ出来ますよ。

ミシンは、プロの方3,4人に聞いた所普通のミシンも、ロックミシンも10万円程度の物が一番手ごろだろうと話してくれました。
まずは、よく聞くメーカー(JUKI、ブラザー、ジャノメ等)のミシンで、基本的な操作が出来る物(直線とジグザグ)を買ってみたらどうでしょう。

今は、ネットでもおしゃれでかわいい布が気軽に手に入りますから、とても楽しく洋裁が出来ると思います。

2007.2.15 17:28 7

momo(32歳)

デスパレードさん、momoさん、ご親切なアドバイスどうもありがとうございました!不器用な私ですがちょっとだけ光が見えてきました。
今はネットで可愛い布とか購入できるのですね。楽しみです。
娘が幼稚園に行く頃には洋裁なんて
恐れないママになっていたいと思います。いや!ならなくっちゃ!頑張ってなります!

2007.2.16 23:39 7

まる(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page